ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day144/北海道幌延町〜北海道稚内市

2022年9月5日

@「日本一しょぼいゲストハウス」さん、タオルケットと布団と毛布3段がけ、硬めの枕。

まあ、一人ということもあるけど、とてもよく眠れた。

7時間15分くらいで目が覚めて、起きる。

f:id:kurohyou9696:20220905174840j:image

昨日の事業家若者も泊まって寝てったらしいけど朝6時の便がどうと言ってたのでとっくに居なくて、オーナーも起きた時には軽トラがなかったので居なかった。

昨日買っといたセコマのミートソース系120円スパと、少し農家さんにもらったというミニトマトと、あと何だっけ??

写真撮らないとすぐ忘れる。

↓2−1って書いてある。
f:id:kurohyou9696:20220905174724j:image同業者の元カノが仕入れたブツだと、わたくしには、わかるのだ。

@本日は、午後から雨予報。

面白いし、ここに連泊しようかなと思ったけど、午前中は降らなさそうだし、諦めて出動することにした。

書き置きして、7時半過ぎ出動。

数100m逆方向に行って、問寒別駅というのを見に行った。
f:id:kurohyou9696:20220905174824j:image

思った以上に小さくて。

平均すると1日に1〜2人程度の利用らしい。

 

さて、本日は稚内まで。

自転車bikeナビが示すどのルートも、海沿いのオロロンラインは無視。

どうなっとんぢゃ、このナビは。

自転車が好きな人が作ってないんだろ。

本日はオロロンラインの仕上げコースなので、Googleマップに切り替えて、十km以上遠回りにはなるけど内陸でなく海沿いに出る。

ということは、昨日通ったコースを途中までは逆戻りという、確かに非効率的ではある。

遠くに見える朝もやは、天塩川の上だろう。
f:id:kurohyou9696:20220905174731j:image

違った。牧草地の水分か?

f:id:kurohyou9696:20220905174755j:image

途中から昨日とは違う道に入るけど、相変わらずの広大な牧草地帯。

f:id:kurohyou9696:20220905174712j:image
f:id:kurohyou9696:20220905174744j:image

北海道天塩郡天塩町
f:id:kurohyou9696:20220905174851j:image

海沿いに出る途中で、利尻富士が見えてきた。
f:id:kurohyou9696:20220905174837j:image

嗚呼、あれが有名なオトンルイ風力発電所の風車群だろ。
f:id:kurohyou9696:20220905174827j:image
f:id:kurohyou9696:20220905174809j:image
f:id:kurohyou9696:20220905174709j:image
f:id:kurohyou9696:20220905174734j:image
f:id:kurohyou9696:20220905174834j:image

youtu.be

曇りだけど、逆に何か幻想的で。

月曜日の朝で交通量も少なく。

イヤホンで聴いてたのは、映画ゼログラビティのサントラで、これがまた合う。

 

まるで、異世界そのもの。
f:id:kurohyou9696:20220905174728j:image

もうホントに何にもなくて、40km近くもひたすら真っ直ぐで。
f:id:kurohyou9696:20220905174741j:image
f:id:kurohyou9696:20220905174737j:image

昨日買ったカロリーメイトと途中のセコマで仕入れたミルクコーヒーちびちび補給しながら。
f:id:kurohyou9696:20220905174748j:image
f:id:kurohyou9696:20220905174759j:image

北緯45度モニュメント
f:id:kurohyou9696:20220905174830j:image

中にPもあるシェルター
f:id:kurohyou9696:20220905174752j:image
f:id:kurohyou9696:20220905174819j:image

もうほとんどずっとDHポジション。

ほぼ無風だけど、36〜37km/hで巡航、一枚ギアかけて少し回せば40km/hくらいで、ひたすらずっと。
f:id:kurohyou9696:20220905174843j:image
f:id:kurohyou9696:20220905174806j:image
f:id:kurohyou9696:20220905174847j:image
f:id:kurohyou9696:20220905174720j:image
f:id:kurohyou9696:20220905174815j:image

昨日は尖ってみえた利尻富士も、ここまで来ると、富士。
f:id:kurohyou9696:20220905174716j:image

2006年に閉校↓
f:id:kurohyou9696:20220905174812j:image

2015年閉校↓
f:id:kurohyou9696:20220905174802j:image

11時半過ぎの時点でもう90km走った。

でも終盤からポツポツ降ってきた。13時降り始め予報なので、早いなあ。

宿まで100km弱くらいだけど、途中に「ノシャップ岬」の分岐看板が出てきたので、距離は増えて濡れるけど、そっちへ。

11時45分、ノシャップ岬。

f:id:kurohyou9696:20220905175007j:image

ググって近場で一番評価の高い食堂に行ったら、12時なってないのにほぼ満席。ギリギリ滑り込めた。
f:id:kurohyou9696:20220905175027j:image
f:id:kurohyou9696:20220905174955j:image
f:id:kurohyou9696:20220905175042j:image

