ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day27/徳島県鳴門市〜徳島県海部郡海陽町

2022年5月11日

@23時50分ごろ就寝。遅いな。

昨夜は、23時過ぎでこのホテルはスタッフはセキュリティかけて帰るので、23時過ぎにこっそりと外に繋いであった相棒をエレベーターに立てて入れて、部屋に入れて一緒に寝た。外に停めてあるのは、プロがその気になればセキュリティー鳴ろうがワイヤー切ってあっという間に持っていってしまう。

ここは、中には入れられません、ということで朝方何やかんや言われるのが嫌だったので、5時過ぎに目が覚めた時に、寝巻きのままもう一度外に出してロック&セキュリティー。

f:id:kurohyou9696:20220511195629j:image

6時45分起床。なんとか布団に7時間ぢゃく。

朝の餌。

f:id:kurohyou9696:20220511195541j:image

ピーマンは種もヘタも丸ごといただく。

昨夜は、ペダル異音のことをレポートしたら、即座にまるこば軍曹IZUMIさんから、参考動画付きでアドバイスいただいた。

前回のブレーキについての時もそうだったが、日本のあらゆるブルベを総ナメにして日本中の道路事情に詳しく、PBP(パリ-ブレスト-パリ1200km)を何回も完走している軍曹。実に心強い。ありがとうございます。

念の為、クリートをマルチ(外、斜め上、上、どの方向にも外せる)の消耗したやつから、シングルクリート(外のみ)新品に替える。
f:id:kurohyou9696:20220511195641j:image
f:id:kurohyou9696:20220511195548j:image

嫌な雨移動の日。
f:id:kurohyou9696:20220511195647j:image

頑張ろう、相棒。
f:id:kurohyou9696:20220511195654j:image

9時半出動。

徳島県徳島市
f:id:kurohyou9696:20220511195622j:image

大通りの路肩を慎重に進む。

左ペダルの異音と異感覚は無くなった(正確に言えば、ほんの僅か、感じる瞬間はあった)。

ということは、やはりペダルとクリートの問題だ。でも、右はすり減ったマルチクリートでもならなかったから、クリートだけの問題ではなく、頻繁に外す左ペダル自体にも、問題ありだ。明日、F元くん御用達のシマノお客さま相談センターにTELしてみよう。

1時間半強走って、小松島市のセブンで小休止。

いつも煮卵の汁は全部飲む。クロワッサンは、残りは補給食予備に。
f:id:kurohyou9696:20220511195600j:image

55号線をそれて、ナビが行けという内陸に入ると、桑野川沿いの山間の、走りやすい道へ。
f:id:kurohyou9696:20220511195609j:image

それにしても、関西や瀬戸内、四国に来てから、ホームセンターではコメリをよく見る。

埼玉ではカインズとかが多くて、コメリは外様な感じだけど。
f:id:kurohyou9696:20220511195557j:image

ずっと小雨。本降りではないのが唯一の救い。本日も、ただただ宿に着きたい。

12時過ぎ、どうにもここらの雰囲気にオーラを感じる。
f:id:kurohyou9696:20220511195644j:image

行ってみる。
f:id:kurohyou9696:20220511195534j:image

f:id:kurohyou9696:20220511205656j:image

f:id:kurohyou9696:20220511195632j:image

当然、誰もいない、誰も来ない。

そう言えば、四国に入ってから、わたくしの通る道も道だけど、お遍路さんは、一人しか見なかった。
f:id:kurohyou9696:20220511195537j:image
f:id:kurohyou9696:20220511195613j:image
f:id:kurohyou9696:20220511195638j:image
f:id:kurohyou9696:20220511195554j:image
f:id:kurohyou9696:20220511195650j:image

