ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day153/北海道根室市・納沙布岬

2022年9月14日

@朝の餌。

セイコーマートもすごいけど、タイエーというレアなコンビニの存在をここにきて初めて知った。

これがセコマ系列らしいけど、すごい。

木綿豆腐には、利尻の昆布を乗せて。

合う。

f:id:kurohyou9696:20220914194445j:image

 

@このところ、結構120〜140kmくらいでわたくし的には頑張ってきたので、本日も走れるのだけど、ここらで連泊して休養日にして、納沙布岬の往復44kmサイクリングだけして、あとは温泉でも入ってゆっくりしようと。

同部屋のI川くんは、本日宿を出て、わたくしと同じく納沙布岬行って、西に行った岬でキャンプする予定だという。

30代だけど北海道も経験豊富で。

歴史に興味があるということで、この地域にはものすごい数のアイヌの城跡があると。
f:id:kurohyou9696:20220914194510j:image
f:id:kurohyou9696:20220914194447j:image
f:id:kurohyou9696:20220914194438j:image

9時15分過ぎ出動。
f:id:kurohyou9696:20220914194504j:image

わたくしも後を追うように出動。

とにかく今日は朝から宿の窓の外すら木がわさわさ揺れてる強風。そして向かい風。
f:id:kurohyou9696:20220914194430j:image

オホーツク海も荒れてる。
f:id:kurohyou9696:20220914194434j:image
f:id:kurohyou9696:20220914194451j:image

途中、少し追い風基調になることも。ということは、、、
f:id:kurohyou9696:20220914194501j:image

22km進んで、納沙布岬に着いた、、、はいいが、もう爆風。

むしろbikeは、降りてしまうとただの風受けと化して、ほんとに飛ばされそうになり、フレームガシッと掴むも爆風で両輪浮いたまま運んだり。

初め、一番端っこの灯台の碑が最東端の碑だと思って必死こいてphoto。
f:id:kurohyou9696:20220914194455j:image
f:id:kurohyou9696:20220914194426j:image

向こうに最東端の碑があると気づき、戻る途中のレアそうなファサードの店に避難してサンマ丼を。
f:id:kurohyou9696:20220914194457j:image

1400円。

photoでは分かりにくいけど、ちっちゃ。少な。

まあ、11時前の軽い飯としては最適だけど。生さんま買ってきて自分で作ったら4〜5倍量の丼ができる。
f:id:kurohyou9696:20220914194442j:image

お店の窓から↓

youtu.be

撮り直し。
f:id:kurohyou9696:20220914194423j:image

おじさまが、撮りましょうと、撮ってくれた。

photoや動画では、この強風は伝わりにくい!

必死にハンドル掴んでるの図。
f:id:kurohyou9696:20220914194508j:image

望郷の碑公園の、四島の架け橋。

f:id:kurohyou9696:20220914200702j:image

巨大な展望タワーがあったので登ろうと思ったけど、まさかの廃墟だった。

あ、同部屋のIrokawaくんが来た。

f:id:kurohyou9696:20220914202224j:image

一緒に北方領土資料館に入る。

あ、誕生日と同じ日だ。

江戸幕府とロシアとの間で最初に国境の取り決めが行われた、日露和親条約が結ばれた日らしい。
f:id:kurohyou9696:20220914200704j:image

そうか、あんなに近くに見えてたので、国後島にも行ってみようかなんて脳天気な事考えてたけど、ロシア領なのか。
f:id:kurohyou9696:20220914200631j:image
f:id:kurohyou9696:20220914200654j:image
f:id:kurohyou9696:20220914200711j:image
f:id:kurohyou9696:20220914200651j:image
f:id:kurohyou9696:20220914200647j:image
f:id:kurohyou9696:20220914200643j:image
f:id:kurohyou9696:20220914200719j:image

これらが、みんな本物の剥製だった。
f:id:kurohyou9696:20220914200715j:image
f:id:kurohyou9696:20220914200639j:image
f:id:kurohyou9696:20220914200708j:image
f:id:kurohyou9696:20220914200658j:image
f:id:kurohyou9696:20220914200722j:image
f:id:kurohyou9696:20220914200726j:image
f:id:kurohyou9696:20220914200635j:image
f:id:kurohyou9696:20220914200627j:image
f:id:kurohyou9696:20220914200623j:image

それにしても、の↓

笹川良一が建てたらしい。

f:id:kurohyou9696:20220914202328j:image

Irokawaくんに教えてもらった、アイヌの城跡チャシ群の一つ、日本100名城に数えられているというヲンネモトチャシ跡、に寄ってみる。
f:id:kurohyou9696:20220914202410j:image
f:id:kurohyou9696:20220914202417j:image

