ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day166/北海道函館市〜青森県むつ市 薬研温泉

2022年9月27日

@7時間は寝た。6時過ぎ、起床。

山わさび納豆、カツゲンも、今日が最後か。

f:id:kurohyou9696:20220927183950j:image

8時10分過ぎ、出動。

純正でないディスクブレーキパッドを付けたからか?Rブレーキが全く効かない。

一皮剥けたら効くのかな?

時々、熱入れるためにブレーキかけながら回すという。

函館の信号三昧の中を進む。

これは、北海道ラストライドとは言えず、ただの移動だ。
f:id:kurohyou9696:20220927183841j:image

行きは青森港からだったけど、帰りは下北半島を走りたいので、一日2便の大間港行きで。

出港は9時半。

念のため昨日TELで予約入れといた。

8時45分ごろ、青函フェリー乗り場に行ったら、ここではないと!

2km先の津軽海峡フェリーだった。

青函フェリーは貨物が主導で少し安いのだけど、大間行きは観光客向けの津軽海峡フェリーしかないのだった。

慌てて移動。

30分前に着いた。あぶないあぶない。
f:id:kurohyou9696:20220927183954j:image

motor bikeは六台、bikeは二台。

↓『・・・pres』?ロゴのラストだけだとわたくしには分からないけど、80年台の旧車乗りサイクリストさんの。
f:id:kurohyou9696:20220927184019j:image

落ち着いていて、かっこいい。

揺れるので強く縛る、ということで、傷ついても文句言うなの念書、書かされた。
f:id:kurohyou9696:20220927183856j:image
f:id:kurohyou9696:20220927183823j:image

北海道入りは8月25日だから、1ヶ月と2日、北海道に居た。
f:id:kurohyou9696:20220927184002j:image

函館山の脇を抜けていく。
f:id:kurohyou9696:20220927184103j:image

約1時間半。

ほとんどを一番上の後部デッキで風に吹かれながらボーッとしていた。
f:id:kurohyou9696:20220927183848j:image

11時過ぎ、大間港着。
f:id:kurohyou9696:20220927183827j:image

青森県下北郡大間町
f:id:kurohyou9696:20220927183902j:image

まずは、数km北上して、本州最北端のここへ。
f:id:kurohyou9696:20220927184023j:image
f:id:kurohyou9696:20220927184034j:image

実際に440kgのこのサイズを一本釣りしたらしい。
f:id:kurohyou9696:20220927183834j:image
f:id:kurohyou9696:20220927184038j:image

すぐそこに北海道の函館山が見える。
f:id:kurohyou9696:20220927184045j:image

昨日巻いて走ってきた、亀田半島の駒ヶ岳も。
f:id:kurohyou9696:20220927184005j:image

ググって、ガラガラだけど小さな評判良さげな「さつ丸」さんへ。
f:id:kurohyou9696:20220927183938j:image

f:id:kurohyou9696:20220927184055j:image

おかみさんが乾物を作成中。
f:id:kurohyou9696:20220927183910j:image

自転車の人に、と、何とこの地元のクリアファイル2つを下さった。
f:id:kurohyou9696:20220927183852j:image
f:id:kurohyou9696:20220927183919j:image

あえて丼でなく定食で。

ウニ、美味しいよ、というので、まぐろウニ定食2500円。

会話の中で日本一周ということも伝わったからか?サービス、ということで刺身は2〜3切れ多くしてくれたと。
f:id:kurohyou9696:20220927183906j:image

行き当たりばったりの旅だけど、恐山はヒルクライムしても行きたいな、と思って、そこへいく途中の「民宿あすなろ」さんが一人旅歓迎、ドミトリーは1700円、ということで、本日距離少なめだけどそこがゴール。

ゆっくりと、むつはまなすライン/279号を。

函館の最後の道は278号線だったはずだから、つづき番号かな。

食事終えて、明日の宿を検索して予約。

平日だしもう9月末だから大丈夫だろ、と思ったら、、、

ぢゃん兄にアドバイスもらった通り、恐山行ったら、尻屋岬の灯台に行くか、と、むつ市街に宿取ろうとするも、素泊まり4000円以下の良さげな民宿や旅館は軒並み満室。

4軒くらいフラれた。やはり安い宿は労働者たちと奪い合いだ。

実に怪しい、座敷童子が出るという宿にしてしまった。

TELでのオーナーとのやり取りで、実にめんどくさい宿だ、と分かったのだけど。
f:id:kurohyou9696:20220927183934j:image
f:id:kurohyou9696:20220927183922j:image

