ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた ③自転車/5. 日本一周号(クランク・BB)

クランク

power-cranks 

前出ゆえ省略

 

BB(ボトムブラケット)

BBは、フレームにクランクを取り付けるための、BB軸とベアリングが一体化したもの。もっとも、最近は駆動側クランクとクランク軸(BB軸)が一体化していることが多い。

パワークランクは、クランク軸とは一体化していない。

TOKEN/BBアダプターTK4624(PF30→BSA)

f:id:kurohyou9696:20221031194652j:image

NeoCozma号のフレームはPF30という規格のBBシェル(フレーム中央下部の筒)。

手持ちのパワークランクはJIS規格(BSA)のBBしか付かないので、変換するアダプターが必要。TOKENさんは、精度の良いあらゆる規格のBBやアダプターを供給してくれるありがたいメーカー。

https://www.tokenproducts.com/

SHIMANO/デュラエース(オクタリンク)

f:id:kurohyou9696:20221031195326j:image

4月にスタートした時は、SHIMANOのオクタリンクという規格のBBに対応したパワークランクだったので、SHIIMANOオクタリンクBB。型番が何番だろうがJIS規格68mmであれば良いので、わたくしは4つくらい在庫してる。他のグレードでも問題ないけど、やはり高くてもデュラエースグレードがいい。(でも、軸長は色々あるので要注意)

グリスアップメンテもできるし、高いのには、ネームブランド料だけでなく、それだけの理由があるはず(と信じたい)。

SHIMANO/XTR(スクエアテーパー)

高知でオクタリンク対応のパワークランクが逝ってしまい、中古で仕入れたスクエアテーパー対応のパワークランクに換装。では、と、TOKENのスクエアテーパーBBを購入した。

f:id:kurohyou9696:20221031201711j:image

ところが、適当に軸長118mmのを仕入れてしまい、チェーンラインが広すぎてチェーンが外れよう外れようとしてしまいダメ。よくよく説明書見たら、パワークランクは軸長110mm推奨と書いてあった。CAMBIO工房のぢゃん兄に軸長107mmのSHIMANO/XTRのBBを譲ってもらって対応した。

f:id:kurohyou9696:20221031202250j:image

TOKENさんは、チタン軸のも出していて、そそられる。

スクエアテーパー式 | TOKEN | Lineup:取扱いブランド | 東商会

もう、スクエアテーパーという旧式のBBで、SHIMANO/XTRグレードの型UN-91や、デュラエースグレードのBB7400番台は、中古でしか存在しないようだ。

まあ、↓汎用の安いBBでも、メンテさえしっかりすれば十分だろう。

インプレ

わたくしは、剛性が高いというクランクアームとクランク軸が一体化した最新のクランクを使ったことがないので、比較できない。一周中にクランク回りから色々異音が出た時、アダプターをかましたBBやアダプターのガタを疑ったけど、帰ってオーバーホールしたら、ビクともしていなかった。

雨中走行も幾度と無くしたけど、グリス切れもしていなかった。

旧式のスクエアテーパーやオクタリンクのBBでも、デュラエースグレードなら問題ないと言える。