ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day12/三重県伊勢市〜三重県尾鷲市

2022年4月26日

@いつも朝3時か4時には起きてるというT口さんが、車で内宮まで行き帰り送ってくれるという。

5時過ぎに2F集合で、6時半に戻ってくるでいいですよね? はい、ありがとうございます、と、昨夜約束。

6時間寝て、4時40分起床。

同室の他の2人を起こさないように抜き足差し足動いて準備して、朝餌喰らいながら待つ。

f:id:kurohyou9696:20220426203136j:image

T口さんは現れず。時間にはルーズなようで。

朝の餌を半分食べたところで、半分来ないのは想定通りだったのでタイムアップ。

宿のママチャリ借りて、昨日と同じようにまた往復9km。

5時半過ぎ、伊勢神宮内宮、着。
f:id:kurohyou9696:20220426202529j:image

さすが、もうチラホラ参拝客。

f:id:kurohyou9696:20220426203154j:image

晴れた外宮とはまた全く違った雰囲気。
f:id:kurohyou9696:20220426202536j:image
f:id:kurohyou9696:20220426202518j:image

手水舎
f:id:kurohyou9696:20220426202500j:image

清めたら、その先に、ここで清めるという五十鈴川が。
f:id:kurohyou9696:20220426202555j:image

下りて再度お清め。

さすがに御神籤とかの売店はやってない。
f:id:kurohyou9696:20220426202540j:image

でも、警備員とかはウロウロしてる。
f:id:kurohyou9696:20220426202533j:image
f:id:kurohyou9696:20220426202522j:image

本宮。ここは警備員が、絶対写真撮影させないぞ、というオーラ出して見張っている。邪魔。

外宮でもそうだったように、一切お賽銭とかせず、しかし、全ての鳥居では一礼、そして二礼二拍手一礼のルールは守る。

f:id:kurohyou9696:20220426202507j:image

流石に、ここ本宮では、今までの自分を顧みて、なぜか泣きそうになった。
f:id:kurohyou9696:20220426203334j:image
f:id:kurohyou9696:20220426203331j:image
f:id:kurohyou9696:20220426202551j:image
f:id:kurohyou9696:20220426202513j:image

6時を過ぎて、御神籤とかの売店には灯が。
f:id:kurohyou9696:20220426202548j:image
f:id:kurohyou9696:20220426202503j:image

30分もかからず、回って出た。
f:id:kurohyou9696:20220426202455j:image

宿に戻ったら、T口さんが居て、特にすっぽかしを詫びることもなく、昨日のローディーにわたくしにしたようにべらべら喋っていた。

朝餌の残りを平らげ、出動の準備。

f:id:kurohyou9696:20220426203426j:image
f:id:kurohyou9696:20220426203454j:image

わたくしの隣のブースには、定年後、5年間、自分でテーマを決めて各地を旅しているHabuさんが。

やはり年の功、お話を聞くと色々勉強になる。
f:id:kurohyou9696:20220426203500j:image

7時半、若いスタッフ一人とHabuさんに見送られて、出動。

本日も一日雨予報。

出てすぐ、ディスクパッドの擦る音であろう音がするので、めんどくさがらずに調整。

通学途中の小学生や自転車の中学生が多数。

なぜかその停まった場所には、どう見たってローディーのグローブが。
f:id:kurohyou9696:20220426203436j:image

30分ほどして、海岸線に向かう上りで、RDが変速しなくなった。

すわっ、俺もなのか!?と凹むけど、単なるバッテリー切れだった。

もっと保つかと思ったけど、三日に一回は充電しないとかな。
f:id:kurohyou9696:20220426203423j:image

南伊勢の港。
f:id:kurohyou9696:20220426203420j:image

初めは降ったり止んだりで、路面はwetだけど水溜まりなし。

このままで行ってくれ。

 

@しかし、何かの上りで止まって何かを確認した時に、前輪が重さでキレて左に立ちごけ。

情けない。凹む。相棒に謝る。

 

