ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day51/大分県由布市〜熊本県南阿蘇村

2022年6月4日

@寝たのは0時過ぎ、しかし天井の人感センサーの緑ランプが思いのほか明るくて、睡眠を妨げる。

f:id:kurohyou9696:20220604072159j:image

6時過ぎに目が覚めたので、少しダラダラしてから諦めて起きる。

すれ違った感じだと、このインバウンド向け安ホテルに泊まっているのは、若い一人旅が男1、女1、若いカップル1組、ペット連れの方が1〜2名。

早い話が、6時台での朝風呂競争率は、ほぼ無い。

f:id:kurohyou9696:20220604071425j:image

ずっと貸し切り運営なので、3Fのに直行。もっと早起きして由布岳の朝焼けを観ればよかった。
f:id:kurohyou9696:20220604071417j:image
f:id:kurohyou9696:20220604071435j:image

。。。お湯が出てるけどほとんど水。

1Fに移動。

ここのはお湯だった。
f:id:kurohyou9696:20220604071413j:image
f:id:kurohyou9696:20220604071439j:image

人馴れしていて可愛いんだけど、ともかく食べ物くれ、と3Fまでついてきて、キッチンルームに入るは、部屋にまで入ってくるわ。

スッと入られた時にビックリして、サラダのお椀傾けちゃって、ミニトマトが5〜6個廊下に転がり落ち。

拾ってそのまま食べちゃったけど。

朝の餌。地元産の牛乳はお風呂で飲んぢゃった。
f:id:kurohyou9696:20220604071420j:image

8時半に出動。

本日は、ともかく阿蘇山の方面にヒルクライムして、motor bikeライダーの聖地、阿蘇パノラマラインを走りたいなと。

天気の良いのは今日まで。

明日は本降り予報。多分その後梅雨入り。

今日しかない、の意識が強い。

でも、ハッキリ言ってリサーチ不足で、どこにどう阿蘇パノラマラインが走っていてどう行けばいいのか、頭に全然入ってない。

これが、ナビを頼ってしまうダメな頭の中身。

まずは湯布院のコンビニで、小さなあんぱん6個パックを補給食としてget。

こういう地方道では自転車バイクナビは全くあてにならず、ほぼ侵入不可能な変な道ばかり行かせる感じなので、途中からGoogleマップに切り替えて、シンプルに県道11号線で、標識に阿蘇と書いてある方向へ。

かなりヒルクライムして振り返ると、湯布院の街並みが見えた。

f:id:kurohyou9696:20220604192028j:image

この巨大な建造物は、なんだろう?ソーラーパネルか?
f:id:kurohyou9696:20220604191939j:image

ともかくずっと、5〜7%をひたすらヒルクライムしていく感じ。

本日、コーナーのイン側で10%は表示されたけど、あとは9%以下だった。

9時50分、九重町in。

ちなみに、大分県は日本一温泉の源泉がある県らしい。
f:id:kurohyou9696:20220604191850j:image

10時半、ミルクランドファームというそれらしい本物があったので、
f:id:kurohyou9696:20220604191943j:image

そこのアイスを。
f:id:kurohyou9696:20220604191922j:image

350円。ミルクとラムレーズン

本日、熊本は32度予想。
f:id:kurohyou9696:20220604192041j:image

いつもGoogleマップのタイムラインで、宿で調べるのだけど、このラインは阿蘇山より高い久住山に向かってた。

飯田高原というらしい。
f:id:kurohyou9696:20220604191935j:image
f:id:kurohyou9696:20220604191927j:image
f:id:kurohyou9696:20220604191835j:image
f:id:kurohyou9696:20220604191959j:image

その先の、長者原というところ。

木道があって、さすが土曜日、観光客で賑わっていた。
f:id:kurohyou9696:20220604192018j:image

youtu.be

途中のエリアでは、あまり聞いたことない音色だけど、どう聞いたって蝉、が鳴いていた。

youtu.be

12時、ほぼ11号のトップと思われる地点に来た。

この前後の上りも下りも、道路の路肩には登山客の路駐が何百台も。

峠のレストハウスも登山客で賑わってた。

ここで、山賊おにぎり(梅干し、高菜、シャケ、昆布、たくあんが入ってると)200円と、温泉卵100円get。混んでるので退散。
f:id:kurohyou9696:20220604192021j:image

向こうに見えるのは由布市だろうか。
f:id:kurohyou9696:20220604191749j:image
12時半、もうずっと、阿蘇くじゅう国立公園内、牧場脇に休めるところを見つけたので、お昼にすることに。
f:id:kurohyou9696:20220604191930j:image
f:id:kurohyou9696:20220604191758j:image
f:id:kurohyou9696:20220604191954j:image

