ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day70/熊本県八代市〜熊本県天草市

2022年6月23日

@6時半前に起床。7時間以上は寝た。

7時過ぎに朝食会場へ。

修学旅行生が泊まりますとは聞いていたけど、全員で24名くらい。

五島町、だと長崎市の中だけど、五島市は、五島列島の一つだな。

f:id:kurohyou9696:20220623193303j:image

エレベーターで同じ6階に泊まってる子2人と一緒になったので聞いたら、やはり2年生1クラス。

うるさく無くて、でもそれなりにコミュニケションしていて、統率も取れてて、いい子たちだった。

これなら教師も楽だろう。というか、そういう働きかけができてるんだろう。

1クール目。このあとは、小さなパン1個と果物とヨーグルト大、コーヒー。
f:id:kurohyou9696:20220623193456j:image

でも、昨日の残った小魚南蛮漬けと、牛乳とかリンゴジュース小(青森のストレート缶が100円だった)とかで、お腹いっぱい。

ああ、行いが良いのか、本日も天気は大丈夫そうだ。
f:id:kurohyou9696:20220623193426j:image

9時出動。

特に深い考えと強い動機があったわけではないが、ともかく、天草の島は、一周してみようか、ということなのだけど、何と、ZELKOVA.RC/F元くんのお父様の実家があって、何度も来たことがあるらしい。これは奇遇な。

fudamotonaisou.com

また、ZERKOVA.RC/浦和で畳屋のK山くんは、本格派なのでここ熊本のイグサを仕入れていると。

koyamatatami.com

熊本県八代市旧千丁町
f:id:kurohyou9696:20220623193407j:image

f:id:kurohyou9696:20220623193327j:image

熊本県八代市旧鏡町
f:id:kurohyou9696:20220623193402j:image

熊本県八代郡氷川町(旧竜北町)
f:id:kurohyou9696:20220623200157j:image

今日は,実によく脚が回る。

。。。と思ったら,バリバリの追い風だった。

 

宇土半島に入る手前に,左に曲がったら,横風(当たり前)で走りにくく,さらに左に曲がったら見事な向かい風(当たり前)で、一気にスピードが落ちた。

今日は,調子が悪い。

見事な里芋?畑がたくさんあった。
f:id:kurohyou9696:20220623193352j:image

宇土半島の,宇城市/不知火というところに入る。

風が強くて、トンビが上空を行くけど、位置がほとんど変わらないから撮れるという。
f:id:kurohyou9696:20220623193344j:image

この時間,見事な干潟が続いてた。

これは,美味い貝がたくさん採れるに違いない。
f:id:kurohyou9696:20220623193418j:image

1時間少し集中して走って,道の駅/不知火で小休止。
f:id:kurohyou9696:20220623193448j:image
f:id:kurohyou9696:20220623193348j:image
f:id:kurohyou9696:20220623193332j:image
f:id:kurohyou9696:20220623193307j:image

11時半,宇土半島の先っぽ,三角港というところに緑地公園があって,まあ,実に平和な。
f:id:kurohyou9696:20220623193310j:image

暑いけど,風は通ってる。

思わずベンチで横になって昼寝少し。

 

@むう,このままではいかん,と気合入れ直して再出動。

一昨日あたりから,また左シューズがギシギシいい出して,でもゴムベルト鳴きどめKUREスプレーも効き目なくて,ストレス。

とにかく,5千数百kmでソールがギシギシいうなんて,スペシャのシューズ,大したことない!

f:id:kurohyou9696:20220623193314j:image

12時過ぎ,上天草の島に入る。
f:id:kurohyou9696:20220623193322j:image

13時前,道の駅/上天草さんぱーるでお昼にしようと。

とにかく魚介が豊富な販売所。
f:id:kurohyou9696:20220623193452j:image

別のお惣菜ブースで,天草産このしろの魚寿司と,きゅうりの酢の物と,桃2個を買って,少し離れた誰もいないベンチに座って,昼餌。
f:id:kurohyou9696:20220623193411j:image