本日は道路上に一個もマンホール蓋が無かった。
f:id:kurohyou9696:20220426203416j:image
f:id:kurohyou9696:20220426203444j:image

走り始めて3時間ぢゃく、10時過ぎに、このトンネルでオーラを感じて、トンネル途中で止まってphotoを撮ろうとして、路肩のツルツルに前輪が乗っかって、今度は右側にこける。
f:id:kurohyou9696:20220426203447j:image

スリップ痕
f:id:kurohyou9696:20220426203451j:image

何やってんだ俺は。凹む。

変速は大丈夫なようだ。
f:id:kurohyou9696:20220426203439j:image

途中の販売機があった小さな展望台で小休止。
f:id:kurohyou9696:20220426203429j:image
f:id:kurohyou9696:20220426203432j:image

しかし、走り出して、どうにも変速の具合は少しおかしいし、上から見て何かあり得ないチェーンラインなような。

RDのハンガーが、こんなカーブ描いてるだろうか?これは、落車で曲がってしまったとみるべきでは?
f:id:kurohyou9696:20220426203457j:image

まだ12日目なのに、何やってんだ俺は。

RDのある右側には絶対コケるな、というのがローディーの鉄則だったことを思い出した。

それ見たことか、パニアバック左右につけてるツーリングスタイルなら、転けてもディレーラーは守られるのだ、ロードレーサーに過掲載するからだ、と、くだんの輩に言われそうだ。

手でグイいっとできるだけ真っ直ぐにする。

そして走り出す。

絶対この子で一周してやる。

 

今日は一日中、こんな光景と、下っては港、の繰り返し。

f:id:kurohyou9696:20220426203629j:image
f:id:kurohyou9696:20220426203641j:image
f:id:kurohyou9696:20220426203615j:image

11時40分、なんか疲れて、ここに入ることにした。
f:id:kurohyou9696:20220426203612j:image
f:id:kurohyou9696:20220426203619j:image

何度電話しても、目の前の携帯が鳴るだけで、マスターが出てこない。

玄関に腰掛けてスマホ弄ってたら、ママがやっと帰ってきた。
f:id:kurohyou9696:20220426203644j:image

呑み屋のようだけど、昼はランチやってると。

昨日暑かったのでそれに合わせて仕入れていて、今日は「冷麺だけどいい?」

はい、ということで出てきたのは、冷やし中華だった。

右上は、カツオの白子だとか。
f:id:kurohyou9696:20220426203608j:image

お腹空いてるでしょ、と、ご飯出してくれた(もう食べかけ)。
f:id:kurohyou9696:20220426203602j:image

ついでに、今年初スイカも。
f:id:kurohyou9696:20220426203605j:image

これで680円!

やはり、こういう呑み屋のランチは、いい。

 

変速は一箇所ですぐに変速しなかったり、チャリチャリ言ったり。でも、なんとかなりそう。

念のため、スマートコグの西村代表に、ディレーラーハンガーの在庫はないかメールすると、あるという。

あと3日後くらいに紀伊半島回って大阪入りだから、その時に買って、予備を持ち歩こう。

 

後半は、普通の降りになって、一昨日と同じように路肩には水溜まり。

本日も、途中観光する気はしなくて、ただただ早く宿に着きたい。

コツコツ回していると、到着予定は大体14時前後で、早い。

本日の宿のオーナーは、HP見てもTEL応対でも、かなり神経質そうで、自転車は中には入れられませんと。

昨日は16時ごろと伝えたけど、15時くらいになりそうですと伝えて、あと17kmくらいの所にあった道の駅「海山」が、空いていて中でも休めるスペースが十分ありそうだったので、時間調整。
f:id:kurohyou9696:20220426203622j:image

ほとんど、誰もいなかった。
f:id:kurohyou9696:20220426203632j:image

相棒も入れて。
f:id:kurohyou9696:20220426203556j:image

卵の卵黄か、と思ったら、
f:id:kurohyou9696:20220426203638j:image
f:id:kurohyou9696:20220426203559j:image

