ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた ⑤ 日本一周記/3日前

2022年4月12日

@日本一周出発予定、3日前。

本日はとりあえず持って行く荷物をフル掲載して、平地100km試走する。

↓この状態で、11.05kg。何でこんな重いんだ?チタン車とは思えんわい。

f:id:kurohyou9696:20220412173647j:image

↓21.9kg。これに、荷物入れたドイターのバッグ背負ったわたくしが80kg以上。
f:id:kurohyou9696:20220412173707j:image

100kg以上を、25Cのミシュランタイヤ、大丈夫か?

 

@サドルバック/bike衣類(シロクマ上下、雨用上下、アームウォーマー、アンダー半袖.長袖、雨用グローブ、シロクマベストウィンドブレーカー、登山用レイン上下、輪行袋、輪行ディスクカバー、携帯ダウンジャケット、スキンズアンダー上下、5本指ソックス2つ、タオル1枚)

@フロントバック①/野宿グッズ(簡易テント(ヘリウムビビィ)、寝袋、圧縮マット、)

@フロントバック②入らんのでmotor bike用のをバンド4本で固定/日用衣類(半袖Tシャツ透湿、半袖Tシャツ、短パン、パンツ2枚、タオル1枚)

@フレームバック/工具、ポンプ類(チェーンキー大小、おっきいアーレンキー、メンテ油脂類、チューブ1、タイヤ1、ポンプ)

@トップチューブ上/バッテリーチャージャー(コード繋いでDHバー間のiPhoneに常時接続)

@ステムバック/補給食

 

ともかく日本一周の不安は、bikeに関してが八割!

@あれこれやって、9時過ぎに出動。

7〜8年前に台風で流されてしまったけど再建された島田橋。

11年前、太鼓チーム鼓恋者でPV撮ったなあ。。
f:id:kurohyou9696:20220412173710j:image

走り出して20kmも行かないうちに、power-cranksの左側がスカスカに。

まじか、、、と呆然となりながら、持ってきてよかった8mmのデカいアーレンキー。

この旧型power-cranksは表の蓋にネジが連結されている=クランクボルトになっているタイプ。

緩んだだけだった。しかし、先日かなりキツめにメカニックRikiが締めたはず。不安だ。

締め直して再スタート。

 

先ずは、本日のもう一つの目的、会長亡き後、ZELKOVA・RCの影のドン、「おじさん」に、退職と日本一周のご報告。

この昭和な佇まい!

f:id:kurohyou9696:20220412173720j:image

まだ、週一の休み以外は、毎日お店開けている。ハッキリ言って、ママチャリはアサヒとかで買った方が安いし、ほとんど売れないだろうから、パンク修理とかオンリーだろう。このボロ屋(失礼!)に住まっているのであるが、若い頃に奥様と懸命に働き、2軒別宅を持って貸してるのだ。ほか、貯金合わせて、あと20年は食うに困らないという。流石である。
f:id:kurohyou9696:20220412173656j:image
f:id:kurohyou9696:20220412173717j:image

ご自身が出場したロードレースのゼッケン。F元くんのもあったか?
f:id:kurohyou9696:20220412173653j:image

わたくしのCozma号を見て呆れるおじさん。
f:id:kurohyou9696:20220412173643j:image

小一時間、お話ししてしまった。

 

@POWER-COOPにもご報告がてら。

超高性能?日焼け止めを買った。
f:id:kurohyou9696:20220412173650j:image

f:id:kurohyou9696:20220412194257j:image

帰り道の高速脇のショッピングモール駐車場の屋台ラーメンで昼メシ。
f:id:kurohyou9696:20220412173639j:image

このあと、ネギと高菜を大量投入。気温は25度越えなので、塩分補給のためにスープも完食。
f:id:kurohyou9696:20220412173714j:image

 

@それにしても、重すぎる。
f:id:kurohyou9696:20220412173659j:image

自分でも思ってたことを、おじさんに言われた。

30万くらいでシンプルなの組んで、走りを楽しんで安いホテルでも泊まっていくと。

もう、30万で組んで、あとは二食付きで毎日10000円のホテル泊まって余裕で5ヶ月行けるだけ投資している。我ながら阿呆だ。

慣れということもあるけど、ここまで重いと、高性能ロードで行く意味がない。ランドナーで重心低い両輪脇にキャリアで荷物掲載して普通に行くのと変わらんのでは?という感じで。

これは、やはり当初の計画通り、野宿装備はキッパリ諦めて、できるだけ持ってくもの削いで行かないとだよな。

明日、取捨選択しよ。

今日は疲れたので(これが毎日になるのだな)、美味しくビール飲んで、休憩!

 

@太鼓仲間が、応援グッズ?を送ってくれた。どう見たってピンク嬢チョイス。

サプリメントの頂点、ストイックなMUSASHIの。
f:id:kurohyou9696:20220412173703j:image

本気で太鼓練習もしない怠け者が、自転車で日本一周に行くという。

でも差し入れてくれる。有難い。

 

@power-cranks/105km/4時間25分