ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day86/佐賀県唐津市〜福岡県福岡市

2022年7月9日

@7時間半は寝たような。

朝は簡単なバイキング。これもホテルAZさんに似ている。

1クール目

f:id:kurohyou9696:20220710085930j:image

2クール
f:id:kurohyou9696:20220710085836j:image

締め
f:id:kurohyou9696:20220710085829j:image

これで腹八分目。

でもしっかり食べたら午前中そんなに補給しなくて大丈夫になる。

8時50分前に出動。

先ずは、昨日行かなかった鏡山展望台へ。

入口の鳥居。
f:id:kurohyou9696:20220710090025j:image

4.5kmのヒルクライム。

勾配は定峰くらい。

16のつづら折れに、いろは坂のようなナンバリングが。

f:id:kurohyou9696:20220710085958j:image

9時半ごろに到着。
f:id:kurohyou9696:20220710085919j:image

想像と違って、駐車場もデカく、案内所もあり、とても広い公園になってた。

上の方にはホテルまであった。
f:id:kurohyou9696:20220710090054j:image
f:id:kurohyou9696:20220710085947j:image
f:id:kurohyou9696:20220710085951j:image

虹の松原が一望。

上ってきた甲斐があった。
f:id:kurohyou9696:20220710085840j:image

昨日の唐津城は遥か下。
f:id:kurohyou9696:20220710090141j:image
f:id:kurohyou9696:20220710090032j:image
f:id:kurohyou9696:20220710090137j:image
f:id:kurohyou9696:20220710090016j:image
f:id:kurohyou9696:20220710085907j:image
f:id:kurohyou9696:20220710085832j:image
f:id:kurohyou9696:20220710090105j:image

お土産屋があって、この甘酒の看板に、飲んでみたくなった。
f:id:kurohyou9696:20220710085826j:image
f:id:kurohyou9696:20220710085955j:image

旦那が毎日手造りしている、ということで、米麹を食べているような本格派。
f:id:kurohyou9696:20220710090013j:image

旦那は自転車も乗られるようで、一度しまなみ海道を走ってみたいと。

手作りのキーホルダーを頂いてしまった。

反対側の奥にも展望台があるようなので行ってみる。

その手前に、、、
f:id:kurohyou9696:20220710085859j:image
f:id:kurohyou9696:20220710090134j:image

こちら側はほとんど人が来ない。

剪定してないから看板見えんし。
f:id:kurohyou9696:20220710085806j:image

こちらの景色も違った角度から一望。

f:id:kurohyou9696:20220710092119j:image

中央にはいくつも神社があったけど、愛の佐用姫神社に参ったので、行かず。
f:id:kurohyou9696:20220710090021j:image

なんか、ここら辺で、どうにも左足首が腫れてきているのに気づいた。

慎重にダウンヒルして、本日の宿のある福岡市博多区方面へ。

佐賀県唐津市旧浜玉町(はまたまちょう)
f:id:kurohyou9696:20220710090050j:image

福岡県糸島市に入った。
f:id:kurohyou9696:20220710085822j:image

初の玄界灘。

もう所々の砂浜では海水浴。

ここも海の色が綺麗だ。
f:id:kurohyou9696:20220710085817j:image
f:id:kurohyou9696:20220710085936j:image

自販機でジュース買おうとしたら、そこのカフェからおっちゃんが出てきて、金出してやると。

3〜4人で昼間からビール飲んでらしたが、bikeにつけたわたくしの日本一周看板見て反応してくれたらしい。

やはり、おっさん日本一周ライダーには、より年上の方が差し入れしてくれるようだ。考えてみれば、自分より明らかに年上の人に差し入れなんてしないよな。

中に入っていろいろお話し。

ジャイアントのロード買って、でも乗らないできてしまったと。

外にいたローディーともお話し。やはり土曜日なので、色々な人がいる。

ローディーは流石に「左右独立クランク」に反応。

 

@本日は、海岸線ほぼフラットで、追い風で、気持ち良く巡航できる。

路肩は狭くて交通量は多いので気は遣うけど。

福岡県糸島市旧前原市(まえばるし)
f:id:kurohyou9696:20220710090006j:image

まっすぐ行かずに出っぱってる志摩の半島の方へ。

ノブくんが行っていた塩プリンの店まで行って、引き返すか、ととりあえず流していると、信号で一人の乗り込んでる感じのローディーが声かけてきてくれて、先行。

そんなに速いスピードでなくてクルクル回して巡航してるので、離れてペースメーカーにする。

また信号で追いついてお話ししていると、半島一周して福岡戻る、お昼一緒に食べませんかと言ってくださった。

芥屋海岸というところの奥の奥、間違いないというお店に連れて行ったもらった。
f:id:kurohyou9696:20220710085811j:image

素晴らしい眺望。
f:id:kurohyou9696:20220710090002j:image
f:id:kurohyou9696:20220710090040j:image

海鮮丼定食1350円。
f:id:kurohyou9696:20220710085853j:image
f:id:kurohyou9696:20220710090117j:image

Kimoto氏は、学生の頃一人でニュージーランドに自転車持って行って、1年間かけて一周したと!

