ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた ④携行品/3. 盗難対策

自分の組みたいbikeを組んでライディングを楽しみながら日本一周!

、、、するのはいいけど、やりすぎたので、ともかくbikeの盗難には気を遣った。

基本、屋外に放置は極力避けた。だから、宿の予約時に必ず「自転車を中に入れてもらえますか?」。いろいろな聞き方や頼み方、駆け引きをしたけど、ほとんどのところは考慮してくださってOK。後半になると個室であれば、面倒がらずにバラして輪行袋に入れて部屋に持ち込んだが。

青森で会った日本縦断中の彼は、何と富山で愛車盗難に遭い、そこでbikeを買い直して続けていたツワモノ。https://www.instagram.com/gosai531

bike旅で、事故の次にあってはならないのは、相棒たる自転車の盗難。

鍵選択にあたっては、こんなサイトもある↓ので参考にした。

www.bicycle-security-lab.com

 

KRYPTONITE ( クリプトナイト )

クリプトフレックスケーブル1.2m

f:id:kurohyou9696:20221130135906j:image

このゴツさでも、上記サイトの鍵の格付けランキングだと、S/AAA/AA/A/B/C/D/EのうちのCランク「一瞬なら目を離せるかも」という低いレベル。ワイヤーでなくU字ロックがいいのだろうけど、流石に重くてかさばり過ぎで、地球ロックはある程度の長さがないとできないのでコレにした。アブスの折りたたみ式のはAA評価だったりするので、重くてもよければそちらの方がいいかもしれない。嵩張ってもよければリュックに入れるしかないがUロックでも。U字ロックと併用すればかなり強烈だろう。

わたくしは↓の南京錠タイプのロックと併用。鍵式はよく物をなくすわたくしにはリスク大なので、ダイヤル式にした。

グリッパー ブラック LKW09400
f:id:kurohyou9696:20221130135913j:image

フレームバックに入れて、メインキーとして使用。窃盗プロが本気で狙えばカッターで3分で切れる(数秒ではないのが救い)らしいが、下記のアラームと併用。プロでない窃盗犯には見てくれで充分効果はあると思われる。

もちろん、右にいくつ左に幾つという数字を忘れると大変。パスワードロックアプリにメモしといた。

 

クロップス(crops) コンパクトワイヤーロック Q3 

f:id:kurohyou9696:20221130142549j:image

よく見るこちらは、コンビニなどで買い物の時などにアラームと併用。これらワイヤーロックは、何かにくくりつけるいわゆるワイヤーロックしないと、そのまま車に積まれたらおしまい。

 

Htrahy/リモコン付きアラーム(KS-SF22R9)

これはmade in Chineでも6〜7000円するものだけど、似たようなのが2〜3000円で出ている。どんなものでもいいと思うが、この個体はしっかり振動で警告音、連続する振動では警報が鳴り続いてくれたので、安心感は高い。
f:id:kurohyou9696:20221130135910j:image

↑サドル下もフレーム各所もバックやらボトルゲージやらで取り付くシマもないので、ステム上に加工して取るつけることにした。昔あった心拍計をハンドルに巻くための円柱状の硬質スポンジを四角いステムの形に合わせてカットし、それを巻いてそこにタイラップ留めした。
f:id:kurohyou9696:20221130135917j:image

一度だけ音量が小さくなってきたかなと感じたので、タイラップ切って電池交換。

写真でパッドの上に載っているリモコンをストラップつけて携行し、面倒だけどコンビニでも必ずワイヤーロックと共にピピっと音を鳴らしてアラームをかけた。アラームかけてるぞ、という警告効果は大きかったと思う。

雨が円状の溝に入ると警告音が少し小さくなったが、中国製だけど大雨走行の繰り返しでも故障することはなかった。あればベターだと思う。