ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day80/長崎県上五島町〜長崎県五島市

2022年7月3日

@23時に寝て、6時半に起きる。

GOTO BASEさんは、九州の県民割を使うと1900円くらいで泊まれるようで、急遽駆け込みで3名くらい入って、わたくしの隣の監獄にもin。

少し気を遣う。  

7時に朝食。

シンプルだけど、サンドイッチの具は具沢山で美味しい。

f:id:kurohyou9696:20220703141451j:image

コーヒーは自分で持ってる簡易ドリップで。

 

@昨日夜予報では一日中曇り予報だったのに、本日朝改めて見たら、日中雨予報、雨量は1mmくらいだけど風が5mとか。

憂鬱な気持ちで準備。

フェリー欠航になったら福江島に渡れないかも。

町内放送で、ジェット船はもう欠航だと。

でも、内海だから、この位なら大型フェリーは大丈夫でしょう、とオーナー。

とりあえず、8時半前に出動。

しかし、まだ曇り、どころか晴れてたりして。

とりあえず、上五島の南部、最終は奈良尾港を目指して、気楽に。

なんてったって、港まで最短だと25kmくらい。

f:id:kurohyou9696:20220703141633j:image

ヒルクライムしようかなと思ったけど、この後にも展望台はいっぱいありそうなので、怠ける。
f:id:kurohyou9696:20220703141637j:image

四国の瀬戸内以上に、小島が多くて近い。
f:id:kurohyou9696:20220703141420j:image

追い抜きざまに、車から若いのが「頑張って!」とガッツポーズ。
f:id:kurohyou9696:20220703141512j:image

中ノ浦教会。
f:id:kurohyou9696:20220703141709j:image

ここを撮ろうと道路の右に寄って、無意識だと左外しちゃうので右外して止まろうとしたら、バランス崩して左側に立ちゴケ。

自分よりも、うわっ、Cozma、大丈夫か!?

そのあと、左腰をしたたか打ったことに気づく。

全くもって、なんで倒れたか自分でもよく分からない。

通りすがりのトラックの運ちゃんが「大丈夫ですか?」

バッグ類の重さと重心高さにもよるけど、power-cranksが両脚とも下にきてトルクかけられてない時に起きてる感じだ。

普通両足が下にくることは通常クランクではあり得ないので、トルクをかけられない、ということはないんだけど。

昨日からかなり意識してる(低速時、ストップ時のバランスと意識)はずだけど、ホントにmotor bikeと同じ意識でいないと。

とりあえず、大丈夫そうでホッとする。

 

@若宮大橋の手前に、上中島展望所というところがあったので、bike停めて、ビブラムで上がる。
f:id:kurohyou9696:20220703141616j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141626j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141544j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141713j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141640j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141526j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141613j:image

若宮大橋を渡ると、若松島。
f:id:kurohyou9696:20220703141448j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141458j:image

少し南下して、教会があるようなので行ってみる。
f:id:kurohyou9696:20220703141620j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141508j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141610j:image

肝心の教会撮るの忘れた。

ここも、ステンドグラスが美しい。

人もいないようで、相方に見てもらいたくて、撮ろうかな。

。。。撮ることはできたけど、やはり冒涜するようで出来なかった。

神社もそうだけど、教会も、わたくしのような無神論者/馬鹿者/不道徳ものでも、ホンモノには、その関わった人々の積み重ね・執念・精神性・オーラを感じる。
f:id:kurohyou9696:20220703141444j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141455j:image

あと、ありがたいのが、どの教会も、外にトイレをしっかり用意してくださっていること。

トンビがわたくしのすぐ真上を、翼の風切り音を鳴らして滑走していった。

f:id:kurohyou9696:20220703141706j:image

 

@戻って、今度は橋の北側に突っ込んでみる。

龍観山展望所というところがあるようなので、ヒルクライム。
f:id:kurohyou9696:20220703141505j:image

ここからは歩きで。
f:id:kurohyou9696:20220703141630j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141548j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141530j:image

まだまだぁ。
f:id:kurohyou9696:20220703141650j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141647j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141644j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141602j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141559j:image

 向こうの方に見えるのは、GOTO BASEオーナーが、行くといいと言っていた、桐教会だな、方角的に。
f:id:kurohyou9696:20220703141536j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141540j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141424j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141433j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141659j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141440j:image

ここも、扉は開けられて、中に入ることはできた。

昨日も本日も、土日なのに、ほぼ、人は全くいなかった。

それだけに、オーラはすごい。
f:id:kurohyou9696:20220703141430j:image

目の前の小さな漁港の、海がまたエメラルド。
f:id:kurohyou9696:20220703141520j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141552j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141523j:image

嗚呼、本日は雨予報だったのに、曇り、もしくは晴れだったり。

ありがたい。

いつもこういう風に予報が外れてくれれば。

でも、雨が降らないと、農作物がやばい。

結局、どんな自然現象も、自分に返ってくる。

 

@もう本日も50km前後でおしまい。

あとは奈良尾港までヒルクライムして下って、お昼に、、、

フェリー乗り場あたりは閑散として、お店など無し!

