ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day104/山口県長門市〜島根県益田市

2022年7月27日

@部屋にエアコンはないので、網戸サッシを開けて、海の音を聞き潮風を感じながら寝る。

マスターは0時ごろ帰ってきたようで。

肥溜めのトイレットペーパーが切れそう。

あちこち勝手に家探しして、自分の寝てる部屋の箪笥に発見。

まあ、わたくしには、そのアバウトさが楽しいんだけど。

オーナーはプロテインで朝ごはんにしてた。

 

バナナと牛乳の簡単な朝食を済ませて、8時前に出動。

ここは海抜数mの小さな港なので、まずはいきなり12%までのヒルクライムで上の道路まで。

数km行って、有名(らしい)赤い鳥居が123基連なってる元乃隅神社へ、8時ごろ着。

f:id:kurohyou9696:20220727193926j:image

朝(といっても遅いけど)は、ほとんど人が居なくて良い。
f:id:kurohyou9696:20220727194101j:image
f:id:kurohyou9696:20220727193933j:image
f:id:kurohyou9696:20220727193930j:image
f:id:kurohyou9696:20220727193908j:image
f:id:kurohyou9696:20220727194030j:image
f:id:kurohyou9696:20220727193944j:image
f:id:kurohyou9696:20220727193948j:image
f:id:kurohyou9696:20220727194007j:image
f:id:kurohyou9696:20220727194040j:image
f:id:kurohyou9696:20220727193952j:image
f:id:kurohyou9696:20220727194105j:image
f:id:kurohyou9696:20220727193923j:image

駐車場係のじいさまが見学終わるころに来て、あっつい、最悪の日に当番になったとかブツクサ言いながら、わたくしの挨拶は無視してCozma号ガン見。

 

神社から幹線に出るまでのヒルクライムがまた、キツい。

車は全く来ないので、蛇行して10%以下にしながら進むという。

山口県長門市/旧日置町(へきちょう)
f:id:kurohyou9696:20220727194025j:image

気温は31〜2度、下りになると風が冷たくて気持ちいい。

埼玉の内陸とは比べ物にならない涼しさ。

。。なんだけど、ヘロヘロ。

何でだろ?

9時にコンビニ、10時にコンビニ、寄って補給する100%ジュース500mlとかが、かえって血糖値激上下して、そうなるのかも。

11時、道の駅/萩・さんさん三見で、オレンジ100%ジュースと、プルーン8個くらいで300円の買うけど、会計済ませたらオバハンが、これ、堅いけどね。と。

少し置いとったら良い塩梅とかいうけど、すぐ食べたいんじゃ。
f:id:kurohyou9696:20220727203340j:image

確かに硬くて美味くない。

リュックに重りを増やしただけになった。

12時前、道沿いに萩の明倫館があったので、入って見学。

有料の奥には入らず、最近まで小学校として使われてたという校舎だけ見学。
f:id:kurohyou9696:20220727193912j:image
f:id:kurohyou9696:20220727193915j:image
f:id:kurohyou9696:20220727194056j:image
f:id:kurohyou9696:20220727193937j:image
f:id:kurohyou9696:20220727194018j:image
f:id:kurohyou9696:20220727194011j:image

@12時半、萩市内を逃すとヤバイかなと思ったので、道の駅/萩しーまーとで、疲れたので食堂に入って昼食。

海塩丼と素麺の何ちゃら、1650円。

そこで検索して、8月2日〜5日の大阪のゲストハウス予約。
f:id:kurohyou9696:20220727204525j:image

f:id:kurohyou9696:20220727194048j:image

14時前、道の駅/阿武町があったので躊躇せずin。

何とか塩ソフト、350円。
f:id:kurohyou9696:20220727193959j:image

風の通るベンチに横になって、少し寝る。

そこから海沿いを行くも、もう力が入らなくて、道沿いにあった数時間に1本くらいの無人駅(宇田郷駅)のバス停くらいの待合室にbike停めて、椅子に身体預けて、もう動けず。

15分くらい居て、いただいたパラチノース入りの補給食と水ガブガブ。

雷の音が近づいてきたので、ガンバ!と自分を励ましながら出動。

f:id:kurohyou9696:20220727194109j:image

1時間回してまたローソンでアイスとか補給して。

16時半、人生初、島根県入り。
f:id:kurohyou9696:20220727205519j:image

益田市街に入ったら、雨が降り出した。

15時に着く予定が大幅に遅れて17時過ぎ、本日の宿/アネックス益田、着。

f:id:kurohyou9696:20220727193859j:image

2Fまで急な狭い階段。
f:id:kurohyou9696:20220727194021j:image

個室が空いてなかったので、26床もあるカプセル。
f:id:kurohyou9696:20220727194033j:image
f:id:kurohyou9696:20220727193940j:image

で、ここに決めたのは、ほかに安いとこがなかったという事もあるけど、応対したオーナーと思われる女性のTELでの感じ。

bikeのことを相談したら、真剣に受け合ってくれたのだ。

結局、本日のカプセルの泊まり客は少ないから、ここに入れていいよと。

普通のカプセルホテルではあり得ない。

ありがたい事だ。

しっかりアルコール紙でタイヤ他拭いて。
f:id:kurohyou9696:20220727193955j:image

ここは、洗濯機はないけど、徒歩20mでコインランドリー、益田駅近くなので、もう呑み屋もコンビニも何でも近くにあってイイ。

もう面倒なので、シャワー浴びてコインランドリーに洗濯物突っ込んで、近くのMINOYAという焼き鳥居酒屋で夕食。

益田市の酒造の純米酒「扶桑鶴」660円とお通し。
f:id:kurohyou9696:20220727194053j:image

低温調理の鳥レバ刺し/550円
f:id:kurohyou9696:20220727193902j:image

野菜巻き3本おまかせ/700円
f:id:kurohyou9696:20220727194117j:image

ハーフサイズラーメン400円
f:id:kurohyou9696:20220727193918j:image

ハツと、こころのこり各140円。
f:id:kurohyou9696:20220727194037j:image

結構良心的な店だとは思うけど、3000円のわたくしには贅沢な夕食。
f:id:kurohyou9696:20220727194014j:image

コンビニで明日朝エサの買い出しと、酒。

洗濯物を乾燥機にかけて、レポートまとめ。

ここは、ゲストハウス的で、キッチンこそないけど、清潔で、以下のものは何とフリー。

f:id:kurohyou9696:20220727211112j:image
f:id:kurohyou9696:20220727211123j:image
f:id:kurohyou9696:20220727211116j:image
f:id:kurohyou9696:20220727211120j:image

貸し傘も、外出用クロックスも、おまけにボックスにはTVも、離れにロッカーも。

今まで泊まったカプセルホテルの中で、ピカイチ。

カプセルホテル、今夜は虚しいなあ、という気持ちが無くなった。

女性オーナーにお礼言って、共有スペースでレポートまとめ。

ヘロヘロだったけど自分を再生産できた。

明日も頑張ろう。

f:id:kurohyou9696:20230128184608j:image

110.8km/実走5時間44分/獲得標高1157m

youtu.be