ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day18/淡路島

2022年5月2日

@昨夜は、遅くに隣の女性の上のベッドに入ってきた若いmotor bikeライダーが、挨拶無視して、狭い部屋の自分のライトを1時まで点けて。

挨拶しろよ。

お仕事を思い出した。

23時に就寝、よくやる5時55分起きで。

朝の餌。バナナは半分くらい食べて、あとは補給食。

f:id:kurohyou9696:20220502172819j:image

この時間で共有スペース使ってるのは当然わたくし一人。
f:id:kurohyou9696:20220502172713j:image
f:id:kurohyou9696:20220502172826j:image

起きてすぐ普段着?を洗濯(200円)して、窓の外に干す。
f:id:kurohyou9696:20220502172811j:image

7時過ぎ、余分な荷物は置きっぱ(iPadとかは鍵かけロッカー、あとはドミトリーベッド脇に放置。)ステムバックの充電池、ボトルゲージのフルセット、ドイターのバッグに予備バッテリーと雨ガッパなど持って、出動。
f:id:kurohyou9696:20220502172716j:image

大通り優先でナビアプリ設定して正解!

5車線とかあるので、左側は貸切り。そうでなくても、神戸市の路肩はビシッと舗装してあったり、左側1車線が丸々青く舗装されて自転車専用レーンだったり。さすがハイカラ。
f:id:kurohyou9696:20220502172735j:image

軽量なので、Cozma号は喜んでる感じ。

途中、須磨市を通る。

わたくしの性格を、文字通り叩き直してくれた日本空手道玄和会/実戦部隊飛翔隊の3人の先輩。

その実戦部隊隊長/飛龍先輩は、30年前、須磨寺で道場を開いていた。

先輩は、命と向かい合うために、本当に鶏や犬を真剣で斬っていた。

わたくしは網膜剥離がキッカケで、玄和会からドロップアウトして30年。

飛龍先輩は10、年上だったから、もう70になられるのか。

南郷継正師範は、もう90。お元気なのだろうか。

寄ろうかと思ったが思いとどまる。

f:id:kurohyou9696:20220502220007j:image

わたくしを鍛え直してくださった、尊敬する飛龍(上)、翔鷹(左下)、猛虎(右下)先輩。

 

兵庫県明石市
f:id:kurohyou9696:20220502172800j:image

20kmほどで、明石のフェリー乗り場に着。

サイクリストは10人くらい。

motor bikeもそのくらいだった。

人間530円、bike240円だったか。
f:id:kurohyou9696:20220502172724j:image
f:id:kurohyou9696:20220502172805j:image
f:id:kurohyou9696:20220502172721j:image
f:id:kurohyou9696:20220502172747j:image

自転車は渡れない、明石大橋。

でかい。
f:id:kurohyou9696:20220502172822j:image
f:id:kurohyou9696:20220502172739j:image
f:id:kurohyou9696:20220502172752j:image

淡路島着。

適当に、100kmくらいで戻るかな、と思っていたけど、せっかく身軽で、ほぼロードレーサーとしてのCozma号だし、キツくて何にもないという淡路島の南部に突っ込んでみたくなり、そうすると結局「アワイチ」やることになるのかな、と。

9時前、アワイチ150km、スタート。
f:id:kurohyou9696:20220502172744j:image

コンビニが少ないとネットで言ってたので、ビビって、すぐのセブンで念の為の補給食と、コーヒータイム。
f:id:kurohyou9696:20220502172732j:image

兵庫県淡路市旧東浦町
f:id:kurohyou9696:20220502172815j:image

淡路島は初めてだけど、エメラルドグリーンの海の、透明度は高い。

わかめ?がよく見えること。
f:id:kurohyou9696:20220502172728j:image
f:id:kurohyou9696:20220502172756j:image

洲本市
f:id:kurohyou9696:20220502172832j:image

洲本市とかは、まあデカくて都会だこと。川越よりも都会な感じで、ショッピングモール多数。

洲本温泉のゲート潜って道が狭くなってきて、いよいよ南部海岸線に突入か。

キツいところは、12〜13%あるけど、南伊豆の時計回り(長く登って短く下るの、全体的上り基調)に比ぶれば、大丈夫。


f:id:kurohyou9696:20220502172710j:image

確かに何もなく、路面は荒い。

DHポジションで回す。

これは、ランドナーではできないだろう。

連泊して、荷物置いてロードレーサーにして走るのも、いいかもしれない。

日本一周なんて、ただの素通りだけど、motor bikeでのツーリングに似ている。

潮の香りを楽しみながら、走ることそのものを楽しむ。

f:id:kurohyou9696:20220502173116j:image

何も無いと聞いていたけど、モンキーセンター10km手前くらいからご飯メニューの看板が出ていて、これはぼったくり路線だろうなあと思いつつも、お店の名前がちゃりこ。まだ12時少し前だけど、入ってみる。
f:id:kurohyou9696:20220502173127j:image

