ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day133/青森県青森市〜北海道北斗市

2022年8月25日

@レポートまとめに結構時間がかかってしまって、寝たのは0時前。

でも、5時ごろに目が覚めてしまって、むりくり6時まで布団にはいたけど。

手作り感溢れるトイレ棚。

f:id:kurohyou9696:20220825180439j:image

 

@7時から青森魚菜センターってとこで、のっけ丼やってますというので、6時半前には宿を出て歩いて駅向こうの商店街へ。
f:id:kurohyou9696:20220825180447j:image

雪アーケード。そういえば、ゲストハウスも当然のように玄関も全ての窓も二重。
f:id:kurohyou9696:20220825180518j:image

あった。まだ早かった。
f:id:kurohyou9696:20220825180431j:image

でも、値上がりして、ワンパーツ250円のチケットで2000円。ご飯と味噌汁除くと1500円分。

なんか、朝から観光客向けのこんな高いご飯食べるのがバカバカしくなって、踵返して、陸橋下にあった中華そば朝ラーに変更。

7時5分前で誰もいなかったから、反対側でスマホ見てたら、あっという間に行列が。
f:id:kurohyou9696:20220825180511j:image

慌てて信号渡って並んだら8番目。

で、狭い店の席は7席で、見事に30分以上待つハメに。

煮干し出汁の何とか麺

あれ?細麺にしたはずだけど、太かった。
f:id:kurohyou9696:20220825180423j:image

確かに、塩辛くなくて、朝ラーにはいい。

ご飯は無料で自分でよそうんだ。
f:id:kurohyou9696:20220825180407j:image

残りの汁をかけて、2杯も食べた。
f:id:kurohyou9696:20220825180522j:image
f:id:kurohyou9696:20220825180442j:image

 

@フェリーは2つあって、青函フェリーという方が貨物路線で安いと。

11時35分発だけど、1時間前までに来ないと予約キャンセルだと脅される。

f:id:kurohyou9696:20220825180503j:image
f:id:kurohyou9696:20220825180420j:image
f:id:kurohyou9696:20220825180435j:image

サイクリストはもう一人いただけ。
f:id:kurohyou9696:20220825180404j:image

積み込みは、自転車は一番乗り。
f:id:kurohyou9696:20220825180506j:image

結局、出航しても、ガラガラだった。
f:id:kurohyou9696:20220825180412j:image
f:id:kurohyou9696:20220825180427j:image

ずっと、陸奥湾通り抜けて、すぐ津軽海峡で、ずっと右に下北半島、左に津軽半島が見えてるのね。
f:id:kurohyou9696:20220825180455j:image

離れてく本州。
f:id:kurohyou9696:20220825180459j:image

1時間ほどうとうと。
f:id:kurohyou9696:20220825180451j:image
f:id:kurohyou9696:20220825180416j:image

約4時間後の15時半ごろ、函館港に。
f:id:kurohyou9696:20220825180515j:image

人生初の北海道。

f:id:kurohyou9696:20220825180400j:image

でも、何でウキウキ楽しみより、不安の方が大きいんだろう。いざという時の野宿装備を寝袋以外持ってないからか。

北海道函館市

f:id:kurohyou9696:20220825180844j:image

函館山とかに近い、オサレで人気な大きなゲストハウスも大丈夫だったけど、直感で、西の外れ、北斗市に入ったとこのここに。

ゲストハウス函館クロスロードさん、16時前に着。
f:id:kurohyou9696:20220825181030j:image

Cozma号は、ここに入れてもらえるのだ。
f:id:kurohyou9696:20220825180911j:image

ドミトリー。私一人。

夜、個室にお客さんが来た。
f:id:kurohyou9696:20220825181021j:image

狭いけど、オーナーさんがきちんとしている感じで。
f:id:kurohyou9696:20220825181046j:image

@ゲストハウスに入る前に行こうか迷ったが、先ずはゲストハウスにチェックインして動こうと(自転車レンタル無料とあった)。

いつもはすぐ洗濯して、となるのだけど、函館連泊はしないで次の宿を決めてあるので、函館映えポイント観光するなら今しかない。

とりあえず着替えて宿のママチャリお借りして、定番?の五稜郭と函館山とを行くことにした。

 

@まず、4〜5km離れた五稜郭タワーへ。

Googleマップみて行ったけど、そもそもがタワーがずっと見えてるので、ほとんど迷わず行ける。

駐車場には何と、熊谷ナンバーの旅bikeが二台!

