ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day34/(再起動中)

2022年5月18日

@草加市で一度、同じ営業所でお仕事したことがあり、その後色々お世話になったT澤先輩から手紙が来ていた。

空手の合宿所に居ながら採用試験受かってこの業界に入り、業界の道徳的な人種に、同じ穴の狢なくせに不道徳な自分は馴染めず、違う営業所で初任者研修で一緒になった数名以外にほとんど付き合いはなかったのだけど、T澤先輩はスポーツ万能で社交的でありながらも、チャラチャラしていなくて硬派で、油絵も描かれてて、意固地なわたくしを可愛がってくださった。プライベートで呑んだりするのは、当時はT澤先輩だけだった。一度、個展を観に行ったことも、越生に泊まりに来てくださったこともあった。

手紙には、日本一周経験のアドバイスがあった。

そう、先輩は自転車日本一周してたのだ。絵のイメージが先行して忘れてた(失礼!)

↓もうブログはやめておられるけど、まだ残ってる。

ameblo.jp

お電話してお話し。

日本一周は連続では無いけど2回くらいしていて、わたくしよりひと回り上のT澤先輩は、マラソンやウルトラマラソンもやってきていて、今も週2回は4時間テニスをし、週4回はジムに行ってウェイトトレーニングしていると。

結局、わたくしが心を許すのは、こういう方達なのだなあ。

 

@この1ヶ月、全く宅配しなくていいようになったなあと思ったら、また戻ってきたんだな、と宅配の方達は気づいただろう。

f:id:kurohyou9696:20220518175034j:image

持ってってるシューズが超軽量Vibram5本指シューズ(雨の日はすぐグシャビショ)なので、履いてるので一足、予備で一足はともに5本指ソックス。

普段はホームセンターとかで安いのを買って履いているけど、安いのはやはり穴が開くのも早い。お高いTABIO持ってってるけど、流石に一周以前から数年履いてて穴が開きかけてる。使い倒せばいいかとも思ったけど、買い直して新品に交換。
f:id:kurohyou9696:20220518175031j:image

 

アミノバイタルは無くなったので補充。ピンク嬢から差し入れていただいたMUSASHIのNIも、補充。
f:id:kurohyou9696:20220518175024j:image

 

チェーンはまたハードコート剤塗ったけど、どうせまた雨で落ちる。wetルブはなくなりかけてたので、POWER-COOPにあった怪しいやつが小さめでちょうど良し。

結構消費しそうなクリートはAmazonで補充。これまた結構消費しそうな、それでいて入手しづらいかものディスクブレーキパッドは店長がmade in Japanのを入手してくれた。
f:id:kurohyou9696:20220518175015j:image

 

スペシャのMTB用最高峰シューズは、時折わたくしの特殊な足の鬼門、小指や親指の出っ張りに当たって痛いけど、緩めてもカーボンソールがバカ硬いのでぺダリングロスがあまり無く、良い。

でも、足がむくみ出す前は土踏まずや踵あたりに余裕がある感じで、インソール試せたらなあと思ってた。POWER-COOPにあったお高いのを、サイズ合わせて切って。本日はいた感じではgood。ただ、雨の水を吸いそうな素材だ。
f:id:kurohyou9696:20220518175021j:image

 

ネットで注文して、あらかじめ中土佐のライダーズハウスに送っていたRディレーラーガード、結局ライダーハウスには行けなかったので、自宅に送ってもらって、届いた。
f:id:kurohyou9696:20220518175012j:image

アクスルスルー軸の穴が、6mm六角アーレンキー穴でないと付かないやつだった。そんなのAmazonに表記一切なし。

 

↓右の、もう10年だか20年だか愛用しているドイターのbike専用リュック。

なぜか女性用。

収納も細かく、下からはレインカバー、上からはレインベストまで出てくるやつで、背面の形状もジャストフィットで素晴らしいのだけど、先日の高知入りの時のほぼ本降りで、水没しかかった。

完全防水を謳うアピデュラのbikeパックですら、毛細管現象だか、中が濡れていた。

ここは、自転車雨中走行水没に頭に来て会社立ち上げて製品作ったというオルトリーブのに。一個赤いの持ってるのだけど、中の収納が破れたりしたので、ベロシティ23Lを購入。

流石に背中のフィット感は平板だけど、これからまた雨中走行は多いだろうから。
f:id:kurohyou9696:20220518175018j:image

 

@金おろして税金納めに隣町の銀行行ったり、郵便局行ったりしてから、昼前、Cozma号の試走へ。

平地は問題なかろうから、弓立山一本。

思い切り踏み込むのは怖くてできない。ひと踏みひと踏み、いつ滑るか、とビビりながら。

ああ、こんなクランクのこだわり捨てれば、絶対に滑るなんてことないクランク、思い切り踏んづけられるのに!

日本一周終えたわたくしのペダリングトルク曲線は、きっと学者も仰天の世界一のペダリングだろうて。

フロント34ならもっとpower-cranksの負担は少ないのだろうけど、今は装着不可。

思い切りはやらないけど、1枚重くして少し踏むペダリングもしてみる。なんとか38×34で大丈夫そうだ。

f:id:kurohyou9696:20220518175037j:image

映ってないけど、2名、先客サイクリストあり。
f:id:kurohyou9696:20220518175028j:image

滞在5分くらいで下る。

 

@餌自炊して喰らってから、大丈夫!と言い聞かせ、高知入りの方法と日時検討。

やはり、フェリーは18時間くらいかかるけど(飛行機は1時間!)値段は半値近くで安い。

四国行きは東京の有明から徳島港までのみ。高知より手前に戻ってしまうけど、そこから内陸に(そしてビビる山岳に)入って違う道で足摺岬目指そう。

取れたのは明後日金曜日、19時半の2等船室(雑魚寝、、、ではないけど一部屋8人〜の2段ベッド)。3000円プラスでオーシャンビューの個室が取れるのだけど、売り切れだった。

 

@夜、まるこば会長から、励ましのお電話をいただいた。

会長は、日本一周に5年!かけた。

これはもう、本当の日本一周。見てきた「景色」が明らかに違うだろう。

 

@日本一周中に、自宅で豚肩肉をANOVAして、ビール飲んでる不届き者。

f:id:kurohyou9696:20220518211058j:image