海岸に向かって進んでゆく。
f:id:kurohyou9696:20220914202332j:image
f:id:kurohyou9696:20220914202400j:image
f:id:kurohyou9696:20220914202407j:image
f:id:kurohyou9696:20220914202421j:image
f:id:kurohyou9696:20220914202336j:image

まさに、小高い台状の土地土台。
f:id:kurohyou9696:20220914202428j:image

youtu.be


f:id:kurohyou9696:20220914202404j:image
f:id:kurohyou9696:20220914202325j:image
f:id:kurohyou9696:20220914202432j:image

航空写真だと、分かりやすい。

Irokawaくんが、わたくしのためにgetしてきてくれたカード。

f:id:kurohyou9696:20220915115150j:image

さて、帰りが鬼門だった。

もう爆風横風。

海側の風上に向かってbikeを15度くらい倒していかないと進まない。15km〜20kmで黙々と風と戦って進む。

ヘロヘロになて、13時すぎに宿に戻る。

もう視界は白濁。潮風ならぬ塩風のせいみたい。

アルコール紙でCozma号をざっと拭いて、チェーンも拭いて、オイルを差す。

朝露対策も兼ねて、オーナーが出してくれたたブルーシートで覆って、紐で縛る。
f:id:kurohyou9696:20220914202350j:image

 

@買い出しに、タイエーさんへ。

きのうは出ていたのは花咲蟹で、食べるの大変だから買わなかったけど、本日はホッキガイだ。
f:id:kurohyou9696:20220914202322j:image

それにしても、安い!
f:id:kurohyou9696:20220914202414j:image
f:id:kurohyou9696:20220914202346j:image
f:id:kurohyou9696:20220914202340j:image
f:id:kurohyou9696:20220914202353j:image

帰って、チンしようとしたら、朝チンしてそのまま忘れてたデカいおにぎり発見。どおりで朝、何か足りないなぁと思ったんだ。
f:id:kurohyou9696:20220914202343j:image

フライパンでテキトーに蒸し焼きに。
f:id:kurohyou9696:20220914202436j:image

醤油かけて。
f:id:kurohyou9696:20220914202357j:image

根室の酒と。
f:id:kurohyou9696:20220914202425j:image

夕方、歩いて500mくらいの銭湯へ。
f:id:kurohyou9696:20220914202623j:image

刺青のオッサン多数。

サウナ3セット。

今日は時化でやることないから、という漁師さんたちが話してた。

昆布取りには行かなきゃなんないらしい。

f:id:kurohyou9696:20220914204223j:image

 

@戻ったら、今日は先進んでキャンプのはずのI川くんが、強風でキャンプ諦めて戻ってきてた。

デカいDELLのノートで、何やらお仕事始めた。

わたくしもiPadで写真整理他しながらいろいろ話すと、何と彼は6年間中学校教師で、辞めて旅に出たことが判明。わたくしの前職も明かして、お互いビックリ。

社会専門のだということで、日本一周連中も誰も取り上げてないアイヌのシャシ跡とか、なるほど。

紙ベースだとグシャグシャにするからともらってこなかった最東端証明書、わざわざ私のために、もらってきてファイルに入れてくれた。

ありがとう。
f:id:kurohyou9696:20220914204205j:image
夜のエサ。
f:id:kurohyou9696:20220914204208j:image

余った日本酒のリボンナップ割り。
f:id:kurohyou9696:20220914204212j:image

400円近くする秋刀魚出汁のインスタントラーメン。
f:id:kurohyou9696:20220914204226j:image

安かったサンマの話したら、買ってくるので焼いて食べましょうよという事で、酒代奢りも込みで1000円渡して買ってきてもらう。
f:id:kurohyou9696:20220914204219j:image

小さいから焼くのが難しい。

わたくしは2尾いただいて、後から来たライダーさん達4人にも振る舞って。

意外とみんな、サンマの食べ方、知らず、親父に習ったこともないと!

内臓も残すし。もったいな。

 

@台風がトリプルで来てる。

天気で走れるのも、明日くらいか。
f:id:kurohyou9696:20220914204216j:image

 

仕事終えたI川くんが、甘いもの食べたいのでまたタイエーに行くと。

わたくしも酒が足らないので付き合う、で、奢る。甘いのは二人で半分こにした。

f:id:kurohyou9696:20220914210945j:image

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230212200144j:image

47.2km/実走2時間17分/獲得標高406m