ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day148/北海道礼文町〜北海道浜頓別町

2022年9月9日

@朝の餌。

f:id:kurohyou9696:20220909194628j:image

うっかりしてたのが、この民宿に、レンジはなかったのだ。

120円パスタは、あっためると美味しくなるジェル状のスープなので、お湯でとかして硬めの麺のまま。

納豆は3パックセット(でもセコマは100円少し)だけなので、昨日1パック食べて、朝に2パック。

左上のはお湯に利尻昆布スライス溶かしたもの。牛乳には右下の青汁の粉溶かして。携帯性と栄養バランスと。絶妙じゃあない?

 

もう1箇所圧着が剥がれてたので、またシューズ補修剤で。

よく見たら、他にも2箇所。

アピデュラのバッグ、メチャクチャお高いのに、半年経たないうちにコレじゃ、雨の旅には使えないじゃないか。
f:id:kurohyou9696:20220909193032j:image

余裕持って8時すぎには出動。

 

@8時55分/礼文島・香深港発〜10時50分/稚内着。
f:id:kurohyou9696:20220909193131j:image

4870円なり。

bikeは私だけ、motor bikeは4人。

フェリーの後ろ、利尻山は、本日はほとんど見えていない。

NHKの天気予報で、北海道は全域オレンジ色の晴れなのに、左上の稚内エリアは青い色の雨表示。やだなあ。
f:id:kurohyou9696:20220909193114j:image
f:id:kurohyou9696:20220909193237j:image

さようなら、礼文島、そして、利尻島。

少しだけだけど、五感を全開にして、自分なりに味わうことができた。
f:id:kurohyou9696:20220909193008j:image

11時から100km。

少しでも寝ておこうと思って、2等船室で寝る努力。

f:id:kurohyou9696:20220909193203j:image
f:id:kurohyou9696:20220909193445j:image

稚内に戻ってきた。
f:id:kurohyou9696:20220909193041j:image

気が引き締まる。

車両甲板に降りて、Cozmaのところへ行って、ストレッチ。

頑張ろうぜ、相棒。
f:id:kurohyou9696:20220909193943j:image

 

@フェリーターミナル出てすぐのセコマで補給食と飲料。

街中を出ると、、、何と、追い風。

チェックしてた日本一周ライダーは皆、ここはすごい向かい風だったと言ってたし、本日泊まる宿のオーナーもそう言って脅してこのフェリーがついてからだと夕飯の18時半に間に合わないかも、それならTELして、とか言ってたので。

風神様は、わたくしが好きなことを、それも雷神様よりかっこいいと思ってることをご存知なのかも。

海沿いの238号線を、集中してDHバーポジションで39km巡航。

雷神様は嫉妬してるようで、雷こそ落とさなかったけど、雨を降らせてきた。

宗谷岬まであと10km切ったあたりで気づいたのは、路肩に残る無数のbikeの通った細いタイヤ痕。

ああ、皆ここを、最北端あと少し、とテンション上げながら通ったんだな、と、妙に感動した。

f:id:kurohyou9696:20220909193106j:image

岬が近くなると、本降りに。

映えポイントの白い道とかいうのもあったけど、スルー。

一路、最北端の地、宗谷岬のモニュメントまで。

12時、着いた!

メチャクチャ混んでたわけではないけど、5〜6グループが記念写真待ちに入るとこ。

前のmotor bikeライダー2人が終わって、わたくしが行こうとしたら、おっさん二人がシラッと割り込んできて撮影始めた。

わたくしの後ろにいた方達が、何人も「日本一周の『お兄さん』ずっと待ってたんだよ!」とチャチャ入れてくれた。

おっさんが履けて、自分の番。

思わず、やったー!ここまで来たぜ!と、声に出てしまった。

撮りましょうかと言ってくれる人もいたけど、並んでるし、Cozmaが映ってくれれば十分。数分でこの地は退散。
f:id:kurohyou9696:20220909193016j:image
f:id:kurohyou9696:20220909193207j:image
f:id:kurohyou9696:20220909193004j:image
f:id:kurohyou9696:20220909193244j:image
f:id:kurohyou9696:20220909193048j:image