もうすでに小樽で自作ウニ丼堪能したのに、思わず一番?雲丹の多いやつを。

4950円!!付け合わせのイクラは、漬けホタテにしてもらった。
f:id:kurohyou9696:20220905175003j:image

そりゃあ美味しい。でも、自分で作った200g丼の方が量が多くて堪能できたのだ。

北海道稚内市
f:id:kurohyou9696:20220905175011j:image

さて、ある意味北海道一、いや、ライダーたちには日本一有名?な、みどり湯さん、12時45分着。
f:id:kurohyou9696:20220905175048j:image

もうすでに、熊谷!、東久留米、徳島ナンバーのmotor  bikeが。
f:id:kurohyou9696:20220905175023j:image

そして旅bike。
f:id:kurohyou9696:20220905174943j:image

ライダーハウス/ゲストハウスは奥だった。
f:id:kurohyou9696:20220905175030j:image

ドミトリー1500円+銭湯450円。

こんなブースが3ブースほど。他に個室的な部屋も。
f:id:kurohyou9696:20220905174950j:image

昨日の売り余った卯の花、食べていいと。
f:id:kurohyou9696:20220905175020j:image

しばらくするとさらに、、、
f:id:kurohyou9696:20220905175033j:image
f:id:kurohyou9696:20220905175015j:image

大阪大学のサイクリング部の5人のも。
f:id:kurohyou9696:20220905175045j:image

この後、さらにさらに増えて、、、明日、フェリー早出になったら、自分のbike出せるかなあ。

ドミトリーベッドも、至近距離でもう満ベッド!

隣の銭湯。
f:id:kurohyou9696:20220905174958j:image

奥にはお惣菜コーナーに、テーブルやカウンター席まで。
f:id:kurohyou9696:20220905174947j:image
f:id:kurohyou9696:20220905175052j:image

銭湯は15時から、ゲストハウス内にシャワーはないので、お惣菜買ってきて、写真とかまとめながら我慢できずにセコマで仕入れたビールで銭湯のカウンターでひとつまみ。
f:id:kurohyou9696:20220905175037j:image

銭湯は普通の銭湯なので地元客もいっぱい。

一つ驚いたのは、参考にチェックしていた、昨年日本一周達成若者のブログに登場していた「サカイくん」が今年も北海道だけツーリングし来ていたこと。

俺の自転車日本一周 – 感じたことを「ありのままに」

彼はわたくしのbikeに釘付け。

いろいろお話し。

銭湯入って、カウンターでお惣菜の焼きそばとも一つ温めててまた食べて、しばらくしたら早めの夕食でまた食べて。

f:id:kurohyou9696:20220905223034j:image

そうこうしているうちにも次々に飛び込みの若者だのが来て、もう車庫もドミトリーも一杯に!
f:id:kurohyou9696:20220905223038j:image

21時から、宿を仕切る75歳の名物女将の仕切りで、ミーティング。
f:id:kurohyou9696:20220905223018j:image

暗くしてミラーボール回してラーダーハウスの色々な出来事を話す話す。

もうどんどんライダーハウスとかはやめていって、稚内にはここ一軒になってしまったらしい。

本日は月曜だからそんな混まないだろ、と思ったら、東西南北の4極縦断をしてる大阪大学サイクリング部の5人(今日170km雨の中走ってきたと)とか、埼玉からのmotor bikeライダーとか、車で日本一周中のオヤジとか、特に9月いっぱい休みリミットという大学生とかがわんさか来て、女性一人旅までいて、総勢18人!

まあ、北の果て、稚内で、この値段で泊まれるとこは、ここしかないもんなあ。

f:id:kurohyou9696:20220905223029j:image

あとはマイク回して自己紹介、最後に松山千春の曲を皆で歌う。
f:id:kurohyou9696:20220905223024j:image

その後は、コンパが始まる感じで。

わたくしはブース選びに失敗。

一番人数が多いブースで1Fから上がる階段に一番近く、下からの声がワンワン響く。

電源は取り合い。

まあ、雑魚寝のライダーハウスはこんなもんか。

埼玉大学院生ライダーと、草加の自転車ライダーと話してたけど、早めに切り上げて寝床に。

なかなか寝れないけど。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230210125549j:image

107km/実走3時間49分/獲得標高223m