ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day174/福島県福島市〜福島県郡山市

2022年10月5日

@23時50分ごろ就寝。

また例によってパンツ一枚で寝て、酒呑んだので大汗かいて、バスタオルで拭き拭き寝る。

この新陳代謝がある意味、わたくしの健康法?

7時半起床。

 

メリハリをつけるために、本日は60kmも走らない地点を目的地にした。

でも、安めの民宿やゲストハウスとか(少ない!)は、平日なのに軒並み満室。

郡山市の南にある須賀川市いうところの宿泊チェーン店、「ファミリーロッジ旅籠屋」が、宿。

素泊まり5500円!

高え。

 

@2段ベッドから。

ロッカー動かしてエリア作ってCozma号。

完璧だ。

f:id:kurohyou9696:20221005180030j:image

朝餌仕入れに近くのファミマまで。
f:id:kurohyou9696:20221005174108j:image

近くのマンション?お店?の。
f:id:kurohyou9696:20221005174112j:image
f:id:kurohyou9696:20221005174019j:image

で、帰ってきてお湯沸かそうと思ったけど、スイッチがどこなのか分からん!
f:id:kurohyou9696:20221005174045j:image

たまたま顔洗いにきたあんちゃんに訊くと、日本人でない発音で教えてくれた。

見えるかい!
f:id:kurohyou9696:20221005180052j:image

f:id:kurohyou9696:20221005194336j:image

オーナー、無印良品の出身だからね。
朝の餌。
f:id:kurohyou9696:20221005173958j:image

ゲストハウスのオーナーは、皆個性的だけど、もと旅人も多い。

わたくしに少しでも興味を持ってくれたオーナーとかは、必ず何かSNSとかで発信してる?と聞いてくれる。

今も、長崎、石狩、能登、大阪とかでお世話になったオーナーは、見守ってくれている。

残念ながら、ここの世界一周経験のオーナーは聞いてくれないので、そんなに興味ないんだろうと思う。

でも、わたくしは興味津々。まだ少ししか読めてないけど、他の日本一周・世界一周ライダーとは違う感性をお持ちのようだ。

しかし、今は毎日努力して生きてる感じがする。

世界一周中の6年前くらいのphotoでは、オーナー、実にいい笑顔なのだ。

そして、居心地がいいから沈没したり、放浪したり、一周後自殺したりする様々な人がいる中で、このオーナーは地に足つけた学びをして、今を生きてる感じがする。

自転車世界1周Found紀行

@朝から、しっかりカフェに有線流して、こまめに動いて洗濯や掃除しているマメなオーナー。

雨でも行くんですね、と言いながら見送ってくれた。

チェックアウトギリギリの10時半前に出動。

小雨。

明日、栃木を通過するために、本日も4号線で。
f:id:kurohyou9696:20221005174041j:image
f:id:kurohyou9696:20221005173954j:image

緩いヒルクライムして振り返ると、福島市が。
f:id:kurohyou9696:20221005174115j:image

本日は昨日と違ってずっと15度くらいで、でもヒルクライムすると暑くなるし、下ると寒いし、モンベルのレインウェアを着たり脱いだり、アームウォーマーしたりシロクマウィンドベスト着たり。

兎も角小まめに。

4号線は、昨日よりは走りやすい。信号ストップは多いけど、本日は55kmくらいの休養日なのでのんびりとゆく。

 

@11時20分、道の駅/安達で小休止。

自販機がすごい。
f:id:kurohyou9696:20221005174010j:image
f:id:kurohyou9696:20221005173942j:image
f:id:kurohyou9696:20221005174015j:image

で、小雨の中で、どこかのプロかセミプロか、中年の女性のトランペッターが無料でライブしてた。

お客さんは2名くらい。
f:id:kurohyou9696:20221005174038j:image

心に染みる演奏だった。

youtu.be

 

@12時半、安達郡大玉村の、地鶏中華そば屋さんが美味しそうだったので、昼食にする。

温玉付き、930円。
f:id:kurohyou9696:20221005180150j:image

地味だけど、スープが美味しくて、全部飲み干す。
f:id:kurohyou9696:20221005180203j:image

13時半前、郡山市、in。
f:id:kurohyou9696:20221005180157j:image

14時20分過ぎ、本日の宿のある須賀川市、in。
f:id:kurohyou9696:20221005180153j:image

残り距離の少ないとこのセブンで、15時のチェックインに時間潰すために、補給。

絡王というブランドは、郡山市の牛乳ブランドらしい。
f:id:kurohyou9696:20221005180200j:image

15時前には、雨がまた降ってきた。

500mくらい離れたセブンで買い出しして、15時10分、旅籠屋さんへ。
f:id:kurohyou9696:20221005174105j:image

もっと事務的かと思ったら、なんか家庭的な管理人ご夫婦が出ていらして。

bikeは、交渉したら新聞紙出してくれて室内に入れてOKと。
f:id:kurohyou9696:20221005174007j:image

以前、旅籠屋さんチェーンで泊まろうとしたけど、ハイシーズンだともっと高くてやめた。

今はレギュラーシーズン5500円。

安くないけど、それなりのクオリティ。

風呂とトイレが別なのが、いい。

早い話が日貸しのアパート、といったとこか。
f:id:kurohyou9696:20221005174027j:image

油スプレーで洗浄して。

f:id:kurohyou9696:20221005200128j:image

f:id:kurohyou9696:20221005180232j:image

受付に、フリーコーヒーとポッド、レンジとかがある。
f:id:kurohyou9696:20221005174003j:image

洗濯200円して、乾燥100円して、もう早くから呑んで、早く寝よ。

ウィウキー一合なんて、あっという間。
f:id:kurohyou9696:20221005180244j:image
f:id:kurohyou9696:20221005174131j:image
f:id:kurohyou9696:20221005174128j:image

朝の餌、2枚食べちゃった。

f:id:kurohyou9696:20221005200145j:image

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230219160925j:image

56.6km/実走2時間51分/獲得標高442m