味方してくれる風神様に乗っかって、40km前後で集中して巡行。

ここからは、いわゆるオホーツク海がわ、ということか。

雨は降ったり止んだり。

というより、雨雲を追いかけてる感じで、降ってなくても先ほど降りました、という感じで、路面フルウェットだったりして。
f:id:kurohyou9696:20220909193312j:image

風車群。
f:id:kurohyou9696:20220909193150j:image
f:id:kurohyou9696:20220909193012j:image

気持ちの良い下り。
f:id:kurohyou9696:20220909194632j:image

4〜5km内陸に入る緩いヒルクライム区間では、鹿さん。
f:id:kurohyou9696:20220909193155j:image
f:id:kurohyou9696:20220909193055j:image

この猿払村は、日本有数のホタテ産地だそうで、次なる目的地はホタテ丼の店。
f:id:kurohyou9696:20220909193423j:image

雷神様が、行く先行く先で意地悪を。
f:id:kurohyou9696:20220909193225j:image

すごいホタテの貝殻の山。
f:id:kurohyou9696:20220909193256j:image

13時半前、道の駅/さるふつ公園、着。
f:id:kurohyou9696:20220909193220j:image

いくつか食堂があるけど、その奥、特産物や小さな食堂がある、さるふつまるごと館へ直行。

なんか殺伐として人がいなくて、ああ、食堂やってないのかな、と思ったけど、やってた。
f:id:kurohyou9696:20220909193159j:image
f:id:kurohyou9696:20220909193328j:image
f:id:kurohyou9696:20220909193215j:image

ホタテ丼、1760円。
f:id:kurohyou9696:20220909193307j:image

そんなに大きいポーションではないけど、え?丼ちっちゃ!、、、という事もなく、これは美味しかった。

ソ連船/インディギルカ号難破の碑
f:id:kurohyou9696:20220909193020j:image
f:id:kurohyou9696:20220909193138j:image

なんかここは晴れてきたけど、これからゆく向こうはどう見たって、雨だし。
f:id:kurohyou9696:20220909193301j:image

よく近くで観察しなかったけど、ホタテの巨大な化石群らしい。
f:id:kurohyou9696:20220909193144j:image

ニシンを獲りまくって、ニシンが居なくなり、自然と共存してホタテで食ってこうと決めた猿払村の想いが伝わる碑。
f:id:kurohyou9696:20220909193318j:image
f:id:kurohyou9696:20220909193000j:image

 

@ひたすら238号線を。

f:id:kurohyou9696:20220909194832j:image

この追い風なら、余裕で宿に着けるな。

これから行く写真左側(東)↓は雨雲、通過してきた右側(西)は、晴れてくるという。
f:id:kurohyou9696:20220909194933j:image

少し内陸に入る238号線を左折して、海岸線沿いのエサヌカ直線道路(猿払村道浜猿払エサヌカ線)というところに入ってみる。
f:id:kurohyou9696:20220909194929j:image

聴く音楽は、またしてもゼログラビティのサントラ。

曇った異世界に、実によく合う。
f:id:kurohyou9696:20220909194853j:image

向こうの山々に降り注ぐ太陽光が美しい。
f:id:kurohyou9696:20220909194829j:image

ひたすらまっすぐな道。
f:id:kurohyou9696:20220909194920j:image

ここも広大な牧草地帯。
f:id:kurohyou9696:20220909194836j:image

行く先
f:id:kurohyou9696:20220909194839j:image

来し方
f:id:kurohyou9696:20220909194845j:image

美しい天使の梯子
f:id:kurohyou9696:20220909194906j:image
f:id:kurohyou9696:20220909194822j:image

途中から、DHバー握って40km巡行だと勿体無くて、ゆっくりライドに変更。
f:id:kurohyou9696:20220909194902j:image

f:id:kurohyou9696:20220909194925j:image

撮るのが遅かったけど、この↓前にはかなり高速で回ってて巻き巻き。初めて見た。

youtu.be

本日は、追い越していくmotor bikeライダーの何人もに、手を上げたりガッツポーズしたりして励まされて嬉しかった。

のんびりと、広〜い牧草地で、のんびりお食事してた。
f:id:kurohyou9696:20220909194826j:image
f:id:kurohyou9696:20220909194941j:image

