ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

TIG号 改❸

TIG/チタニアOZ-R518

f:id:kurohyou9696:20231029192046j:image

ブラケットカバー、べたべた

さて、2013年の5月にシェイクダウンしたTIG号、もう10年半。

流石に、コントロールレバーのブラケットカバーがベタベタしてきた。

まあ、まだ破れてないので使い続けることはできるが、ゴム復活スプレー吹いたり、いくつかやってみたけど、やはりダメ。

デュラエース9000番のブラケットカバーはメーカーでは生産終了、ネット上をいくら探しても、出てきたところに問い合わせても、実際は在庫なし。

SHIMANO純正では無かったけど、社外品でデュラエース9001番対応のがあったので、白を取り寄せた。3000円くらいだったか。
f:id:kurohyou9696:20231029192049j:image

Far and Near Inc.

たった1番の型番違いでもピッタリは合わないらしいが、ネット上で何とか取り付けたという口コミもあったので。f:id:kurohyou9696:20231029192057j:image

交換しようとベタつく純正のを外そうとしたら、あっという間に裂けてしまった。f:id:kurohyou9696:20231030184020j:image

 

カバー迷走

そして、社外品を取り付けようとしたら、キツキツで、新品片側が、破れた!
f:id:kurohyou9696:20231029192101j:image液体洗剤か油でも塗ってつけるべきだった。。。

また色々探して、あるショップに訊くと、むしろ8000番や7000番のアルテグラや105グレードの方が、形が合う場合が多いと言う。

しかし、ピッタリ8000番・7000番というのが、これまた当たりがほとんど無い。

見つけたこれまた社外品のを取り寄せ。

f:id:kurohyou9696:20231029192053j:image

こちらは、形はいいのだけど、ブカブカで。デュラエース9000は、スリムなのね。

 

ジキルとハイド

あえて片側は、白の別メーカーのままで。
f:id:kurohyou9696:20231029192108j:image

純正品も2023年11月現在、まだ在庫があった。

以前から、TIG号は遊び心で左右でバーテープの色を「ジキルとハイド」イメージで、白と黒に替えていた。

サドルがSMPだった頃は、この左右白黒のサドルで。

f:id:kurohyou9696:20231030190723j:image

この際、ブラケットカバーも。

f:id:kurohyou9696:20231030191313j:image