ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day140/北海道小樽市〜北海道石狩市

2022年9月1日

@8時間は寝た。

昨日、グシャビショになったVibramも、オーナーが見かねて靴乾燥機を出してくれたので乾かすことができた。

 

なんとか晴れ間は見えてる。

本日は、ずっとわたくしをフォローして励ましてくれた石狩の「ゲストハウス素泊まり館」に泊まろうと。

小樽からだと最短で45kmくらいなもので、楽勝だろ、準休養日だろ、と思ってたけど、このゲストハウスの女性オーナーさんが、小樽の天狗山からの景色はとてもいい、という。

行かずばなるまい。

朝の餌。昨日の残りのパンをトーストして、またバターを思いっきりつけて食べるジャンク食で。

それに納豆。。。合わない。

f:id:kurohyou9696:20220901181716j:image

9時半過ぎに、オーナーさんと4歳のかわいいRakuくんに見送られて出動。

そういえば、昨日は夜遅くに、京都から可愛い女性が一人旅で来て、私より早く出動していった。

登り基調を行くと、さらに前方にどう見ても激坂が。

ただこれはロープウェイ登山口に行く直線的な登り。
f:id:kurohyou9696:20220901181733j:image

自転車ナビだとルートが出てこないので、Googleマップに切り替えて車道をゆく。

だいたい8kmくらいのよう。

天狗山展望台への分かれ道が出てくる前のアプローチの方が意外とキツかったりして。

10%〜で、休憩区間が7%前後とか。中盤で、10〜11%固定のところが耐えどころか。

18%とか出てくる情報だったけど、そういうのはなくて、朝イチで白石峠一本、くらいな。

先日まで熊騒動でこの道が封鎖されてたらしい。
f:id:kurohyou9696:20220901181804j:image

ロープウェイ頂上駅まで少し下ると、いい景色が。
f:id:kurohyou9696:20220901181742j:image
f:id:kurohyou9696:20220901181815j:image

小樽の街並み。
f:id:kurohyou9696:20220901181713j:image

ガラガラの展望食堂に入って、景色愛でながらご褒美アイスとジンジャエールを。
f:id:kurohyou9696:20220901181707j:image
f:id:kurohyou9696:20220901181836j:image
f:id:kurohyou9696:20220901181749j:image
f:id:kurohyou9696:20220901181811j:image

雨が降ってきたのでカッパを着て慎重に下る。

北海道/小樽土木現業所
f:id:kurohyou9696:20220901181800j:image

 

@下って、市内のケーズデンキへ。

お仕事でも何年も愛用してたBluetoothイヤホンのパッドが取れて片側しか嵌められず。

ティッシュ巻いたりして耳に突っ込んでたけど、大きな街に来たので思い切って新調することに。

f:id:kurohyou9696:20220901211328j:image

でも、600円でイヤーパッド6個セットとか売ってて、違うメーカーのだけどそれ買って前のに付けたら、なんとかなってしまった。

イヤホン2個持ちに。

 

@12時半、もう少しで石狩市、のところで、どう見ても石狩市は雨。ここも降ってきたので、通り過ぎた蕎麦屋に戻って待機+昼ごはん。

どこ産のか分からないけど、ニシン蕎麦を。

f:id:kurohyou9696:20220901181829j:image

まあまあ雨はやり過ごしたけど、かなり降ったあとらしく、路面はほぼフルウェット。

跳ね上げる水と、バンバン通るトラックとかが浴びせてくる水飛沫で、結局全身はほぼ雨走行。

5号線から337号線に。石狩市に入ると、さすが石狩平野、どフラットで。

しばらく行くと、前に、どう見てもオルトリープサイドバックのフルキャンプ路線サイクリストたちが。

程なくして追いついた。

抜かしてゆくと、2〜3人どころか6人はいた。

皆とても若い。

追い抜きざまや信号ストップで訊くと、都内からで、フェリーで新潟まで来て網走を目指すらしい。

それ以上聞けなかったけど、大学のサイクリング部のようで。

最後尾がバンバンくる大型トラックを前に知らせたり、統率が取れている。

先頭のリーダー格は、小柄で真面目そうな女の子だった。
f:id:kurohyou9696:20220901181745j:image

231号線に入って石狩市内を目指す。

石狩川。
f:id:kurohyou9696:20220901181843j:image

かなりの水量で水は濁っていた。
f:id:kurohyou9696:20220901181723j:image

f:id:kurohyou9696:20220901212624j:image
f:id:kurohyou9696:20220901181840j:image

15時過ぎ、素泊まり館さん着。
f:id:kurohyou9696:20220901212642j:image

裏には駐車場。
f:id:kurohyou9696:20220901181818j:image

相棒は玄関に入れてもらった。
f:id:kurohyou9696:20220901181833j:image

キッチン
f:id:kurohyou9696:20220901181726j:image

続きの共有スペース。
f:id:kurohyou9696:20220901181752j:image

洗濯は300円、乾燥100円。

ドミトリー2750円。本日は貸切。
f:id:kurohyou9696:20220901181730j:image

この5月にオープンしたて。

オーナーは、とにかく旅人を応援したい、集う場所を作りたい、と、一軒家を買って自分でリフォームして始めたという。

やはり、ゲストハウスをやろうという人たちは、すごい。

何もない街に、旅人にとってのオアシスができたようなもの。

 

玄関外に、無人野菜販売BOXが!

新鮮な野菜が一袋100円で調達できた。フルーツトマトが美味しくてすぐに平らげてしまい、もう一袋とピーマンも追加。
f:id:kurohyou9696:20220901212725j:image

失礼だけど、ほんとにスタンドとかコンビニ以外はほとんど何にもない。
f:id:kurohyou9696:20220901181822j:image
f:id:kurohyou9696:20220901181719j:image

でも、すぐ斜向かいにセイコーマートがある。

17時前から飲んでつまみ出す。
f:id:kurohyou9696:20220901181808j:image
f:id:kurohyou9696:20220901181825j:image

f:id:kurohyou9696:20220901212830j:image

1分でこれだけ色が違ってくるのが夕焼け。
f:id:kurohyou9696:20220901212826j:image
f:id:kurohyou9696:20220901212823j:image

本日の同宿は、一人はなんと埼玉の浦和からフェリーで来て4泊5日で北海道をmotor bikeで走り回っている方、もうひと方は兵庫からフェリーでマイカーで来て、もうここを基地に何泊もして同じく北海道を走り回っている方。

行程を聞くと、やはりオートバイや車の1日の行動範囲はすごい。

車の方は時折り道の駅で車中泊と。車はそれができるから強い。

2人とも北海道は何回も来ているようで、いろいろ聞くと、やはり日本海北部の海岸沿いと、オホーツク海沿いは、泊まるとこはほとんどないという。

さて、どうしよ?

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230209195803j:image

61.9km/実走3時間11分/獲得標高754m