ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

メルクス号 改❹

EDDY MERCKX / Corsa Extra

f:id:kurohyou9696:20220116192107j:image

バーテープ

普通外して捨てちゃうのだろうけど、このBROOKS/made in England の牛革バーテープ、1万円以上するのだ。

太鼓打ちとしては牛革愛があるし、とても勿体無くて捨てられない。

まだ引っ張ってもブチブチ行かずに革として生きているので、ラナパー塗ってまた付けよう。
f:id:kurohyou9696:20220116192113j:image

手で丁寧に塗って、巻いて保管する。
f:id:kurohyou9696:20220116192110j:image

 

ヘッド小物オーバーホール

グーキン吹きかけてこそぎ落としてよくみたら、カンパのアテナグレード、でもちゃんとmade in Italyだった。f:id:kurohyou9696:20220116194822j:image

もう、グリスは粘土、というより、、、
f:id:kurohyou9696:20220116194828j:image

粘土岩化していた。
f:id:kurohyou9696:20220116194825j:image

逆側はベアリングすら見えず、シールドベアリング?と思ったら、粘土岩化したグリスに隠れてただけだった。

薄め液かけて、この日は諦める。f:id:kurohyou9696:20220124094305j:image

流石に溶剤塗布して1週間放置すると、接着剤のように固化したグリスも少し柔らかくなって、ベアリングは外せた。

ディグリーザーにつけて歯ブラシでコツコツこすって、何とかベアリングが動くようになた。f:id:kurohyou9696:20220123204211j:image

ヘッドパーツにこびりついた固体化したグリス「接着剤」も、尖ったものでこそぎ落として、何とか。
f:id:kurohyou9696:20220123204207j:image

 

ステム/シートポスト/ハンドル/フォーク/BB右

今となってはもしかしたらプレミアつくかもの3Tチタニウムステム。

個性的な溶接ラグデザインの日東さんのS84クロモリシートピラー。

このシートピラーは重いけど、デザイン、頑丈さ(ピスト用もある)、2本ボルトの調整しやすさがあって、好きで手放せない。

ネジ山一本一本まで歯ブラシで擦って綺麗にする。f:id:kurohyou9696:20220116195541j:image

チェーン

これも、一晩薄め液に浸けておいても、狭い方のコマはブラシでかなり擦らないと落ちなかった。

一コマ一コマ裏表やって、ディグリーザーで仕上げ洗浄。f:id:kurohyou9696:20220116201017j:image

 

やっと、ヘッドパーツ組み戻し。

デュラグリスだけど、結局OEM生産モノで、お高いのはブランド料らしい。
f:id:kurohyou9696:20220130195812j:image

https://www.audec.co.jp/products/pdf/cat_grease005.pdf

 

下はこの向きでいいのかな?
f:id:kurohyou9696:20220130195809j:image

上は、ネットで調べたオーバーホール作業の古いカンパヘッドパーツの向きがこうだったのでそうしたら、隙間が空いてダメだった。逆だったようで。
f:id:kurohyou9696:20220130195818j:image

とりあえず仮組み。あとは、ホイールまで付けたあとガタ取りするのがセオリーらしい。
f:id:kurohyou9696:20220130195751j:image

やっとここまで。
f:id:kurohyou9696:20220130195804j:image