ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

甚五郎ピスト号 改❶

ピストbikeに乗ってみたい

わたくしは、オンロードレーサーが好きで、ホビーレースにも参戦し、何台も所有している。

MTB(マウンテンバイク)も、まだ26インチが主流の頃、TREKのアルミ・フロントサスペンションのを買って、そこら辺を乗っていたことがある。

TREK/ALPHA4900

f:id:kurohyou9696:20230321142656j:image

それなりにダートを走る楽しさは味わったと思うけど、目が悪くてなかなか凸凹コントラストについていけないのと、センスがない?のと、ビビリーなので、仲間が何人も骨折とかしているのを見て、特に乗りたいと思わなくなってしまった。

結局、ぢゃん兄のCAMBIO工房へドナドナ。

その後、一度仲間の29インチ前後フルサスのMTBを乗らせてもらって、その異次元の安定感に感動したことはあったのだけど、購入してまで乗りたいというところまでは行かず。

 

その後、MTBでないグラベルロード/キャノンデールのSLATE号を購入して所有。

cannondale(キャノンデール)/SLATE

f:id:kurohyou9696:20230321151615j:image

可哀想に、かなり乗ったのだけど、その大半は通勤、それも雨の時。

f:id:kurohyou9696:20230321151952j:image

太いスリックタイヤではMTB的なコースではグリップが効かず、リアアスもなく29インチでもないので石だらけのコースではキツい。

グラベルコースでしっかりこのbikeに乗って楽しむ領域には行けてない。

 

オンロードbikeで、唯一乗ってないのが固定ギアのピストbike(トラックレーサー)。

競技に出たいとは思わないのだけど、ペダリングの基礎が身につく、と聞いていて、中古でいいので所有してしっかり練習したいと思っていた。

2015年に、ZERKOVA.RCチームメイトの浅倉くん(2004年・乗鞍ヒルクライムチャンピョン)が自分で組んだGIANTのピストを、借りて乗らせてもらった。

GIANT/FCR55

f:id:kurohyou9696:20230321141257j:image

クランク、ブレーキともデュラエース7700クラス、ホイールはフェルトのアルミディープホイール。

今風の、でも実にかっこよく、しっかりしたピストbike。

初めて走行中に足を止められない感覚、クランクを正回転させながら逆の後ろ向きにトルクをかける「バックを踏む」感覚、を味わった。

 

甚五郎ピスト号

Panasonic 丹下

わたくしがこの越生町に越してくる以前から、練習で寄ったりしていた馴染みの創作うどん屋さん、「越生庵甚五郎」。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~jingoroh/

ここのマスター井上氏は、元競輪選手。

その異色の経歴から、ビジネス総合誌「プレジデント」に特集を組まれたこともある。

かなり長い期間、お店の暖簾横のラックに、オブジェのようにパナソニックのトラックレーサーが飾られていた。
f:id:kurohyou9696:20230321141304j:image

フラットバーに替えられていて、たまにマスターも乗られるということだったのだけど、ある機会に縁あって、マスターに譲っていただいたのだ。(2019年暮れ)

 

てっきりマスターの以前乗っていたピストだと思っていたら、マスターのでなく、デビューから一緒に練習していたマブダチ、立川登録のA級39期生/岡部誠久(ともひさ)選手のものだったという。

どこかで、マスターは形見だとおっしゃっていたので、調べたら、2003年、京王閣2日目、A級一般戦に出場予定だったが、当日の朝に急性上気道炎と診断されて欠場、容態が悪化して急性心不全で死去、、、と!

享年49歳。

競輪のホームページ「KEIRIN.jp」選手プロフィールでは、亡くなられた数日後に引退となっていて、もう亡くなられているのに、年齢66歳(2017年)と。亡くなられた記載すらない。冷たいもんだ。

しかし、プロとして通算2147レースを闘い、1着238回。F2レースでの優勝7回。GP(年一回の競輪グランプリ)以下6グレードあるうちの一番下、F2レースとはいえ、プロとして闘った選手のフレーム。

そのフレームを、わたくしは、乗ってやって、と託されたのだ。

そして、トップチューブの長さは、自分に一番合う芯芯で535mm。510、520、540とかは結構あるのだが、この530〜535mmというサイズが、メーカー設定ではなかなか無いのだ。

大事に乗って行こう。

 

フレーム

当然クロモリで、丹下のダブルバテット。

f:id:kurohyou9696:20230321165036j:image

 

ブレーキ

コレまた当然?競輪用フレーム(決戦用だったのか練習用だったのかは定かでは無いけど)なので、フレームにブレーキ取り付け穴は無く、リアは穴あきアルミ板でサンドイッチ取り付け。
f:id:kurohyou9696:20230321165029j:image

フロントはフォークに取り付けるブレーキアダプターで。
f:id:kurohyou9696:20230321165039j:image

アーチはダイアコンペ。

f:id:kurohyou9696:20230321181312j:image

ブレーキレバーはYSB(吉川製作所?)

f:id:kurohyou9696:20230321181320j:image

 

ステム

f:id:kurohyou9696:20230321165033j:image

2本締めの、メーカー不詳の怪しい角度可変ステム。

f:id:kurohyou9696:20230321181346j:image

 

シートピラー

ロゴがよく見えないけど、マークから見てSUGINO製のシートピラーだと思われる。

f:id:kurohyou9696:20230321181411j:image

 

クランク

photoではよく見えないが、DURA-ACEのロゴ、裏も消えかかってるけど型番7600。

チェーンリングはSUGINO。歯数は47T

f:id:kurohyou9696:20230321181423j:image

 

ホイール

ラージフランジのハブには「SANSIN」とある。

もう今はない、三信技研というサンツアーブランドの一角を担っていた松本市のメーカーらしい。「プロフェッショナル」は最上級グレードらしい。

当然、36本で、8本組という頑丈な組み方。 1本のスポークが何と4本とクロスしている。

スポークホイールの基礎知識 | ピストバイク初心者総合サイト【Fixed Style】

f:id:kurohyou9696:20230321181441j:image

リムはアラヤのゴールド。これはバリバリの競輪プロ用。そのワールドチャンピョンというやつはレア物らしい。

f:id:kurohyou9696:20230321181454j:image

ギアは、左側にも。左のはシングルでラチェットフリーなので、左右ひっくり返して装着すると足を止めても進む。でもこのピストは固定ギアで走ってなんぼ。

f:id:kurohyou9696:20230321181512j:image

ギア歯数は15なので、フロント47÷15=ギア比 3.1333・・・

 

パーツ交換❶

ペダル

クリップとストラップは無いフラットペダルだったけど、せっかくの固定ギア、在庫のあったSHIMANOの廉価版SPD-SLペダルに交換。

f:id:kurohyou9696:20230321141327j:image

もうこの安かったモデルは廃盤で、ライトアクションのがまだ出ている

今は廉価版も新型の方が安い。

 

タイヤ

Montello/グリップウェルという、今までみたことも聞いたこともないのをPOWER-COOP店長がチョイスしてくれた。

日本メーカー(製造はタイらしい)で、ハンドメイドだという。でも安い。

f:id:kurohyou9696:20230321195326j:image

f:id:kurohyou9696:20230321141301j:image