栄養バランスはいいだろ。

でも、魚寿司は豪快で背びれとかそのままなので、決して食べやすくはない。

昨日のマンゴーと同じく、手を果汁だらけにしながら、桃にかぶりつき。

魚寿司って、酢メシがギュッと二列あるので、ゆうにご飯茶碗2杯分はある。

お腹いっぱい。
f:id:kurohyou9696:20220623193435j:image

次々に橋を渡る。

ここらの小さな島の多さは、瀬戸内どころではないのでは?
f:id:kurohyou9696:20220623193341j:image

いよいよ、天草市に入った。
f:id:kurohyou9696:20220623193459j:image

「アマイチ(天草一周)」の看板とか、青い矢印も出て来た(路肩狭くて、めちゃくちゃ走りにくいけど)。

この写真のあと、iPhoneのバッテリーが少なくなったのでモバイル電源に繋ごうとして、前輪がキレて、何とまた右側に立ちごけ。

自分が下敷きになったからCozma号のダメージは大きくないけど、前輪ディスクが干渉してホイールが回らなくなった。

走るときは、これ以上ないくらい集中してるのに、止まると気が抜けるのか。

暑さと向かい風で、かなり消耗もしてた。

自分に腹が立って、一人吼える。

直感で、Fアクスルを緩めて、再度締め直したら、直った。

スルーアクスルって、歪むのか!?

その後は、晴れてたと思ったら、突然通り雨、を何度か繰り返し。

雨の後で分かりにくいけど、路肩は川に↓
f:id:kurohyou9696:20220623193336j:image

15時すぎ、道の駅/有明リップルランドで小休止。

かなりヘロヘロ。

なんでこんなに疲れてんだろ?

Yoshikiのエナジードリンクだけ買って、展望台。

タコのオブジェを撮る元気もなかった。

↓写ってるけど

f:id:kurohyou9696:20220623193318j:image

天草瀬戸大橋のループ橋の映えるphotoを撮る元気もなく(というか、狭い歩道側30cm以上ある段差の上に上がらないと、車バンバンで撮れない)、しばらく走って16時、天草ゲストハウス/チェルシー着。
f:id:kurohyou9696:20220623193442j:image

明日、一周してまた泊まるので、2泊。

普通の和室(TVつき3800円)と、ドミトリー風個室(2段ベッド×2ある。コロナ対策で、ドミトリーだったのを個室にしたんだろう。TVなし3300円)が選べたけど、当然後者で。

3300円×2。
f:id:kurohyou9696:20220623193431j:image

相棒は、シャッターのある車庫に入れてもらえた。
f:id:kurohyou9696:20220623193422j:image

よく調べてなかったけど、ここは、洗濯機は無し。

コインランドリーが近くにあります。

!!
f:id:kurohyou9696:20220623193439j:image

高すぎだろ。

200円でVibramだけセットして、出る。

結構歩いてもう一軒に寄ってみるけど、500円。

日々の洗濯に500円も出してられるか!と、そのまま持ち帰って、風呂場でフミフミして洗って、エアコン送風全開にして、部屋干し。

f:id:kurohyou9696:20220623213948j:image

ここ、評価は5段階中4.4とよかったんだけど、洗濯機はないし、食器もなし、炊事もできない。

何十泊もする旅人にはキツい。

そして、こういうとこあるあるで、自分達のWi-Fiはアンテナマックスなのに、ゲスト用は繋がりが弱すぎ。

ワタクシの評価は、3くらいかな。

f:id:kurohyou9696:20220623214003j:image

もう、いちいちどんな酒を何本買ったか面倒なので載せてないけど、本日も確実に1L以上は呑んでると思う。

夜に再びセブンに行って、酒とつまみ購入。
f:id:kurohyou9696:20220623214000j:image
f:id:kurohyou9696:20220623193415j:image

明日はなんとか保っても、明後日の天気が。。。

youtu.be

93.9km/実走4時間13分/574m