2022年4月23日
@本日は、よく眠れなかった。
6時間ぢゃく睡眠。でも、疲れが取れてないということはない気がする。
6時に温泉に浸かる。朝なら温っためていいだろうとの判断。
本日の朝餌。お飲み物は、白湯。
部屋の窓からの、眺望。
超高級、ではないけど、味わいのある、とてもいい宿だった。
8時半過ぎに出動。
本日の目的地は、奈良市。
古い街並みを抜けて、一般の市街地に入り、犬上川沿いを行く。
なんか途中に小さいけど楚々としたこんな所があったので、立ち止まって湧き水をいただく。
下の水槽には金魚が。
滋賀県犬上郡甲良町
ここで、缶コーヒー小休止。
滋賀県愛知郡愛荘町旧秦荘町
東近江市旧愛東町
滋賀県蒲生郡日野町
滋賀県甲賀市旧甲南町
甲賀流リアル忍者館という所に寄ってみようと。
11時前、着。
甲賀市の街中にあると思っていたら、違うようで、甲南町のはずれの、公共の公民館みたいなところで、人気がない。
やってた。無料。中のスペースでは、近所の?ママたちが子供を遊ばせていた。
思った通り、日光江戸村のような観光客向けアトラクション、というより、街が実際の古文書や神社仏閣の遺産から調べたものを展示しているところのよう。
でも、施設の方によると(その方は、昔埼玉の所沢に住んでいたと)、いろいろな展示物もあるけど、コロナでやってないと。
バーコード読み取って、マークを入れてカメラを向けると、デジタルで映える趣向。
説明してくれた兄ちゃん。
甲賀忍者は、「こうが」だと思ってたら、「こうか」と読むらしい。
またその施設の方によると、忍者という言葉自体、大正か昭和にできた言葉で、確かに組織としてこの地域を拠点とはしていたけど、今の忍者像はデフォルメされて造られたもので、実際は映画とかのように戦ったりはせず、ともかく地元に溶け込んで諜報活動をしていた存在らしい。
まさに、「忍び」。
その、絶望的とも言える暗さ、二面性に、わたくしは萌える。
他の作家やデザイナーたちの忍び像。
このデザイナーたちのマスクがあって、思わず欲しくなるけど、我慢。
2Fでは、また違うデザイナーの忍者をモチーフにした短いイメージプロジェクションマップ作品が。
1時間堪能した。
9kmほど離れたところに、なんと「るろうに剣心」や「燃えよ剣」のロケ地になった「油日神社」というところがある、という。
ロケ地になる、ということは、間違いなくそういう雰囲気を持っているということ。
行くことにする。
るろうに剣心は、好きな映画。ロケ地になったというのは、今度封切られる最終章のだった。
司馬遼太郎の「燃えよ剣」は、40年近く前、役所広司が演じたやつかと思って興奮した(初めて人を切ったシーンで、わざとしゃがんで相手の脛を横殴りに払うやり方を、南郷師範は、これぞ本物の実戦剣、と我々実戦部隊に見るようにと。)のだけど、これも、今度封切られる岡田准一主演のだった。
滋賀県甲賀市旧甲賀町
12時20分過ぎ、着。
脇の門だった。
駐車場にはカップルのmotor bike。
草津市、ということなので、群馬から来たのかと思ったら、色々話すと滋賀県の草津市だった。
つがいの主のよう。
小さいけど、確かにオーラのある佇まい。
カップルが居なくなると、あとはわたくし独り。
境内に腰掛けて、一昨日のあまりのバナナと、自販機のドーピングドリンクで、本日の昼餌とする。
蜂も、お食事中。
40分ほど滞在。
さて、あとは奈良市のど真ん中にある格安ホテルへ行くのみ。あと60kmぢゃく、がんばろう。
三重県伊賀市旧伊賀町
途中から、なんか真面目なサイクリストが何人も練習してるなあ、と思ったら、ブルベラーだった。
追い抜くと、向こうもわたくしの小さな日本一周看板を見て、声かけしてくれる。
豊田から、法隆寺へ行って、折り返して戻る400kmブルベだという。
まだ皆さん往路で、これからあと250kmほど。
いやはや、とてもわたくしには無理。
東京〜糸魚川の300km弱で、お腹いっぱいです。
三重県伊賀市(合併前の上野市)
同じく旧上野市2
京都府に入って、14時15分ごろ、道の駅「お茶の京都/みなみやましろ村」というところで、大休止と補給。
人も車もmotor bikeも、いっぱいで、密!
村抹茶サンデー(590円!)
奈良県奈良市
奈良地元のブルベラー、喜び多いさん。
PBP(パリブレストパリ)にも出たことがあるという。マルコバ軍曹のことも知っていた。
ずっと上って、あとは奈良市に下るところまで、ずっと一緒にお話ししながら。
下ってお別れして、あとはこちょこちょ行って、多分、東大寺の脇を通って、
本日の宿着、16時過ぎ。ホテル「パゴダ」さん。
多分、もとラブホだろう。
4F共用スペースの奥にある、狭い部屋。3099円。
自転車は、入れていいと。昨日と真逆の、実にシンプルで何の素気もないお部屋。
でも、十分だろ。
狭いけど共有スペース。
シャワー浴びて、
洗濯機はないので、汗かいたものバッグに詰め込んで、
気をつけないと、鹿のフンだらけ。あたりも臭う。
奈良ビジターセンターというとこの地下にある、ホテル所有のランドリースペースお借りして、洗濯。
コンビニと繋がってたので、地ビール探すけど、、、高っ!
やめといた。
待ってる間に、安酒少しノンヂャった。
すぐ近くにある五重塔。
立派なので、法隆寺か!と思ったら、興福寺、というところだった。
近くの猿沢池。
買い出しに、近くのショッピングモールへ。
スーパー見つけて買い出して、帰りにいつものように人気のいなくなった頃に。
興福寺中金堂
五重塔
戻って、洗濯物乾かして、レンチンして、まずは酎ハイ飲みながらタンパクと野菜補給。
窓からの眺望
Wi-Fi飛んでるのだけどあまりに弱くて効率悪いので、池の向かいのスタバへ行って、テラス席でログのアップとレポート。
21時で閉店なので、ホテルに戻って、第二弾をつまみながら、レポート三昧。
呑みすぎ、食べ過ぎ。
このホテル唯一?のオサレな遊び心。
23時で帰るというフロントマンさん。
116km/実走5時間16分/獲得標高1024m