ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day81/長崎県五島市/福江島西側まで

2022年7月4日

@昨日、ファサードとか撮るの忘れてた。

ふとん屋さんがやってるゲストハウス。

f:id:kurohyou9696:20220704165640j:image

GHのエントランスは横に。
f:id:kurohyou9696:20220704165815j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165716j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165743j:image

共有スペースにはコンセント+USB-Cもあって、まさにワーケーションに最適。
f:id:kurohyou9696:20220704165533j:image

朝の餌。鯖缶に、牛乳に青汁粉2袋溶かして、あとアップルパンとアップルジュース。
f:id:kurohyou9696:20220704165749j:image

連泊を決めて、荷物を置いて回ろう。

予報は、想定に反して、台風来てるけど曇り予報で、時折雨が来るかも予報。

8時半前に出動。
f:id:kurohyou9696:20220704165424j:image

すぐのコンビニでパラチノース入りプロテインバー2本仕入れ。

向こうの方に日が差してるけど、霧雨。
f:id:kurohyou9696:20220704165506j:image

福江島のサイクリング表示は、「ばらもん」。
f:id:kurohyou9696:20220704165629j:image

先ずは、浅い丼をひっくり返したような丸い山/鬼岳を拝もうと、南下。

すると、左折/箕岳展望所という表示があったので、ヒルクライムするか、と。

登って行くと、終点は、結構しっかり手入れされた、なんなら野球くらいできそうな広さの芝生グランドが。
f:id:kurohyou9696:20220704165430j:image

でも全く展望は無い。

階段があったので上って行くも、どう見ても行き止まり。

反対の奥に急坂と階段の登り口があって、数100mは上ると、展望台があった。
f:id:kurohyou9696:20220704165654j:image

結構なパノラマで。
f:id:kurohyou9696:20220704165607j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165542j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165610j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165553j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165420j:image

残念ながら、鬼岳(左)は、雲かぶって、見えない。
f:id:kurohyou9696:20220704165525j:image

下っていく途中の保育園の。
f:id:kurohyou9696:20220704165510j:image

下まで降りて、しばらくいくと、福江の大ツバキ、の表示が。
f:id:kurohyou9696:20220704165602j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165635j:image

木としては小ぶりだけど、確かに椿としては、デカい。
f:id:kurohyou9696:20220704165436j:image

南の方は、牛舎が多く、フルーティーな独特の臭いがあちこちから。

そして茶色く丸々太った牛たち。

昨日いただいた、五島牛・肉牛だろう。

内陸の自販機以外ほんとに何もない道をゆく。
f:id:kurohyou9696:20220704165658j:image

雨は降ったり止んだり。

しかし、基本追い風。ということは、、、

11時、いくつかトンネルこえて、半島に囲まれた内海に出た。
f:id:kurohyou9696:20220704165458j:image

そうすると、なぜか路面ドライ。
f:id:kurohyou9696:20220704165336j:image

そして、だんだん晴れてきた!
f:id:kurohyou9696:20220704165712j:image

民家の間に、突然、玉乃浦教会。
f:id:kurohyou9696:20220704165727j:image

もっと奥に、五島玉乃浦のアコウの木があるというので、表示に従って行くけど、最後の肝心の狭ぁい入り口に何にも表示がなくて、何度もウロウロ。やっと見つけた。
f:id:kurohyou9696:20220704165753j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165708j:image

かなり切られてるね。
f:id:kurohyou9696:20220704165550j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165811j:image

さて、少し戻って、12%も出てくるヒルクライム。

すると、土砂降りに。

あの先に、大瀬崎灯台が見える。

f:id:kurohyou9696:20220704165721j:image

一番奥の駐車場にCozma号を停めて、あと1.2km。

意地でも行ってやる。

ここはマシな方。

Vibramでも、油断してたら落ち葉と苔で滑って、膝をつく始末。
f:id:kurohyou9696:20220704165325j:image

近づいて来た。
f:id:kurohyou9696:20220704165644j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165702j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165441j:image

暗い、とても女性一人では無理だろ、の道から、少し開けるあたりで、今度は、雨が止んできたのだ。
f:id:kurohyou9696:20220704165341j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165351j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165516j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165735j:image

灯台より、海に魅入る。
f:id:kurohyou9696:20220704165502j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165520j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165401j:image

