ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

SRATE号 改❷

☔️ジテツー号として。。。

 

マットガード装着

シェイクダウンして、何回かグラベルライドなどしたのだけど、結局この子SLATE号は、雨通勤用bikeとなってしまったのである。

f:id:kurohyou9696:20230921202920j:image

この片持ちフォークLeftyは、ヘッドチューブに差し込む通常フォークと違って、ヘッドチューブのパイプ上下に固定されている。

ダウンチューブにバンド留めする簡易泥除けをつけていたのだけど、泥除けを前方にも出さないと、体にはかからないのだけど跳ね上げてフレームやGARMINにかかりまくり。

メーカー忘れてしまったけど、佳店長もSLATE号に装着しているという、チューブ下に固定できるタイプのを、佳さんで装着。

f:id:kurohyou9696:20230919214424j:image
f:id:kurohyou9696:20230919214432j:image
この年は、意地になって雨でも必ずジテツーしてやる!という年だったので、雨通勤用としてSLATE号大活躍!
f:id:kurohyou9696:20230919214440j:image
f:id:kurohyou9696:20230919214428j:image
f:id:kurohyou9696:20230919214408j:image

こんな使い方で、いいのだろーか?

 

チェーンご臨終

そんなこんなで約1年。

その日は、19時半過ぎに無理くりお仕事を切り上げ。

bikeは、自宅や職場で長時間停める時は、シフトワイヤーのテンションを緩めてあげるために、必ずインナートップにチェーンを掛け変えてから停める。

営業所の裏門を出てフロントをインナーからアウターにして、踏み込んだ途端にバンッという音とともに駆動不能に。

チェーン切れ。

道路に脱落してるチェーン拾って、駆け込み寺「自転車屋/佳」がまだ閉店してなかったので、bike押しながらジョギング。営業所管内、職場から1kmで行ける有り難さ。

f:id:kurohyou9696:20230924182118j:image
f:id:kurohyou9696:20230924192215j:image

30歳でロードbike乗り始めてから、確か今まで一度もチェーンを踏み込んで切った記憶がない。

基本、wetコンディションでは乗らず、練習でも試合でも雨に降られたら、その日のうちに最低チェーンはディグリーザーで洗って注油。トルクかけて回すタイプだったが、スプリンターではなく。

そもそも、わたくしが現役レーサー時は、まだ9速チェーンだったし。

 

ところが、可哀想に、SLATE号は雨専門。

お仕事で疲れ果てて帰ると、雨中走行しても洗車もせず放置。

雨中走行で、放置、などだと、跳ね上げた泥、砂、含んだオイル汚れ、などが噛み込んで、驚くほど短期間でチェーンは痛むらしい。

あったりまえだな。

新品(グレード訊くのの忘れた)、5200円強なり。
f:id:kurohyou9696:20230924182121j:image

 

 

ハブご臨終

そんなこんなで、さらに1年弱。

その日は、雨予報なので、SLATE号で出動。

。。。ところが、後輪が滑らかに動かない。DISCのシューが当たってるのかと思ったが、朝の通勤時、今からあれこれやってると遅刻なので、シュー当たりの抵抗があろうが、そのまま職場へgo。

ところが、ギア変速がおかしくなり、しばらく行くと、何ときつめに締めてあったスルーアクスルが外れた。つまり、後輪が外れた。

止まってもう一度スルーアクスルを締め直して、抵抗感じながら、しばらく行くと、また外れた!(裏ブログ日記では「外れた」となってるけど、貫通ハブ軸が外れて後輪が取れるわけはない。クイックレリーズでラスト締め込むタイプなので、そのクイックが緩んだということのはず)

でも前進しないわけには行かないので、もう一度しっかり締め直して慎重に回して職場まで。

職場に着くと、後輪は回ったが、明かにハブ からのゴリゴリ感。

 

@夕方の会議を終えて、すぐに「じてんしゃ屋 佳」さんに持っていく。明かに尋常でないので、直ぐにどうこうできないと。ともかく預けて、お仕事に戻る。しばらくするとTELがあり。

フリーの中が錆びて真っ赤、ハブの中やキャップが削れて、外れてしまう状態だと。

フリーとハブはご臨終。

夜、お仕事切り上げて閉店間近の佳さんに寄ってみる。

f:id:kurohyou9696:20230924181758j:image

ひ、ひどい。
f:id:kurohyou9696:20230924181755j:image

こんなになるんか!

 

ハブと、痛んだスポークも交換と相なった。

無事帰ってきたSLATE号。

f:id:kurohyou9696:20230924194255j:image

これ以降、あまりSLATE号を雨通勤号として使うのをやめたのだった。