ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

甚五郎ピスト号 改❺

ボトルゲージ追加

 

ボトルゲージ穴も開いていないNJSフレームの甚五郎ピスト号。

すでに一つ、1000円しないフレームに巻きつけて固定するタイプのゲージを装着済みだけど、便宜上はもう一個欲しくなったので、別のいい感じのを探してみた。

穴が空いていないフレーム対応の巻き付けボトルゲージは色々な商品が出ているようで、試さないとわからない。

結構レアな、通好みのパーツを扱ってくれているここで↓探してみたら、こういうのがあった。

www.alternative-bikes.com

 

Granite Designどこでもボトルケージ

f:id:kurohyou9696:20230328191105j:image

45gのカーボン製ゲージがついている。

3000円。

オルタナティブ バイシクルズ主宰の北澤さんが、小さなBLUBのWAXチェーンルブを付けてくださった。

ボルト留めもできるようにボルトがついているけど、これは穴がある用なので使用しない。

工の字型の黒いのはゴムで、ゲージに開いているスリットに滑り止め付きのマジックテープを通して、工の字ゴムをはめてフレームを保護しながら巻き付ける。マジックテープの余計な長さはハサミでカット。f:id:kurohyou9696:20230328191108j:image

なんか2つ、違うのをつけると、機能上は便利になったけど、せっかくのシンプルなピストがゴチャゴチャしてしまった。
f:id:kurohyou9696:20230328191112j:image

どげんかせんといかんばい。