ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day161/北海道えりも町〜北海道日高町

2022年9月22日

@22時半前に就寝、6時起床。

朝の餌。レンジがないので冷えた貝弁当。温っためたいなあ。

f:id:kurohyou9696:20220922174339j:image

8時出動。

本日はずっと、左に太平洋、右に山や牧場を見ながら。
f:id:kurohyou9696:20220922174316j:image

走り出してすぐに、暑いのでウィンドベストとアームウォーマーを脱ぐ。

昨日は朝は10℃以下、ヤドカリさんはストーブ焚いてた。

午前中は13℃〜15℃だったのでずっとベストとか着けてたけど、本日はもう20℃超え。

 

どう見たって遠浅で昆布豊かな海。
f:id:kurohyou9696:20220922174449j:image

おっちゃんに断って、photo。
f:id:kurohyou9696:20220922174233j:image

若いお姉ちゃんに断って、photo。
f:id:kurohyou9696:20220922174531j:image

8時40分過ぎ、様似町in。
f:id:kurohyou9696:20220922174547j:image

工事中のトンネルをいくつも越える。

そういえば、Relive動画では、トンネルはトンネルとして認識されてなくて、(Garminがそうなのか?)山を凸凹超えてる事になってるのが面白い。
f:id:kurohyou9696:20220922174515j:image
f:id:kurohyou9696:20220922174405j:image

日高昆布は、今が漁の最盛期なのかな?

トンネルも道も、「昆布作業中」の看板が。
f:id:kurohyou9696:20220922174522j:image

太平洋も、美しい。
f:id:kurohyou9696:20220922174431j:image

うみねこが大勢で水浴び?食事?していた。
f:id:kurohyou9696:20220922174445j:image

f:id:kurohyou9696:20220922174311j:image

親子岩、と言うらしい。
f:id:kurohyou9696:20220922174211j:image

9時半過ぎ、浦河町、in。
f:id:kurohyou9696:20220922174506j:image

ここら辺から、食用馬ではなくて、競走馬育成の牧場エリアになるらしい。

 

@浦河街に入ってすぐの牧場で、サラブレッドたちが居たので、道を右折して、少し奥に入ってphoto。
f:id:kurohyou9696:20220922174225j:image

数日前だか1週間前だか、フォローしていた若い日本一周ライダーがSNSでこの辺りを通った時、柵のとこでサラブレッドたちが寄ってきてなつく様子をphotoであげていて、そうか、そんなんできたらいいな、なんて。

柵の近くにbikeごと寄って、スマホ構えたら、子供もいた馬さんたちは、寄ってくるどころかさらに奥に逃げていった。

純な若者には寄ってくるけど、心身とも黒く汚れたおっさんには寄ってきてくれないんだと傷ついて、、、

と、怒号が聞こえて振り返ると、軽トラに乗ったおっさんが、人の土地に入って何やってんだ馬鹿野郎、馬が怖がってんじゃねえか、すぐ出て行きやがれ!と。

言われることはもっとも。これは不味かったか、と、すいません、と謝って斜面数m上がって退散。

おっさんは一言二言では済まず、何言ってたか忘れたけどずっと罵り続けてた。

頭を切り替えて、前に進む。
f:id:kurohyou9696:20220922174330j:image

北海道浦河郡浦河町
f:id:kurohyou9696:20220922174420j:image

@11時、新ひだか町の、道の駅みついしで小休止。
f:id:kurohyou9696:20220922174335j:image
f:id:kurohyou9696:20220922174348j:image
f:id:kurohyou9696:20220922174538j:image

ギョロスケ、というのを食す。

一個300円と高いけど、注文してからパン粉つけて揚げるので、美味しい。
f:id:kurohyou9696:20220922174410j:image

いつの間にか国道336号線は国道235号線になっていた。別名は「優駿浪漫街道」というらしい。
f:id:kurohyou9696:20220922174251j:image
f:id:kurohyou9696:20220922174454j:image