850円もしたので、やめておく。

名物だというトマトシェイク。

体はびちゃびちゃで冷えてるけど、これが美味しかった。
f:id:kurohyou9696:20220426203634j:image

このところ、なぜか6時間くらいしか寝られず、疲れてるのか眠くなってきたので、冷えないように(もう冷えてるけど)雨ガッパ来て、濡れちゃって申し訳ないけど、このスペースで、bikeにはアラームかけて、リュック枕に昼寝。
f:id:kurohyou9696:20220426203625j:image

これが何と、13時半から1時間以上寝てしまったようで、起きたら15時前。

慌ててオーナーに遅れること伝えて、ラストのヒルクライム。

下りは、結構色々な落ち葉が撒いたように落ちていて、さっきトンネルでぬるっといって落車した感覚が残っていたので、慎重に。

それでも街中の登り発進の時、縦にあったクレーチングの鉄に滑ってまた転けそうに。

尾鷲市街を過ぎて、九鬼漁港方面に折れて、ラストの「八鬼山トンネル」が1〜2%のぼりで、長いこと長いこと。

2.4kmあると。

一番最後の港への狭い下りは、もう落ち葉が敷き詰められたようで、ビビりながら超慎重に。

f:id:kurohyou9696:20220426204242j:image

小さな港の、それこそ場末に、その「ゲストハウス縁場せいじら」はあった。
f:id:kurohyou9696:20220426204311j:image
f:id:kurohyou9696:20220426204258j:image
f:id:kurohyou9696:20220426204357j:image

本格的な船宿だった。

お願いしたら、他に客がいないので、相棒は中に入れていいと。

f:id:kurohyou9696:20220426204333j:image

オーナーは、想定よりかなり若い丸刈りだった。
f:id:kurohyou9696:20220426204410j:image

さっきとれたばかりという、きびなごを揚げて、出してくれた。

これは美味かった。

f:id:kurohyou9696:20220426222603j:image

キキ♀
f:id:kurohyou9696:20220426204342j:image

ジジ♂
f:id:kurohyou9696:20220426204301j:image
f:id:kurohyou9696:20220426204320j:image

3000円。だけど、インスタントコーヒー30円とか、発泡酒200円とか、洗濯200円(オーナーがやってくれた)とか。

きびなごに我慢できずに、発泡酒。
f:id:kurohyou9696:20220426204339j:image

2F
f:id:kurohyou9696:20220426204304j:image
f:id:kurohyou9696:20220426204330j:image
f:id:kurohyou9696:20220426204346j:image

まず風呂入れながら身体洗って、最後に膝から下、水シャワーアイシング。
f:id:kurohyou9696:20220426204307j:image
f:id:kurohyou9696:20220426204245j:image

上空はトンビだらけ
f:id:kurohyou9696:20220426204251j:image

一息ついて、相棒のメンテナンス。とにかく、謝った。
f:id:kurohyou9696:20220426204417j:image

1日で、左はコレなんだな。
f:id:kurohyou9696:20220426204414j:image

どうしてもできてしまう1mmくらいのガタ隙間に、グリス塗り込んでみる。

f:id:kurohyou9696:20220426204353j:image
f:id:kurohyou9696:20220426204326j:image
f:id:kurohyou9696:20220426204314j:image
f:id:kurohyou9696:20220426204248j:image

聞けば、周りには商店も呑み屋も飯屋も、全くナッスウィングだと。

ウェルカムポップコーンに、補給食の残りが本日の夜餌という。
f:id:kurohyou9696:20220426204336j:image

お腹空いたから、やっぱここからとってお金入れて、作るか。
f:id:kurohyou9696:20220426204400j:image

500円
f:id:kurohyou9696:20220426204317j:image
f:id:kurohyou9696:20220426204323j:image

残りは明日朝の分で。
f:id:kurohyou9696:20220426204350j:image
f:id:kurohyou9696:20220426204407j:image
f:id:kurohyou9696:20220426204255j:image

明日も、雨。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230116163032j:image

103km・4時間45分・獲得標高1266m