これだけストレスなく過ごしてたら、美味しいお乳、出すだろうなあ。
f:id:kurohyou9696:20220909194848j:image

また向こうに、天使の梯子。
f:id:kurohyou9696:20220909194937j:image

15時半前、浜頓別の街中に入った。

暑さとの戦いゼロ、追い風。

100km走っても能登半島前の頃の消耗度の1/4くらい。

宿まで1km強だけど、道の駅/北オホーツクはまとんべつ に寄ってみる。

綺麗だけど、北海道は道の駅にほとんどゴミ箱は無い。

ああ、今日からツール・ド・北海道やってるんだ!

浜頓別の牧場で採れた牛乳使ったアイス。美味しい。

f:id:kurohyou9696:20220909195332j:image

北海道枝幸郡浜頓別町
f:id:kurohyou9696:20220909195336j:image

クッシャロ湖まで1kmない。明日行かないと。

本日の宿、「トシカの宿」
f:id:kurohyou9696:20220909195340j:image

手前100mは砂利道。

蚊に刺されまくり。

滋賀と大阪ナンバー、あと軽の方とで、本日4名。
f:id:kurohyou9696:20220909195416j:image

個室(しかコロナでやってない)6000円。

夕食はジンギスカンだということで、夕食付きにした。
f:id:kurohyou9696:20220909195347j:image

そして、町のおもてなしクーポン券2000円分いただける、ということで、チェックインして、クーポン券いただいて、明日の朝食を買い出しに再び出動。
f:id:kurohyou9696:20220909195329j:image

宿の草むらだと蚊に刺されまくるのは必至なので、道の駅の隅っこで、少し雨走行+ウェット走行したので、ホイールつけたまま簡易メンテ。
f:id:kurohyou9696:20220909195412j:image

手袋はめて、ウェットティッシュでゴシゴシチェーン拭いて、ざっとフレームとか下回りとか拭いて、つけたままスプロケの刃先だけ拭いて。

チェーンに粘度高いやつを注油。
f:id:kurohyou9696:20220909195325j:image

お釣りは来ないので、まずセコマで朝食と補給食仕入れ。

でもこれだけ買っても(写真取る前に飲んじゃったビール2種も含めて)1000円と少し!さすがセコマ。

f:id:kurohyou9696:20220909222143j:image

また道の駅行って、美味そうなお高いパンと、バタージャム買って、1100円。
f:id:kurohyou9696:20220909222147j:image

鞄がパンだらけ。稚内で買ったパンもまだあるというに。

戻って、洗濯(200円)してお風呂入って。湯船にお湯張って入ってOK。あったまって、水シャワー浴びて、を2セット。

共有ルーム兼食堂。ここもキッチン解放は無しで。
f:id:kurohyou9696:20220909195405j:image

18時半、夕食。

年配の女性オーナーお一人で全部やってる宿。

お味噌汁運ぶのを手伝った。
f:id:kurohyou9696:20220909195401j:image

美味しそう。
f:id:kurohyou9696:20220909195358j:image

食後に紅茶とケーキがついてた。
f:id:kurohyou9696:20220909195354j:image
他の3人は皆人生の先輩(60代後半)で。

レポートがあるのでコミュニケーション切り上げて少しでもWiFi繋がりやすい部屋にこもって。

21時半ごろ、皆が部屋に戻った後に食堂へ行くと、、、

アップルのPC眺めるお母さん。かっこいいじゃん。ギャップがすごいな。

f:id:kurohyou9696:20220909220423j:image

見逃さなかった、果実酒がつけてあるのを。
f:id:kurohyou9696:20220909220409j:image

聞くと、一杯200円だと。

1番のおすすめを聞くと、これなんか珍しいんじゃない?と。
f:id:kurohyou9696:20220909220419j:image

そこら辺に生えてるらしい。
f:id:kurohyou9696:20220909220412j:image

チョウセンゴミシ:武田薬品工業株式会社 京都薬用植物園

f:id:kurohyou9696:20220909220415j:image

これが、実に美味しかったのだ。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230211105405j:image

101km/実走4時間2分/獲得標高228m