海の色が水色に変わってきた。手前は濁っている。なんでだろ?
f:id:kurohyou9696:20220922174401j:image

北海道日高郡新ひだか町、旧三石町(みついしちょう)
f:id:kurohyou9696:20220922174257j:image

@12時半、新ひだか町の静内という地区に入ったら、ほとんど食堂のないところにここが出てきたので、ほぼ満席だったけど滑り込んで昼食。
f:id:kurohyou9696:20220922174415j:image

磯ラーメン、950円。
f:id:kurohyou9696:20220922174215j:image

それなりに具も入っていて、スープも美味しいので、完食。
f:id:kurohyou9696:20220922174542j:image

13時半、新冠町in。
f:id:kurohyou9696:20220922174440j:image

道の駅/サラブレッドロード新冠で小休止。

ハイセイコー。
f:id:kurohyou9696:20220922174526j:image

思春期の頃に、活躍してた。

生クリームアイス350円。

食べた後、気づいた。隣に食べようと思ってたピーマンソフトがあった。
f:id:kurohyou9696:20220922174510j:image

新冠は、サラブレッドと共に、レコードを売りにしているようで、レコード館もあったけど、スルーして進む。
f:id:kurohyou9696:20220922174247j:image
f:id:kurohyou9696:20220922174307j:image
f:id:kurohyou9696:20220922174302j:image
f:id:kurohyou9696:20220922174352j:image

今日の宿のある沙流郡日高町に入った。

道沿いにある牧場。
f:id:kurohyou9696:20220922174220j:image

この子は、わたくしに気づくと、少し興味を示して寄ってきてくれた。
f:id:kurohyou9696:20220922174426j:image

先ほどのことがあるので、すぐ道沿いだけど近づくのはやめといた。
f:id:kurohyou9696:20220922174321j:image

 

@15時半、沙流(さる)川を渡ったところにあるゲストハウス駿、着。
f:id:kurohyou9696:20220922174238j:image

bikeは玄関入ったここに入れてもらった。
f:id:kurohyou9696:20220922174458j:image

ドミトリー。3800円、なんだけど、面倒だったので2食付き5300円にしといた。
f:id:kurohyou9696:20220922174326j:image
f:id:kurohyou9696:20220922174357j:image

洗濯300円+乾燥100円して、酒、買い出しに近くのセコマまで。
f:id:kurohyou9696:20220922174435j:image

北海道沙流郡日高町、旧門別町
f:id:kurohyou9696:20220922174344j:image
f:id:kurohyou9696:20220922174243j:image

ブースにはTVまでついてる。
f:id:kurohyou9696:20220922174502j:image
f:id:kurohyou9696:20220922174229j:image

f:id:kurohyou9696:20220922183319j:image

どうも、本日はわたくしだけのようで。

f:id:kurohyou9696:20220922183559j:image

オバはんが、作ってくれた夕食。
f:id:kurohyou9696:20220922183603j:image

痩せたホッケ、ご飯味噌汁おかわり無し。選択を誤ったな。

カボチャは量が多くてありがたいけど。これなら、セコマで買って素泊まりにすべきだった。
f:id:kurohyou9696:20220922183608j:image

結局、牧場主と思われるおっさんに罵られたシーンを、今日は完全に切り替えて振り払うことができなかった。

旅する者が、ここから出て行け、と言われるのは悲しいことだな。

自分が悪いのだけど。

bikeのみならず日本アルプス登山縦断ほかも併せて、日本一周に5年かけたまるこば会長が、野宿していてよく警察とかに通報されて追い出されたりして、精神的にヤサグレていた、と聞いた。

わたくしどころでない繰り返しだったんだろうなあ。

野宿連中も、少なからずこんな思いをしているのか。

 

@本日出された食事の塩梅だと、これは明日朝もガソリン足りないかも、と、朝に雨の中、補給食買い出し、を避けるために、夜、も一度セコマへ。

f:id:kurohyou9696:20220922202104j:image

明日は本降りの中のライドになりそう。憂鬱だ。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230215100547j:image

118.2km/実走4時間33分/獲得標高483m