着いた。
f:id:kurohyou9696:20220704165357j:image

当然、誰もいない、誰も来ない。
f:id:kurohyou9696:20220704165407j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165346j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165449j:image
こんな青は、見たことがない。

youtu.be

youtu.be


f:id:kurohyou9696:20220704165739j:image

魅入って、柵を越えて崖っぷちのそばに行って、ずっと眺めてた。
f:id:kurohyou9696:20220704165803j:image

帰り道。

ふと顔を上げたら、、
f:id:kurohyou9696:20220704165824j:image

じっと見て、逃げない。

このあと、メスもまた道をふさぐ。
f:id:kurohyou9696:20220704165539j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165651j:image

来た時と、景色が違いすぎるだろ。
f:id:kurohyou9696:20220704165453j:image

岬の上の方は、風が強いからか完全ドライ路面!

でも、途中からフルウェットになったので、慎重に下る。
f:id:kurohyou9696:20220704165619j:image

iPhoneのバッテリーが無くなって来て赤くなって、モバイルバッテリーに繋ごうとするも、慎重にやったのに、また例の水分アラート。

もう、「緊急につき無視」を選ぶ。

行きに気づいたけど、怪しすぎてとりあえず帰りに、と思って寄ったら、開いてたので入る。

当然?わたくし一人。
f:id:kurohyou9696:20220704165731j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165529j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165615j:image
f:id:kurohyou9696:20220704165623j:image

ウツボが入りました、の張り紙があったので、湯引きってヤツを。

淡白で、ワイルドな歯応えでした。嫌いじゃない。

というか、日本酒に合わせたい!
f:id:kurohyou9696:20220704165558j:image

五島牛角煮込みカレー
f:id:kurohyou9696:20220704165411j:image

そして、帰路、だんだん本降りになってきて、ラストは土砂降り。

なんだよ、一日曇りって言ってたじゃん。

シャワー浴びて、グシャビショ衣類洗濯機に放り込んで、(ホントに、野宿路線の奴らは、まあネットカフェとかに逃げ込むにしても、ここら辺のこと、どうしてるんだろ?)洗濯終わるまで写真整理して(ここはネット環境good!)。

やはり蒸し暑い倉庫にCozmaを放置しておけないので、ざっと拭いて、ディスクもざっと拭いて、ディグリーザーでチェーン、タクリーノオイルスプレーは終わったので違うルブ塗布。

f:id:kurohyou9696:20220704201237j:image

終わった洗濯物とグシャビショ靴2足ビニール袋に入れて歩きで近くの(これが近くない)コインランドリー行くも、靴洗濯機と靴乾燥機がない。屋久島にすらあったのに。

とりあえず乾燥終わるまで待って、今度は近くの(近くない)スーパーに向かうけど、もうローソンが見えてめんどくさくなって、そこで高いの買って済ませる。

臭い靴は、新聞紙もらって詰めて応急処置。

f:id:kurohyou9696:20220704193823j:image

夜の餌。
f:id:kurohyou9696:20220704193851j:image

f:id:kurohyou9696:20220704194209j:image

+スーパードライ他。

インスタとFacebook上げてから、今日は布団屋受付の1Fがバーになるということで、同室のS藤くん(今日は一日中こもって、ワーケーションしたりリモートしたりしてた)は夜お仕事ケリつけて呑んでオネーちゃんと話し込んでたので、わたくしも割り込み。

f:id:kurohyou9696:20220704223459j:image

ふとん屋さんがゲストハウス。この五島市では一番古い(約7年前)らしい。

ゲストハウスと布団は、切っても切れない関係だから、良いのかもしれない。

ここのオーナーも呑みに来て(オーナーなのにお金払ってた)、いろいろお話し。

わたくしより3つ年下なのだけど、まるでZELKOVAのK合さんと話してるようだった。

あの海の青さは、当たり前で、なんとも思わないらしい。

あと、ここの海は匂いがないでしょうと。

確かに、そう言われてみれば、伊豆の海の干物や海藻の匂い、他の海の潮の匂い、とか、全くしない。

高浜海水浴場は、ぜひ行って欲しかったと。

。。。もう一泊連泊して、行こうかなあ。
f:id:kurohyou9696:20220704223455j:image
f:id:kurohyou9696:20220704193855j:image

youtu.be

97.4km/実走4時間40分/獲得標高1148m