f:id:kurohyou9696:20230206101456j:image
f:id:kurohyou9696:20230206101500j:image

900円でタワーの展望台へ。
f:id:kurohyou9696:20220825181039j:image
f:id:kurohyou9696:20220825180923j:image
f:id:kurohyou9696:20220825180832j:image

今から行く函館山。
f:id:kurohyou9696:20220825181025j:image

歴史についてしっかり勉強してないので、パネルでお勉強。
f:id:kurohyou9696:20220825180848j:image
f:id:kurohyou9696:20220825180915j:image
f:id:kurohyou9696:20220825180840j:image

f:id:kurohyou9696:20220825181059j:image
f:id:kurohyou9696:20220825181042j:image
f:id:kurohyou9696:20220825180852j:image
f:id:kurohyou9696:20220825181055j:image

30分くらいでサクッと見学おしまい。

板橋ナンバーのカブも!
f:id:kurohyou9696:20230206101537j:image

これが噂のラッキーピエロか。
f:id:kurohyou9696:20220825180904j:image

 

@そこから5km強離れた函館山ロープウェイまで。

ラスト数100mが多分15%くらいの激坂。

この写真じゃ伝わらない。
f:id:kurohyou9696:20220825180928j:image

ママチャリでギア的には上れるんだけど、ハンドルポジションが近すぎてあかん。

ラスト30mは押した。
f:id:kurohyou9696:20220825180836j:image
f:id:kurohyou9696:20220825180855j:image

往復で1500円。15分おきくらいのロープウェイ、それなりに混んでた。
f:id:kurohyou9696:20220825180907j:image

まだ街の灯りは一個も付いてない時間なので、皆結構セルフカフェで時間潰し。

わたくしもコーヒー(紙コップで500円)と何とかかまぼこ370円?で。
f:id:kurohyou9696:20220825180919j:image

そして、30分以上経って、街の灯りがポツポツ灯きだしたので、上の展望台に行ってみると、、、

f:id:kurohyou9696:20220825221730j:image

ホモサピエンスだらけ。
f:id:kurohyou9696:20220825221737j:image

これからが本番という時間は、前にいる人は全く動く気配がなく、最悪の時間に来たことを悟る。

お盆過ぎた平日でこうだから、土日やシーズンは如何なるものか推して知るべしだな。

もう帰らないとなので、ロープウェイ乗り口まで降りたら、まだそこの方がよく見えた。

さらに、これからが美味しい時間なので、帰りロープウェイはガラガラで、1番前だとそこも綺麗。

角度は少し浅くはなるけど。ここに来るなら、最終21時のロープウェイに乗るつもりで来るのがイイのかな。
f:id:kurohyou9696:20220825221756j:image
f:id:kurohyou9696:20220825221740j:image
f:id:kurohyou9696:20220825221727j:image
f:id:kurohyou9696:20220825221744j:image

さて、五島列島にいた頃は、19時なんてまだまだ明るかったのに、もう真っ暗。

ママチャリ回して、最後の定番ラッキーピエロ初。
f:id:kurohyou9696:20220825221748j:image
f:id:kurohyou9696:20220825221724j:image
f:id:kurohyou9696:20220825221805j:image
f:id:kurohyou9696:20220825221751j:image

定番セットでなくて、昨日会ったrealfutakunが言ってたカレー(チキン中華何とか?)を頼む。
f:id:kurohyou9696:20220825221733j:image

まあ、美味しいけど、要するに庶民向けチェーン店、埼玉の「るーぱん」みたいなもんなんだな。

 

@コンビニで買い出しして、20時ごろ帰還。

シャワー浴びて洗濯して、狭い共有ルームでつまみとビールやりながらレポートまとめに。
f:id:kurohyou9696:20220825221810j:image

でも、本日のもう一人の客(愛知の文学部地理専攻の大学生で、電車で日本一周?らしい)と、オーナー(ここは自宅だけど10月くらいまでで、沖縄にも家があって!冬は沖縄で稼ぐらしい。実家は神戸だと。旅好きなわけだ。)から、いろいろ情報得て話してたら、ほとんどレポートははかどらず。

売ってるビールには、北海道なのにオリオンビールも。
f:id:kurohyou9696:20220825221800j:image

23時前にお開き。(消灯23時)

レポート投げ出して、23時半就寝。

今日は、ママチャリで一生懸命走った。

youtu.b

f:id:kurohyou9696:20230206102345j:image

25.2km/実走1時間58分/獲得標高375m