ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day28/徳島県海部郡海陽町・停滞

2022年5月12日

@昨日は、ホントに反省した。自分の相棒への扱いは、本当に細心の注意を払わないと。

ローディーとして日本一周するのだから、快適に走りを楽しみたい、ということで、退職金つぎ込んで金に糸目をつけずに組みたいように組んだCozma号。

日本一周ということだけを考えれば、どこかの居士が言うように、ツールング車で行くべきだろう。

でも、全く後悔はしていない。

しかし、立ちゴケと置きゴケ。

まだ事故落車はないけど、十分気を付けないと。

そして、ワイヤレス12速SRAM e-TAPで行くという。。

日本一周ライダーで、多分一人もいないだろう。メカがイカれたらおしまい。

今、有名bike Youtuberケンタさんですら、どこ探してもSRAM RED eTapは半年以上の入荷待ちで日本に在庫がないという。

昨日はスピードコグ西村さんが、何かガードするものを考えますと言ってくださった。

今朝は、ぢゃん兄がこんなディレーラーガードがあると情報をくれた。

支えてくれる人がいるというのは、有難い。

今朝、心配になってもう一度SRAMのディレーラーが動くか確認。

動いた。

それにしても、連日の雨で結構泥(というか砂)だらけ、2回もハンガー曲がるくらい(というか、さすが西村さん、何かあった時にRDを守るために、かなり曲がりやすくアルミで作ってあると。実際、2回何かあった!けど)衝撃あったのに、今のところしっかり壊れず動いてくれている。

ま、ともかくやりたい事やってるのだから、何かことが起こったら、それに応じて動くのみだ。

 

@もう慣れてきて、100kmくらいだと疲れが溜まってる感じがしない(当たり前。走って、食って、呑んで、レポート書いて寝てるだけだから)のだけど、本日は停滞日にした。

行程の半分は雨だろ、と想定してたから、雨でも走るつもりでいたけど、和歌山の時と同じく、停滞で正解のようだ。

実際、8時前からもう土砂降り、9時半ごろからは、湾の向こうの山も見えないくらいに風も出てきた。

f:id:kurohyou9696:20220512090419j:image

昨日飲みそびれたドリップコーヒーをいただき、朝のエサtime。
f:id:kurohyou9696:20220512090437j:image

スタッフで若い外国の女の子がせっせと働いていた。
f:id:kurohyou9696:20220512090422j:image

外国の女の子といえば、静岡のゲストハウスであったエリカのインスタはフォローしてチェックしているけど、ともかく感性が素晴らしい。

そして、ホントにイラストレーターとして認められてるんだな。

https://instagram.com/erica.ward.illustration?igshid=YmMyMTA2M2Y=

↓このデザインもエリカの。

f:id:kurohyou9696:20220512095614j:image

高知レッドピーマンかぶりついてたら、中にかわいい緑の子が。
f:id:kurohyou9696:20220512090431j:image

朝エサ喰いながら、iPhoneのGarminコネクトからGarmin edge1030を削除して、ペアリングし直したら、データが飛んできた。

何事も、焦らず思い切って再起動が肝心か。

日本一周も、うまくいかなかったら、焦らず戻って再起動だな。

ここは、よくみるとカワイイもので溢れている。
f:id:kurohyou9696:20220512090434j:image
f:id:kurohyou9696:20220512100437j:image
f:id:kurohyou9696:20220512100420j:image

f:id:kurohyou9696:20220512100332j:image
f:id:kurohyou9696:20220512100427j:image

f:id:kurohyou9696:20220512105205j:image

f:id:kurohyou9696:20220512105213j:image

雨が吹き込んできて可哀想なので、一回も使ってない輪行袋を被せてあげる。
f:id:kurohyou9696:20220512100431j:image

あとは、BBB乗ってボケッとしたり。
f:id:kurohyou9696:20220512100424j:image

10時になったので、シマノお客様相談室にTELしたり。

ペダルの後ろバネ部分はないけど、前のエイリアン的カーブの金具はトルクスドライバー10番で外して交換可能だということで、POWER-COOPさん通じて発注かけてみることにした。

f:id:kurohyou9696:20220512105157j:image

 

@他にもいろいろフォローしているけど、最近 Youtubeでびっくりしたのがこの子達の。

youtu.be

こんな初心者の子達が、多分フラットペダルで、bikeの大きなトラブルもなく、ほぼほぼ毎日100km、最長1日200km頑張れるなんて!

