ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day158/北海道帯広市・停滞3日目

2022年9月19日

@もうここに3泊してて、本日泊まると4泊目。

台風停滞のはずが、なんと本日も曇りで雨は降ってない。

台風は沖縄〜九州で猛威をふるい、日本列島横断しても、だいたい北海道に来る頃には勢力は弱まるんだな。

何か、天気予報は少しずつ良い方に向かってきていて、これなら進んで行っても大丈夫だったのかな?と、日和って停滞した自分の判断を少し後悔したりもする。

もっとも今日の夜が1番の雨風らしい。

 

また7時過ぎにローソン行って用を足して、ご飯仕入れて朝の餌。

f:id:kurohyou9696:20220919172225j:image

8時半ごろ、ライダーの集まるこのライダーハウスに警察が来て、安全運転ののぼり旗配って、写真撮られた。
f:id:kurohyou9696:20220919172138j:image

 

@ママチャリお借りして、「岡書」というデカい書店と雑貨店があるモールの、二つの店に挟まれたドトールコーヒーのブースへ。
f:id:kurohyou9696:20220919172149j:image

9時開店と同時に入る。
f:id:kurohyou9696:20220919172259j:image
f:id:kurohyou9696:20220919172204j:image

フリーWiFi飛んでるので、iPad持っていって、アマゾンプライムの映画を次々にダウンロード。
f:id:kurohyou9696:20220919172116j:image

、、、しながら、昨日ライダーハウスお隣ブースの下司くんにお借りした、下司くん自身がクラウドファンディングで出版した日本一周記を読む。
f:id:kurohyou9696:20220919172246j:image
f:id:kurohyou9696:20220919172239j:image
f:id:kurohyou9696:20220919172130j:image

同じように読書しているかたが何人も。

斜め前の学生2人も何時間も粘ってたけど、3時間半いたわたくしが一番長居したようで。
f:id:kurohyou9696:20220919172155j:image

昼過ぎると、お客さんが次々に。どうも珈琲店の真ん中にあるピアノの生演奏があるらしい。

12時半に退散。

雨のたびに水没するVibram5本指シューズ何とかならんか、軽い防水シューズ買い足すか、、、とか思ってたら、シューズに被せるウレタンの防水カバーがあることを知って、帯広駅近くのでかいショッピングモールの靴屋へ。

無事仕入れた。

f:id:kurohyou9696:20220919174507j:image

同じショッピングモール内に、行ってみたかった地元に愛されるインディアンカレー店があることを発見。

混んではいたけど席は空いてたので。
f:id:kurohyou9696:20220919172210j:image

エビ、880円を。
f:id:kurohyou9696:20220919172144j:image

野菜不足を補うために、薬味3種類を大量インストール。
f:id:kurohyou9696:20220919172253j:image

美味しかった。

ライハに帰ると、同室のライダーが、有名らしいクランベリーというお菓子屋?さんの、さつまいもスィーツを買ってきてくれていて、一個いただいた。
f:id:kurohyou9696:20220919172303j:image

これも美味しかった。。。また、太るぞ、これは。
f:id:kurohyou9696:20220919172220j:image

冷凍庫に入れておいたウィスキーと86%チョコをお供に、読書の続き。
f:id:kurohyou9696:20220919172216j:image

夕方に全279ページ、読了。

飄々としてて特に自分から積極的にコミュニケーションとる感じでなかったけど、えらくコミュニケーション力のある人なんだな。

この自転車日本一周は7年前。

ママチャリできつい峠はみな手押しするしかなく、何回もヒッチハイクでママチャリごと移動したり、左手ハンディ関連の父母の会の人のところに泊まったり、お寺にかけあって泊まったり、いろいろな人と積極的に関わってご馳走になったり泊めてもらったり。

その、自分から助けを求めて関わっていく積極性に脱帽。

ともかく、自分とのあまりにもの旅形態の違いにびっくり。

素晴らしいと思うものの、学ぶところも多かったものの、刺激ももらったものの、、、全く参考にならなかったとも言える。

 

@またVibramの左右ともすり減って穴開いた箇所を補修して、扇風機で乾かす。
f:id:kurohyou9696:20220919172233j:image

 

@4日連続かな?で、ローマノ福の湯さんへ行って、温泉に浸かる。

今日はガラガラだった。

体重計に乗ってビックリ。

77?

3日前/71kg → 2日前/75kg → 1日前/74kg → 本日/77kg

一時69kgの数字を見て喜んでたけど、3日で元に?

わたくしの身体はどうなってんの?

 

帰りにCOOPで夜餌買い出し。

農家さんのお仕事から帰ってきた下司くん(今日は、枝豆の収穫だったらしい)に、本お借りしたお礼にクラッシックビール500ml差し入れ。

ほんとはお金払って購入するのが筋だろうけど。

ありがとうございました。

f:id:kurohyou9696:20220919194445j:image

下司くんのバイブルだという本。

f:id:kurohyou9696:20220919194456j:image

夜、彼は明日朝のために、仕入れた玉ねぎやバイト先でもらったじゃがいもなどを切って味噌汁を仕込んでいた。

 

さて、明日は午前中には雨が止んで晴れマーク。

でももう明日泊まる分の800円、払っちゃった。

明日、停滞やめて出るライダーもいるけど、焦らずいこうかな。

f:id:kurohyou9696:20230214094631j:image

ママチャリ約4km