ああこれは、お昼抜きでジュースで腹満たすしかないかなあと思ったら、一軒だけあった。

f:id:kurohyou9696:20220703141623j:image

天ざるうどん・1100円。

五島うどんの腰の強さは、冷やしたざるうどんでこそ。
f:id:kurohyou9696:20220703141555j:image

おかみさんの娘さんは、埼玉の羽生(だったか)にお嫁に行っているそうで。

さて、まだ13時半。

フェリーは15時15分発。

もうそこまでは近場で暇つぶしして、カフェでもあったらレポートするか。

カフェなんてあるのか?

街中に、国の天然記念樹があるよということで、見に行く。
f:id:kurohyou9696:20220703141501j:image

なるほど。

これまたスゴい。
f:id:kurohyou9696:20220703141533j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141606j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141655j:image

ググったら、地元の人御用達のカフェ、あったのだ。

「ならおのまとの」さん。
f:id:kurohyou9696:20220703141702j:image

また、なんと若いオーナーさんも埼玉でお仕事してたと。

我が越生町を分かるのだ。

この長崎県の五島列島の奈良尾にて、二連ちゃんで埼玉の話ができるとは。

水出しコーヒー500円を頼んで、先客の男性と話したら、その男性、帰る時にサラッとわたくしのコーヒー代出して、「お兄さん、せっかく埼玉から来てくれて、楽しんでって」と、奢ってくれてた。

ありがとうございます。もうどう足掻いてもお兄さんぢゃないのだけど。

で、その男性や、もう一人の女性が飲んでいた、長崎は壱岐のクラフトビールを頼んじゃった。
f:id:kurohyou9696:20220703141516j:image

なんと1300円するけど。
f:id:kurohyou9696:20220703141427j:image
f:id:kurohyou9696:20220703141437j:image

あと、ジンジャエールも。

f:id:kurohyou9696:20220703151611j:image

Wi-Fiがしっかり繋がって能率いいので一生懸命iPadしてたら、「フェリー、大丈夫ですか?」

やばい、出港30分前だ。

見送ってくださった。
f:id:kurohyou9696:20220703151616j:image

gotoadventureinn.com

撮ってインスタに載せてくださった。

f:id:kurohyou9696:20220703215024j:image

フェリー乗り場が見えてくると同時に、乗るフェリーも港に入ってくるのが見えて、フォーー!!と汽笛を。

九州商船・福江港まで自転車込み1220円、1時間強。

もう2等客席は満席で、サッカー少年たちも姦しいので、青空甲板の椅子に座って、なんとか繋がってる4G頼りにレポート作成。

出港。

f:id:kurohyou9696:20220703205604j:image

到着。
f:id:kurohyou9696:20220703205542j:image
f:id:kurohyou9696:20220703205532j:image

本日の宿は、港から2kmと無いゲストハウス雨通宿(うとじゅく)さん。

素泊まり3000円。洗濯機(結構いいドラム式)は100円

相棒は、ここに入れてくれた。
f:id:kurohyou9696:20220703205551j:image

 

@さて、ドミトリーは、先客さんと、あと同じフェリーで到着して、同じ時刻にチェックイン(bikeのわたくし、どれだけタラタラしとるねん)した若者S藤くんと同室。

なんと、彼も埼玉は入間市出身。

越生町も嵐山町も知ってる。

高校は陸上部に所属して、鎌北湖からの駅伝も出たことがあるという(なんてったって、我が家の前を通るのだ)。

どこか食べに行きませんか?という彼の声掛けに二つ返事で、彼の調べてくれたいけす割烹「心誠」というところに。
f:id:kurohyou9696:20220703205611j:image
f:id:kurohyou9696:20220703205615j:image
f:id:kurohyou9696:20220703205624j:image
f:id:kurohyou9696:20220703205528j:image

五島牛の串
f:id:kurohyou9696:20220703205538j:image

紫ウニと鯛
f:id:kurohyou9696:20220703205628j:image

せせり
f:id:kurohyou9696:20220703205546j:image

あと、瓶ビール(一番搾り)2本に日本酒2種2合。

28歳で都内からワーケーションに来ていると。

AT企業勤めで、大手企業にコミュニケーションソフト?の提案・営業をしているという。

自分の意志で、サッカーの少年コーチをしたり、得意な英語を磨くためにインドに留学したり、ヨーロッパ、中東、アフリカに一人で行ったり。。。

もうわたくしとは全く違う人生。

いやはや、話していると、実に勉強・刺激になる。

だからゲストハウスは面白い。

結局11000円はいったけど、思ったより量は多く、初めから気兼ねないように割り勘しようね、と言って、話して食べて呑んだ。

20時過ぎにお開き。

わたくしはコンビニ行って、明日朝の餌の買い出し。

いやはや、西の地域の日暮の遅いこと。

↓iPhone補正入りすぎだけど。
f:id:kurohyou9696:20220703205632j:image

??コレはどういうデザインだ?

明日、日が登ってる時にしっかり確認しよう。
f:id:kurohyou9696:20220703205557j:image

本日は、一日雨予報が、降らなかった。

今のところ、五島市(福江島)は、今夜から朝まで降って、あとは曇り予報。

明日にならないと分からない。

その時考えようかね。

f:id:kurohyou9696:20220703213938j:image

本日は、汗でミスしたかで、GARMINのログが3分割。

youtu.be

youtu.be

60.4km/実走3時間59分/723m