そしてまあ、なんと明るいこと。編集大変だろうけど。可愛いからかなり稼げるだろうな。

 

@動いてないからそんなにお腹空いてないけど、三軒隣くらいに地元のうどん屋さんがあったので、宿に傘借りて。

f:id:kurohyou9696:20220512140147j:image

映ってないけど、地元客が、昼前から呑んでた。

f:id:kurohyou9696:20220512120335j:image

豚生姜焼き定食、750円

f:id:kurohyou9696:20220512120340j:image

普通に美味しかった。

 

@途中で観光する、というより、早めに着いて、もしくは連泊して、そこの街を楽しむスタイルになって来た感じ。

タオル持って、近くの道の駅ししくいにある(正確にはその隣のホテルにある)宍喰温泉に。

f:id:kurohyou9696:20220512140408j:image
f:id:kurohyou9696:20220512140346j:image
f:id:kurohyou9696:20220512140349j:image

ここ、旧宍喰町は、何とプロゴルファーの尾崎将司三兄弟の出身地だった。
f:id:kurohyou9696:20220512140411j:image
f:id:kurohyou9696:20220512140352j:image

あと、もう亡くなられたけど、プロ野球上田監督も。
f:id:kurohyou9696:20220512140423j:image

この道の駅の2Fは休憩所としてサービス満点で、電源、
f:id:kurohyou9696:20220512140340j:image

勝手に入っていい個室、畳座敷もあった。
f:id:kurohyou9696:20220512140405j:image

こんなのも。
f:id:kurohyou9696:20220512140402j:image
f:id:kurohyou9696:20220512140417j:image

スマホですぐ乗れるレンタサイクルも。
f:id:kurohyou9696:20220512140343j:image

ガラガラの温泉に入って、1時間、今日はアイシングでなくて、あっためよう。

ストレッチしてダラダラ。最高の贅沢だ。

セブンにも、サーファーを意識したワックスやらタオルやら。
f:id:kurohyou9696:20220512140355j:image
f:id:kurohyou9696:20220512140359j:image
f:id:kurohyou9696:20220512140415j:image

道の駅で買ってきたヒラメの刺身を味噌汁と合わせて、こまめなタンパク補給。
f:id:kurohyou9696:20220512140420j:image

 

@さて、ぢゃん兄が参考に紹介してくれたKCNCのディレーラーガード、早速Amazonで在庫があったので、明後日宿泊予定の中土佐のライダーズハウスに届くよう手配。

f:id:kurohyou9696:20220512183756j:image

しかし、その後調べてみると、スルーアクスルの六角穴が5mmだと付かないらしい。

ノギスがないと分からん。

で、スマートコグ西村さんにとりあえず早々に注文しました報告をしたら、Kuwaharaの時に作ったガードを、スルーアクスル用に改良する手筈だと。
f:id:kurohyou9696:20220512183744j:image

そりゃあ、西村さん製作なら、必ずそっちを買いたい。

SRAMの横への突出量を、宿に借りた物差しで測ってご報告。

ありがたい!!

 

@夕方、昨日のスーパーに、濡れちゃうけどテクテク歩いて買い出しに。

今日はさすがに誰も波乗りしてなかった。

途中のコレ、何だろう??

f:id:kurohyou9696:20220512183737j:image
f:id:kurohyou9696:20220512183747j:image

この田舎に一軒だけある?スーパー。

普通の品とこだわりの品とがあって、こだわってる方は良いものだろうけどメチャクチャ高い。
f:id:kurohyou9696:20220512183740j:image
f:id:kurohyou9696:20220512183759j:image

でも、面白い。
f:id:kurohyou9696:20220512183750j:image

サーファー達は、結構買ってくのかなあ。
f:id:kurohyou9696:20220512183753j:image

今夜の一人晩餐。

下中央の200円の寿司は、表示がないので何のお魚か分からん、鯖かなあ。

f:id:kurohyou9696:20220512185306j:image

蚊取り線香焚いて、波のザッバーンという音と大雨のザーザー音とを聞きながら。

とても寂しいけど、とても贅沢だと思う。

f:id:kurohyou9696:20230116172658j:image