いつも真剣に願うことは、決まっている。
お参りした人は、左のポストのお札を持っていってくださいと。

いただいてきた。

f:id:kurohyou9696:20220511205931j:image

手前に、夫婦地獄という観音様もあったが、名前が怖くて行かなかった。

戻って、55号を行く。

ほとんど車は来なくて、実に走りやすい。

所々に、お遍路さんの休憩所が。

お布団まであった。
f:id:kurohyou9696:20220511195635j:image
f:id:kurohyou9696:20220511195619j:image

4〜5%くらいのアップダウンを繰り返す。
f:id:kurohyou9696:20220511195603j:image
f:id:kurohyou9696:20220511195625j:image
f:id:kurohyou9696:20220511195606j:image

13時半、美波町に入って何もない山間に、ポツンと日和佐という街があった。

道の駅もあったので、止めてトイレお借りしたけど、いくつかランチ場所があるようで、少し戻ってここに入ってみる。
f:id:kurohyou9696:20220511195656j:image

おばさま二人で切り盛りしてた。
f:id:kurohyou9696:20220511195551j:image

特選中華そば、1000円。
f:id:kurohyou9696:20220511195616j:image

高野山真言宗/薬王寺

f:id:kurohyou9696:20220511195933j:image

独特の雰囲気をもつ街だった。

徳島県海部郡美波町/旧日和佐町
f:id:kurohyou9696:20220511195941j:image

奈良から伊勢への雨行脚でも、ずっとこんな光景だったなあ。田んぼは無かったけど。
f:id:kurohyou9696:20220511195951j:image

緩めのアップダウンを繰り返して、海岸線に出て太平洋を臨み、15時半過ぎ、本日の宿、PavilionSurf&Lodgeさん着。

本格的なサーファー宿。
f:id:kurohyou9696:20220511195921j:image

そういえば、海岸線に出てから目につくのは、サーファー系のショップや宿。

四国の東南の海沿いは、サーファーの街だった。
f:id:kurohyou9696:20220511195924j:image

わたくしの部屋は、5番。
f:id:kurohyou9696:20220511195953j:image

共有スペース
f:id:kurohyou9696:20220511195957j:image

本格派のサーフショップ。
f:id:kurohyou9696:20220511200002j:image
f:id:kurohyou9696:20220511195944j:image
f:id:kurohyou9696:20220511195927j:image

サーフボードやサップスクールもやってる。

ロケーションは最高。

晴れてたらなあ。。。
f:id:kurohyou9696:20220511195959j:image
f:id:kurohyou9696:20220511195937j:image

わたくしのツイン部屋。
f:id:kurohyou9696:20220511195930j:image
f:id:kurohyou9696:20220511200005j:image
f:id:kurohyou9696:20220511195947j:image
f:id:kurohyou9696:20220511195918j:image

またわたくしにとって衝撃的な出来事が。

びしょ濡れだけど、自分が着替えるより先に相棒の面倒見ないと、と、テラスでCozma号をひっくり返してから、近くの共有キッチンに粉コーヒーfreeを入れて飲みながらやろうと入れてたら、何と相棒がひっくり返っていたのだ。ディレーラー側に。

DHバーで不安定なので、いつもアームレストの下にbikeシューズを噛ませているのだけど、それでも不安定で、オーナーと話している時に目をやると倒れていた。

嗚呼(日本一周出てからこの詠嘆の多いこと。悲嘆?)

ディレーラーハンガーが、前回よりひどくひん曲がっている。
f:id:kurohyou9696:20220511200459j:image

相方の面倒の前に、コーヒーを飲もうとしたから、不貞腐れたんだな。

無理やり手で戻すのはもう無理そうだし、RDに負担がかかる。

スマートコグさんでディレーラーハンガーの予備買っといて良かった。

しかし、一体俺は何やってんだと凹みまくる。

曲がりがひどくて、後輪が抜けない。
f:id:kurohyou9696:20220511200447j:image

宿にペンチをお借りし、広げて後輪を抜く。

f:id:kurohyou9696:20220511212138j:image

新品に交換。
f:id:kurohyou9696:20220511200504j:image

また何があるかわからないので、スマートコグ西村代表にTELしてもう一つ注文。

在庫はないけど今あるのから外して送る、と言って下さるが、緊急ではないので入荷し次第送って下さる塩梅に。

有難い。

気を取り直して、コーヒー飲まずにメンテ。
f:id:kurohyou9696:20220511200440j:image
f:id:kurohyou9696:20220511200507j:image