このグレープフルーツが美味しそうで、4個400円のを1個100円で売ってもらった。
f:id:kurohyou9696:20220604191807j:image

あとは、牛串550円、そして先ほどの山賊おにぎりと温泉卵。
f:id:kurohyou9696:20220604191858j:image

さすがに標高1300m以上。

風があって、気持ちがいい。

汗がいっぺんに乾いた。
f:id:kurohyou9696:20220604191844j:image

なんか、えらく遠くにいたはずの牛さんたちが、あっという間にワラワラ来て。

ちゃんと集団行動している。

喉渇いたんだな。
f:id:kurohyou9696:20220604192003j:image

若い牛は、好奇心強い。
f:id:kurohyou9696:20220604191829j:image

f:id:kurohyou9696:20220604192049j:image
f:id:kurohyou9696:20220604191948j:image
f:id:kurohyou9696:20220604192103j:image
f:id:kurohyou9696:20220604191819j:image

結局、途中どこかで左に(東に)曲がって阿蘇山の南側〜縦断〜していくのが阿蘇パノラマラインだったらしい。

まあ、本日中に自分の脚では無理と判断。

そのままダウンヒルして、宿へ向かう。
f:id:kurohyou9696:20220604191754j:image

南阿蘇の村へ向かう一直線の道。
f:id:kurohyou9696:20220604192032j:image

阿蘇山の西を巻いて巻いて、
f:id:kurohyou9696:20220604192116j:image
f:id:kurohyou9696:20220604192025j:image

熊本県阿蘇市旧阿蘇郡阿蘇町
f:id:kurohyou9696:20220604191918j:image

結構疲れた。

宿の周りはスーパーもコンビニも何もない、ということなので宿の女将にTELするも、要領を得ず。

なんかすごい橋のところに来た。

新阿蘇大橋というらしい。

「2016年熊本地震で崩落した阿蘇大橋が約5年を経て、全長525m、最大橋脚高97mの「新阿蘇大橋」に生まれ変わって復活しました」と。
f:id:kurohyou9696:20220604191814j:image

長陽大橋、白川第一橋梁(南阿蘇鉄道)

この二つも、昔の景観を残したまま復旧したと。
f:id:kurohyou9696:20220604192122j:image

そういえば、宿でTVがあるところでNHK観てても、結局ほとんど途中からNHK地方局に切り替わるのだけど、熊本地震、豪雨災害の特集が多い。
f:id:kurohyou9696:20220604191822j:image

宿近くギリギリまで我慢して調べると、スーパーが出てきた。

このスーパーみついというところで、適当に餌仕入れ。

PayPayが使えた。

冷えてないけどこのサイダー一気飲み。
f:id:kurohyou9696:20220604191802j:image

背中のオルトリープリュックはパンパン。

さあ、あと6km逆戻りで宿だ。
f:id:kurohyou9696:20220604192053j:image

撮り忘れたけど、富士山と同じく、鳥居だけあって、そこを正面にすると奥に阿蘇山が鎮座する小さな神社があった。
f:id:kurohyou9696:20220604191854j:image

16時半前、本日の宿「リトルアジア」着。
f:id:kurohyou9696:20220604192037j:image
f:id:kurohyou9696:20220604192108j:image

狭いドミトリーの、一番奥の暗いとこ(左下奥)

各ブースに電灯無し。

1500円だもの。

結構宿泊客多し。
f:id:kurohyou9696:20220604191902j:image

洗濯機は無料。
f:id:kurohyou9696:20220604192045j:image

ビール500+350ml、チューハイ500ml。

餌と共にあっという間になくなった。

右のご老体は住み込みスタッフ。

なんと、日本一周(どうも話聞くと軽トラに自転車積んで、とか、かなり特殊)何度もしてたと。

自分でラグ作って治具を木で作って、クロモリフレームも自分で溶接して作るらしい。
f:id:kurohyou9696:20220604192111j:image
f:id:kurohyou9696:20220604192058j:image

明日は、走りたくないなあ。
f:id:kurohyou9696:20220604191745j:image

相棒は、ここしか無い。

f:id:kurohyou9696:20220604212120j:image

ゆうげの鍋を準備してたご夫婦(というか奥様のみ。北九州市在住で、時折、南阿蘇村のここにキャンプに来ているという)に、きゅうりの和物をいただいた。

f:id:kurohyou9696:20220604212125j:image

人様が手をかけてくださったものは、美味しい。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230116175420j:image

100.4km/実走4時間50分/獲得標高1421m