ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day129/山形県鶴岡市〜秋田県秋田市

2022年8月21日

@とにかく昨日は呑みすぎた。

かなり酔っ払って、水分欲しくて外の裏通りに出て自販機まで歩いて補給。

部屋に戻って撃沈。

起きないと、と必死に格闘して起きて、レポートだけやっつけて、再び寝たのが0時40分。

いかん!

6時半起床。まあ、撃沈時間を入れれば、それなりに寝て回復してるはず。

7時朝食。

f:id:kurohyou9696:20220821194005j:image

会計してびっくり。

そうか、bookingとかだと必ず消費税込みの値段だったけど、税別か。
f:id:kurohyou9696:20220821193905j:image

おまけに酒一合分って、1000円で、消費税つけて1100円。

。。。

悪く言いたいわけではないけど、この旅館のハード部分は、相当の死に体。

地震で崩れたという外階段はそのまま、窓は本当に開かない、汚れだらけで海がよく見えない、部屋の水道は出ない、ポッドの用意もティッシュもない、今朝和式トイレで〇〇したら、水流が弱すぎて1分以上流し続けないと流れないetc。。。

また今度、ぜひ奥様と来てください、とニコニコして言われるので、はい、とは言ったものの、たとえ一人でも、もうリピートはしないだろう。

本気でこのままやっていけると思っているのだろうか?

以前は芸能人が来たり取材でTVが来たりしてたようだけど。

借金してでも将来に向けて改装するか否か。

難しい決断だけど、生き残っていくには何かを思い切って変えて進化するしかない。

 

@7時45分、出動。

本日は、キリのいいところで宿泊できる場所が見つからず、一気に秋田のゲストハウスまで、150km強。

もう、移動することだけを考えてる。

天気は晴れ!

。。。でも、風神様のお力添えは無し。

塩俵岩↓

f:id:kurohyou9696:20220821193908j:image
f:id:kurohyou9696:20220821193937j:image

由良の海岸。
f:id:kurohyou9696:20220821193858j:image

この先に、突然白い近代的な建物が見えてきた。

鶴岡市の加茂水族館、クラゲドリームとかいう施設。

そういえば日本一周連中の何人もの記録で見たことある。

9時開館10分前だったけど、夏休みラストの方の日曜日、結構な人がいたし、本日移動だけでヘロヘロは目に見えてたので、スルーで。

山形県鶴岡市由良
f:id:kurohyou9696:20220821193949j:image

晴れの、the・日本海
f:id:kurohyou9696:20220821194018j:image

山形県鶴岡市湯野浜
f:id:kurohyou9696:20220821194140j:image

山形県旧酒田市
f:id:kurohyou9696:20220821193945j:image

山形県旧酒田市2
f:id:kurohyou9696:20220821194109j:image

山形県酒田市3

f:id:kurohyou9696:20220821194136j:image
f:id:kurohyou9696:20220821194028j:image

かなりでかい山が見えてきた。

あれが有名な鳥海山か。

そういえばツワモノSaitoくんが、ヒルクライムレースで優勝?してたような。
f:id:kurohyou9696:20220821194106j:image

11時半、道の駅/鳥海フラットで大休止。

焼き牡蠣が人気のようで、高いけど美味そうだったけど、かなりの行列なので諦める。

新鮮なトマトと、焼きたてパン屋さんで補給。

本日は、こまめに補給して、ドバッと昼食、は無し路線で。

このトマトは美味しかった。

f:id:kurohyou9696:20220821194131j:image
f:id:kurohyou9696:20220821194113j:image

鳥海山を巻いて、もうすぐ秋田に入ろうという遊佐町の峠で、あ!あれが有名なババヘラアイスおばさんだ!と分かる小さな露店が。
f:id:kurohyou9696:20220821193912j:image

この模様は私オリジナルなの、と。
f:id:kurohyou9696:20220821193919j:image

200円。シャーベットアイスで、美味しかった。
f:id:kurohyou9696:20220821193841j:image

Cozmaのそばにいて見守ってたカナヘビ。
f:id:kurohyou9696:20220821194009j:image

嗚呼、富山もそうだったけど、山形も一日で素通りしてしまった。

海岸線の自然は充分に味わったけど。

ZELKOVA.RCの仲間Y田くんが単身赴任で山形に居て、寄ってくださいと言われていたのだけど、うまく予定を合わすことができなかった。
f:id:kurohyou9696:20220821194024j:image

