ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day7/静岡県浜松市〜愛知県岡崎市

2022年4月21日

@あれこれやって、結局23時半前に就寝。

昨日、イチゴ一気喰いしたからなのか、毎朝牛乳500ml飲んでたからか、下痢ピー。

5時台には起きて、布団の中であれこれ検索。

 

本日は、午後からまた雨予報。東海は雷雨注意報まで出ている。

ここまで6日間で、630kmは走ったから、当初の予定通り一日100kmペースで来てはいる。

本日は怠ける日と決めた。

f:id:kurohyou9696:20220421173130j:image
f:id:kurohyou9696:20220421173049j:image

行ったことがない伊勢神宮はしっかり見てきたい(無神論者なのに)けど、明日移動すると見学は土曜日。

人が多いのは嫌だし、土日料金。どうするか迷う。一旦名古屋に泊まってとかしてでいいだろ、agodaサイトでキャンセル効くだろ、と早めに格安ホテル予約したけど、やはりやめようとキャンセルしたら、キャンセル料三割787円が飛んでってしまった。

2019年以前組が、日本一周旅行者は無料の素敵なゲストハウス「伊勢ピット」さんがある、と書いていたのでアピールして念のため値段を聞くと、土曜も空いていたけどもう無料では無くなってて7000円。さて、どうしよ?

 

地図を見て調べると、我が愛器/三尺六寸を産んだ三浦太鼓店さんは、ここから45kmくらい。

本日はここをメインと決めた。

宿は、三浦太鼓店さんから10数kmの安旅館にした。

六代目にメールすると、快くOKしてくれ、午後から来客なので11時でいかが?と。

結局アピデュラフルセットをCozma号に装着するだけで結構かかって、8時半前に出動。

自転車ナビタイムさんは3時間以上かかるというけど、大抵1時間は短くできるので、大丈夫だろ。そもそも45km、上りでない限り3時間かかるわけない。

しかし、本日から、例年自転車事故ワースト1で、我が埼玉県と日本一を争う、魔の愛知県に入る。十分気をつけないと。

湖西市 旧新居町
f:id:kurohyou9696:20220421173121j:image

豊橋市
f:id:kurohyou9696:20220421172934j:image

途中、国道1号の、路肩が狭く、舗装が雑で凸凹だらけ、色んなクズが路肩にいくほど溜まってる日本全国例のごとしのコースに入って、うわっ嫌だなあと思った途端、1号線に入って100mで日本一周初パンク!

遅れたくない約束のある時に限って、、、

六代目にメール。

東京〜糸魚川300km(ないか)×10年間、ノーパンクだったコンチネンタル(もっともこの時はチューブラーのコンペテンション)でもあかんかったか。

ほんの1mm程の金属片が刺さってた。
f:id:kurohyou9696:20220421173209j:image

600km走るとタイヤも柔らかく、ビートもすぐに落ちて、交換に困難はなかった。チューブ直してると時間かかるので、チューブ交換で。

でも後でGoogleマップのタイムラインで交換ポイントでの滞在時間を確認すると、全て込みで25分かかってた。

直して走ると、何か軽いけど嫌な干渉音。今までは80mmロングバルブでネジ付き。ネジワッシャーでリムの飛び出るところをしっかり押さえてた。交換したのは60mmので、ネジ無し延長バルブを付けた。延長バルブがカーボンリムと走行時に当たる音と判断。エーモンのテープをバルブとリムの境目に貼ってバルブをリムに押さえつける措置したら音は消えた。

豊川市。急いでるのに、止まってはマンホール撮るウマシカ者。
f:id:kurohyou9696:20220421173215j:image

豊川市音羽町
f:id:kurohyou9696:20220421173224j:image

空いているところはDHバーポジションで40kmオーバーで飛ばす。

しかしラストは少しヒルクライム。高速わきの、小さな川の流れる、田舎な雰囲気のところだなあ。

11時1分、着いた。

五代目と六代目が出てきてくれた。
f:id:kurohyou9696:20220421172951j:image

今から11年半前、三尺六寸を購入し、鼓恋者ピンク嬢と車で岡崎の前店舗に伺って、自分の太鼓を締めた。

その後、五代目六代目揃って、都内に寄るついでということで坂戸の職場まで搬入しにきてくれたのだった。

経営者として、職人として素晴らしい熱意と実行力とコミュニケーション力で、株式会社にまでして、元家具屋を新店舗として買い取ったのだ。この新店舗は初めて。

八丁味噌の樽で作った六尺大太鼓、みそろく。
f:id:kurohyou9696:20220421172942j:image

大きいのは、四尺。
f:id:kurohyou9696:20220421173046j:image

夢のような店舗。

わざと製作過程を見せる作り。
f:id:kurohyou9696:20220421173126j:image

亡くなられた秋田の桶職人から受け継いだ宝の道具。
f:id:kurohyou9696:20220421173156j:image
f:id:kurohyou9696:20220421173219j:image
f:id:kurohyou9696:20220421173105j:image