全体拭いて、チェーン・ディレーラーにディグリーザーかけてオイルアップ、スプロケは外さないけど一枚一枚紙ウェス入れて、power-cranks左外して拭いてミシンオイル、ディスクをアルコールティッシュで拭いて。

1時間半近くかけた。

バランスボードがあった。
f:id:kurohyou9696:20220511200415j:image

シャワー浴びて、洗濯機(100円。安い)に放り込んで。
f:id:kurohyou9696:20220511200456j:image

すぐ隣がセブンイレブンという便利な立地。

でも、少し離れたところに地元のスーパーがあったので、19時閉店20分前に駆け込む。
f:id:kurohyou9696:20220511200452j:image

ここがどこなのか、地名すらよくわかってないという。

宍喰(ししくい)というところらしい。

海部郡海陽町(かいふぐんかいようちょう)/旧宍喰町

所々jogで。
f:id:kurohyou9696:20220511200431j:image

このショッピング大黒という小さなスーパーが、面白い品揃え。

中に魚屋も入ってるけど、オーガニック系の店かと思うほど高いけどいいものが置いてあって、ビールもレアものの品揃えがすごい。

f:id:kurohyou9696:20220511200449j:image

帰り道、近くの海岸駐車場に停めてあったワンボックスタイプの車たちに、次々に波乗り終えたサーファーたちが(皆おっさん)帰ってきて帰りの支度。

つるんでいる人は一人もいなくて、皆ソロ。ホントに好きなんだな。

例によって、買いすぎた。
f:id:kurohyou9696:20220511200513j:image
f:id:kurohyou9696:20220511200437j:image
f:id:kurohyou9696:20220511200501j:image
f:id:kurohyou9696:20220511200421j:image
f:id:kurohyou9696:20220511200419j:image
f:id:kurohyou9696:20220511200510j:image

この高知の赤ピーマン、ほぼパプリカで、美味い。当然、種子も緑のヘタまでもいただく。
f:id:kurohyou9696:20220511200434j:image

香川の純米酒。
f:id:kurohyou9696:20220511200413j:image

小雨の降るなか、海の音を聞きながら、一人テラスで晩餐。
f:id:kurohyou9696:20220511200424j:image

f:id:kurohyou9696:20220512080202j:image
f:id:kurohyou9696:20220512080208j:image
f:id:kurohyou9696:20220512080211j:image

結構蚊がすごく、でも蚊取り線香がいくつもちゃんと置いてあったので、使わせていただく。
f:id:kurohyou9696:20220512080217j:image

こういうとろは、分かってる。

たくさんのハンガーに、干すところ。
f:id:kurohyou9696:20220512080205j:image

明日は大雨予報。

もう、時間とお金はかかるけど、連泊停滞することに決めた。

23時前に、セブンに行って、ハイボール買って追い飲みしながらレポート。
f:id:kurohyou9696:20220512080214j:image

Wi-Fiは飛んでるけど、例によってGarminのログは上がってこない。いろいろガーミン側で飛んでるWi-Fiにログインしたり、iPhone側でインポート試すけど、ビジー状態とかであかん。

ログがすぐに飛んでくるところと、飛んでこないところ、その違いがわからず。

結構、ホテル系の所は飛んでくるけど、ゲストハウス系の所はあかんことが多い。

疲れたので、未完のまま23時半、就寝。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230116172552j:image

98.1km・4時間3分・獲得標高545m