しばらく、左に北海道・駒ヶ岳を見ながら。
f:id:kurohyou9696:20220927184016j:image

13時半、むつ市、in。
f:id:kurohyou9696:20220927183942j:image
f:id:kurohyou9696:20220927184041j:image

14時、もう海沿いから恐山方面へ入る県道4号線への分岐の、大畑町に。

宿8〜9km手前の、このミニストップが最終仕入れ店のようだ。

TEL予約した際、本日、オーナーは青森の病院へ検査に行って往復して帰ってくるのが19時ごろとか。

着いたらTELしてくれればTELで案内するから、入って、洗濯とか風呂とか入って良いよという。

そのアバウトさがイイね。

念のため着く前にミニストップで紫芋アイス食べながらTELすると、少し戻ったスーパーがいいよと。

スーパーで最小限の買い出し。

 

@一昨日あたりから、また左ペダルが回すたびにギシギシと。

シューズかサドルだと思って鳴きどめスプレーするも変わらず。

こじってみると、また例のpower-cranksのペダル固定アダプターあたりからのようで。

できるだけはしようと、一旦外して、グリス塗って締め直し。
f:id:kurohyou9696:20220927184012j:image

でも全然変わらず。また締め直したり色々と。

この日本一周での、自分の一番のこだわりどころ、power-cranks。

それが、ペダリングの大変さとかでなく、ハード面でのトラブルのストレスだらけ。

何とかあと一ヶ月弱、もってくれ、と、祈るような気持ち。

 

旧/小目名小学校
f:id:kurohyou9696:20220927183929j:image

熊注意の看板のある、高い木に覆われた道。

川沿いや至る所で、土砂崩れの跡が。

先月の大雨の影響か。
f:id:kurohyou9696:20220927184048j:image

どうも民宿あすなろさんは、薬研温泉(やげんおんせん)にあるらしい。

 

ショッキングなことが。

何と、明日上がろうとしてた恐山への北側からの道が、通行止め!

これも先日来の大雨の後遺症だろう。
f:id:kurohyou9696:20220927183957j:image

そこまで調べてなかった。

本日の宿を北側のここにした意味がない!
f:id:kurohyou9696:20220927183816j:image

15時45分ごろ、着いた。
f:id:kurohyou9696:20220927183838j:image

暖簾はかかってるけど、誰もいない。

TELすると、オーナーがTEL案内してくれた。
f:id:kurohyou9696:20220927183831j:image
f:id:kurohyou9696:20220927183926j:image

オーナー、ドラムやるのね。

もと鼓恋者Whiteみたいだ。
f:id:kurohyou9696:20220927184052j:image

怪しい民宿。
f:id:kurohyou9696:20220927183915j:image

洗濯無料。
f:id:kurohyou9696:20220927183946j:image

ドミトリー予約だったけど、他にドミトリー客はいない(1F個室は名古屋からのご夫婦が来た)ので、個室でいいよ、と。
f:id:kurohyou9696:20220927184100j:image

ただし、布団とかは有料で、ライダーハウス扱いで。

寝袋で寝るか。
f:id:kurohyou9696:20220927183820j:image

ここの風呂は、源泉掛け流しだった。
f:id:kurohyou9696:20220927184009j:image
f:id:kurohyou9696:20220927184030j:image
f:id:kurohyou9696:20220927183845j:image
f:id:kurohyou9696:20220927184027j:image

19時ごろ、オーナーが帰ってきて、2人×2組の食事準備を始めた。

ホスピタリティに溢れる、小柄なロックジジイだった。

お湯とレンジ(コンセント入ってなくて、どうすんだろと思ってたら、冷蔵庫の抜いて、そこに挿して使って、また冷蔵庫のに差し替えて、と。)で、買い出した餌、摂取。

物干しと扇風機はしっかりあるので、ありがたい。
f:id:kurohyou9696:20220927210514j:image

夜、も一度掛け流しの温泉湯に入る。

 

フェリーの最中にGarminをストップうまくできずにonのままだったので、動画ではしっかりフェリーの軌跡も追ってるので、動画の走行距離と時間はフェリー込み。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230217100109j:image

bike走行・58.5km/実走2時間23分/獲得標高381m