完全圏外。
f:id:kurohyou9696:20220502173123j:image

釜揚げしらす丼。1000円。
f:id:kurohyou9696:20220502172947j:image

そりゃあ、美味かったけど、少なっ。8口くらいで食べ終わった。

で、お支払いはPayPayでOK、ということだけど、アンテナ立ってないので反応しない。意味ないぢゃん。ドコモなら行けるのか?

 

南あわじ市旧南淡町
f:id:kurohyou9696:20220502173153j:image
f:id:kurohyou9696:20220502173131j:image

1時。まだ半分か。

f:id:kurohyou9696:20220502172939j:image

福良の港
f:id:kurohyou9696:20220502173005j:image

淡路島と四国を結ぶ、大鳴門橋。
f:id:kurohyou9696:20220502173119j:image

道の駅うずしおに寄ってみる。
f:id:kurohyou9696:20220502172958j:image

うずしおは見られなかったけど、瀬戸内海から太平洋に流れ込む流れ。
f:id:kurohyou9696:20220502173112j:image

鳴門バーガー渋滞。
f:id:kurohyou9696:20220502172952j:image
f:id:kurohyou9696:20220502172929j:image

f:id:kurohyou9696:20220502221608j:image

下から上がってきたこのおやじさんの魚がでかかった!
f:id:kurohyou9696:20220502221619j:image
f:id:kurohyou9696:20220502221631j:image
f:id:kurohyou9696:20220502221648j:image

youtu.be

南あわじ市旧西淡町
f:id:kurohyou9696:20220502221600j:image

コンビニがあったので、3時のおやつ。カフェインとアルギニンブースト。
f:id:kurohyou9696:20220502221605j:image

淡路市旧北淡町
f:id:kurohyou9696:20220502221626j:image

北側には、「夢のパンケーキ」とかいう店があって、鳴門バーガーよりもすんごい行列。

あと、ハローキティの施設もあった。

明石大橋と、本州明石の街並みが見えてきた。

あと少し。
f:id:kurohyou9696:20220502221552j:image

17時前、アワイチ150km達成。

フェリー待ち。
f:id:kurohyou9696:20220502221615j:image
f:id:kurohyou9696:20220502221634j:image
f:id:kurohyou9696:20220502221612j:image

あとはユメノマドさんまで20km。

ところが、雨が降ってきやがった。勘弁してくれ。

19時前、帰還(ホントはもっともっと暗い。iPhoneの補正が効きすぎや)
f:id:kurohyou9696:20220502221637j:image

疲れた。

ガーミンは209kmくらいだけど、ログが変になるのが嫌でフェリーで中断しなかったので、フェリーでの6km×2も含まれてる。

実際は197kmか。惜しい!

+3kmを稼ぐ元気は無し。

戻ると、3人部屋のドミトリーには、若いカップルがいた。ちゃんと挨拶できる子たち。

外に干してた洗濯物は、当然濡れてた。上着は屋根に飛んでるし。

シャワー浴びて、脱いだもの洗濯機に突っ込んで、明日のホテル予約して、洗濯物干して、近くの新開地アーケードの安い中華料理屋で、栄養補給&iPadでレポート作成。
f:id:kurohyou9696:20220502221546j:image

今日は飲もう。
f:id:kurohyou9696:20220502221651j:image

生ビールと3品セット
f:id:kurohyou9696:20220502221644j:image
f:id:kurohyou9696:20220502221556j:image

310g野菜が入っているという野菜ちゃんぽん

f:id:kurohyou9696:20220502221549j:image

ラム串焼き
f:id:kurohyou9696:20220502221641j:image

生ビールは、お代わり!

スーパーで明日の朝餌買い出して、懲りずにつまみながら追い酎ハイ。
f:id:kurohyou9696:20220502221623j:image

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230116171139j:image

208.8km・8時間5分・獲得標高1343m