曲かんな
f:id:kurohyou9696:20220421173053j:image
f:id:kurohyou9696:20220421173101j:image
f:id:kurohyou9696:20220421172959j:image

仕入れた秋田杉。
f:id:kurohyou9696:20220421173057j:image

秋田杉の市場のカレンダー。現地まで買い付けに。
f:id:kurohyou9696:20220421173003j:image

地中に眠っていた神代杉。

思わず、マスク外して香りを嗅いでしまう。
f:id:kurohyou9696:20220421173039j:image

革工房
f:id:kurohyou9696:20220421172955j:image

タガ
f:id:kurohyou9696:20220421173023j:image

デザイン工房
f:id:kurohyou9696:20220421173027j:image
f:id:kurohyou9696:20220421173133j:image

ここだけ、コンクリの床を抜いて、大太鼓を吊るして革張りできるように。
f:id:kurohyou9696:20220421173146j:image

和田あきこバージョン?
f:id:kurohyou9696:20220421173016j:image

塗装室
f:id:kurohyou9696:20220421173042j:image

乾燥室
f:id:kurohyou9696:20220421173020j:image

中古修理
f:id:kurohyou9696:20220421172938j:image

木工工房
f:id:kurohyou9696:20220421173117j:image

浜松から依頼されてる七尺の太鼓の。
f:id:kurohyou9696:20220421173109j:image

国産の黒毛和牛の。
f:id:kurohyou9696:20220421173150j:image

裏で干してた。
f:id:kurohyou9696:20220421173136j:image

裏手。
f:id:kurohyou9696:20220421173007j:image
f:id:kurohyou9696:20220421173035j:image
f:id:kurohyou9696:20220421172929j:image

f:id:kurohyou9696:20220421173114j:image

桶のタガの竹は、愛知産らしい。
f:id:kurohyou9696:20220421173204j:image
f:id:kurohyou9696:20220421173141j:image
f:id:kurohyou9696:20220421173031j:image

五代目の切り絵
f:id:kurohyou9696:20220421172946j:image

なんだかんだ、1時間居てしまった。

六代目の生き様を、この目で見られた。

素晴らしかった。

f:id:kurohyou9696:20220421173625j:image

もうこれで、本日の目的は達した。

あとは、10数km離れた市内の宿へ、雨の降らんうちに行くだけ。

岡崎市1
f:id:kurohyou9696:20220421173632j:image

岡崎市2
f:id:kurohyou9696:20220421173603j:image

12時50分に着いた。

繁華街の並びにあった。

チェックインは16時から。前でもいいですとはメールで来てたけど、流石に早すぎたか。
f:id:kurohyou9696:20220421173637j:image

入れてくれた。
f:id:kurohyou9696:20220421173606j:image
f:id:kurohyou9696:20220421173617j:image
f:id:kurohyou9696:20220421173628j:image
f:id:kurohyou9696:20220421173613j:image

裏手。
f:id:kurohyou9696:20220421173641j:image

ウェルカムドリンク、ということで、100円渡されて、敷地にある販売機で好きなの買って、と。

四畳半。

でも、あったかい布団があって、エアコンあって、冷蔵庫があって、TVもあって、Wi-Fiも飛ばしてる。充分。
f:id:kurohyou9696:20220421173648j:image
f:id:kurohyou9696:20220421173621j:image

調べたら周りのラーメン屋とか、昼営業は14時で閉まっちゃう!ので慌てて出る。

八丁焦がし味噌チャーシューラーメン。

f:id:kurohyou9696:20220421192333j:image

向かいのスーパーで買い出し。
f:id:kurohyou9696:20220421173644j:image

スーパーに100均が付いてて、タイヤの穴埋めに少しでもなればと、ゴム系の接着剤。

あと、剃刀くらいあるだろ、と思ったら結構安いとこは使い捨てサニタリーは無くて、伸ばし放題したろかと思ったけどわたくしの中途半端な顔には無精髭はだらしないだけ。
f:id:kurohyou9696:20220421173610j:image

風呂場で身体洗って、湯船張らずに我慢して、また水シャワーアイシング。

洗濯は300円。離れの玄関が受付で、300円持ってったら洗剤グミみたいなやつをくれた。

部屋でチューブをパッチ張って処置。終えて、空気入れて確かめたら、その5cmくらい離れたとこにも突いたような穴があって、少し漏れてた。2ヶ所パッチ。
f:id:kurohyou9696:20220421173558j:image

あとは部屋にこもって、呑みながら作戦立てたり明日の宿予約したり、表にまとめたり。

リラックスしてる暇がない?

f:id:kurohyou9696:20220421194010j:image

本日の夜餌。おひたしは食べちゃった。草、食わないと。

f:id:kurohyou9696:20220421194041j:image

十分リラックスしてるかな。

f:id:kurohyou9696:20220421194114j:image

体重、全く減ってない。この宿の体重計、壊れてんぢゃねえの?

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230116161240j:image

59.8km/実走2時間34分/獲得標高308m