で、わたくしに色々反応してくれたようだ。

ロードでなくてクロスカントリー系MTBに参戦してたらしい。

そして、なんと着てらしたジャージに本日行ってペダル見てもらう予定の「正屋(まさや)」の文字が。

なんとチーム員だった。

海鮮丼、奢りますということだったけど、額が額だしこっちが引いてもらって案内もしてもらって、こちらが出さねばなので、丁重にお断りした。

福岡県糸島市旧志摩町(しままち)
f:id:kurohyou9696:20220710090035j:image

ずっと引いてもらって、志摩サンセットロードで半島一周して福岡の店までエスコートしてくれることに。

ありがたし。

この志摩の半島は、何もないとこかと思ったら、若者向けの店だの映えスポットだのサーファー系の店だの、土曜ということもあるけどまあ若者と家族だらけでビックリ。

砂浜では皆、海水浴。
f:id:kurohyou9696:20220710090028j:image

Kimoto氏の古いTREK。

綺麗に乗ってるから古いフレームとは思えん。
f:id:kurohyou9696:20220710090112j:image

二見ケ浦の夫婦岩
f:id:kurohyou9696:20220710085849j:image
f:id:kurohyou9696:20220710090128j:image

途中、こんなとこがあるんですけど、と案内してくれた。

半分砂浜のところをどんどん進むKimoto氏。
f:id:kurohyou9696:20220710090057j:image

実はこれもそうで、、、
f:id:kurohyou9696:20220710085914j:image


f:id:kurohyou9696:20220710085754j:image

ココにあったのか!
f:id:kurohyou9696:20220710090044j:image

歴史Lessonで何度も教えた。

中央の武将は竹崎宣長。
f:id:kurohyou9696:20220710085903j:image

保護されてるところでおしまいではなくて、埋まっちゃってるけど外にも繋がってるのだ。
f:id:kurohyou9696:20220710090125j:image

まさか現物にお目にかかれるとは。

鎌倉時代の積み重ねが、ここにあった。
f:id:kurohyou9696:20220710090121j:image

福岡県福岡市
f:id:kurohyou9696:20220710090102j:image

福岡の街は、デカい。街中に入ってからが長くて、どこまでも都会で、信号だらけで、参った。

 

@着いた。

f:id:kurohyou9696:20220710090009j:image

f:id:kurohyou9696:20220710085814j:image

f:id:kurohyou9696:20220710090047j:image

カフェまである。

100%ジュース、奢っていただいた。

秒殺。
f:id:kurohyou9696:20220710085911j:image

見てもらうと、何とペダル軸は緩んでなくて、クランクとの取り付け部だと。

そこの洗浄してグリスつけて組み直したらガタは無くなったという。

!?ペダル軸にKURE556差して音が消えたのは隣の接合部にスプレー吹き付けで556が接合部まで飛んだからか?

少しずれてネジ込んだ状態だったという。

取り付け時は、しっかり確認して取り付けたので、power-cranksの可動アルミスペーサーネジ受けパーツの雌ネジが、緩んできたということか。

まだ登りとかで1日乗ってみないとわからないけど、とりあえず直った。

 

@もうこの頃には、左足首はパンパンで、痛くて普通に歩けない。

数日前にここらへんを蚊だかに刺されてボリボリ掻いた記憶はあるけど、昨日ではない。

一体何だ!?

遅れてアレルギー反応が出たのか?

とにかく、無理すれば自転車は乗れるけど、歩くのはキツい。

 

@繁華街の細い路地にある本日のゲストハウス。
f:id:kurohyou9696:20220710085933j:image

土曜だからか、もうドミトリーはほぼ満室。

こういう時に限って、上のベッドで。

もう階段の上がり下がりがめちゃくちゃキツい。

とにかく凹む。
f:id:kurohyou9696:20220710085843j:image

写真だと分かりにくいか。いや、よくわかるくらい腫れてる。
f:id:kurohyou9696:20220710085940j:image

そうか、混んでるのは、1日から15日まで3年ぶりの博多山笠だったんだ。
f:id:kurohyou9696:20220710085922j:image
f:id:kurohyou9696:20220710090109j:image
f:id:kurohyou9696:20220710085751j:image

でももう足首の腫れに全て持ってかれる。

情けないと思いつつ、自分の身体なのにどうにもならん。

凹みまくる。

気合い入れて動いて、荷物整理、シーツ引き(コツがいるのだ)、洗濯と洗濯干しを済ませて、数百m離れた薬局とスーパーまで歩いて行って、とりあえず薬局に聞いて効くか効かんかわからんものを買う。
f:id:kurohyou9696:20220710085801j:image

どうもこのゲストハウスは呉服町という博多のど真ん中あたりのようで。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20220710085943j:image
f:id:kurohyou9696:20220710085758j:image

もう、とりあえず明日もう一泊できないか聞いて、個室が空いてるというけど8000円は無理というと二人部屋3000円でいいと。

いろいろ調べるけど明日は日曜日。

こういうの、何科に行けばいいのかわからん。

Googleマップで近場の医院を調べるも酷評ばかり。

 

あんまり食欲ないので昼も食べたのに海鮮丼の小。
f:id:kurohyou9696:20220710085926j:image

こんな時にビール飲んじゃあかんだろ。

でも飲んで食べてたら、急に寒気が。

ともかく全てほっぽり投げてコンタクトつけたまま布団に潜り込んで、bikeを入れる22時前にアラームかけて寝る努力を。

スタッフが居なくなる22時過ぎ、キッチンの中に入れてOKということで、Cozma号をin。

何とか、コンタクト外して、足あげたりして寝る努力をした。

明日、どうしてくれよう?

f:id:kurohyou9696:20230123092508j:image

youtu.be

97.8km/実走4時間32分/獲得標高558m