本日は、暑さとの戦いはほとんど無かった。

当たる風は、ほとんどが涼しくて気持ちがいい。
f:id:kurohyou9696:20220821194048j:image

13時過ぎ、にかほ市の道の駅/にかほっとで小休止。

日陰な場所がないので、足湯コーナーで、足湯に浸からずに、ゆずアイスを。
f:id:kurohyou9696:20220821194124j:image

秋田県にかほ市旧金浦町(このうらまち)
f:id:kurohyou9696:20220821194044j:image

7号線は、海岸沿いに出ると、またひたすら真っ直ぐな感じで。

そしてフラットでなくて、2〜3%の長いアップダウンがひたすら。
f:id:kurohyou9696:20220821193954j:image

秋田県由利本荘市旧本庄市
f:id:kurohyou9696:20220821194052j:image

15時20分。

かなりバテバテ。

自販機のある場所で、シャッター閉まってる建物の日陰を見つけて、寝っ転がって脚上げて、血を戻したり。

116km/150kmでこうだから。

600kmブルベとか、考えられん。

仲間たちに比べて、なんて弱いんだろ。
f:id:kurohyou9696:20220821194036j:image

陽の当たる日本海が美しい。
f:id:kurohyou9696:20220821194103j:image

秋田県秋田市
f:id:kurohyou9696:20220821193833j:image

今日は、初めてBluetoothイヤホンを付けて音楽聴きながらライドしてみた。

これが、結構大丈夫で良かった。

意外と、ヒップホップ系のラップがリズムが合っていい感じ。

しみじみ系を聴くと、走りながら泣きそうになってしまった。
f:id:kurohyou9696:20220821194055j:image

17時40分、秋田市街をすぎて、秋田自動車道/秋田北IC近くにあるという本日の宿近くにやっと来た。

1kmくらい離れたローソンが補給地点なので、最低限の買い出ししてバッグに詰め込む。

この奥にあるらしい。
f:id:kurohyou9696:20220821193846j:image
f:id:kurohyou9696:20220821194117j:image

すごい。

みんなの実家・門脇家

www.all-akita-furusato.jpf:id:kurohyou9696:20220821193923j:image

1500坪あるという。
f:id:kurohyou9696:20220821194013j:image
f:id:kurohyou9696:20220821194000j:image
f:id:kurohyou9696:20220821194120j:image
f:id:kurohyou9696:20220821193915j:image

すぐにお風呂を入れてくれた。

このお風呂も、手作り。
f:id:kurohyou9696:20220821193849j:image

地域の人が使えるようにと、ステージ!を作っているオーナーの門脇さん。
f:id:kurohyou9696:20220821193926j:image

このトイレも手作り。
f:id:kurohyou9696:20220821193930j:image
f:id:kurohyou9696:20220821194032j:image

共有スペース。

地域の人が来て呑んだりするという。
f:id:kurohyou9696:20220821194059j:image
f:id:kurohyou9696:20220821193941j:image

嗚呼、昨日の旅館との、あまりにものヤル気の違い。

やはり、本気でゲストハウスをやったろうという方の、志の違い。

何とオーナー、埼玉県川口市から移住してきたと。

そして、川口市の安行に居たと!

わたくしが初婚時代、10年間住んだとこ。なんという奇遇な。
f:id:kurohyou9696:20220821194127j:image

裏からの眺望。
f:id:kurohyou9696:20220821194041j:image

奥様がお漬物とお惣菜を出してくれた。
f:id:kurohyou9696:20220821193854j:image

本日の晩餐。人様の手の加わったものを、餌とは呼べない。
f:id:kurohyou9696:20220821193901j:image

急がないと、北海道、寒くて回れなくなるけど、もう、連泊決定。

f:id:kurohyou9696:20220821211109j:image

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230205151708j:image

152.8km/実走6時間40分/獲得標高759m