ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

GIANT エスケープR3 改❸

GIANT ESCAPE R3

ブレーキ・シフトワイヤー

NISSEN

 SHIMANOのレバーセットに、純正のアウターも付いていたのだけど、オサレさ優先で、前部のワイヤーはちょうど余りのあったニッセンのアウターを流用。

このフレームはアウター受けが溶接されていてインナー剥き出しでセットするタイプなので、短いアウター使用で済むから出来たこと。

うん、似合ってる。

f:id:kurohyou9696:20230127181454j:image
f:id:kurohyou9696:20230127181458j:image
f:id:kurohyou9696:20230127181501j:image

ところが、問題発生。

初めからついてたSRAM/3.0というシンプルなリアディレーラーはまだしっかり駆動してるので流用したのだけど、シフターはSRAMグリップシフトからSHIMANOのトリガーシフトにした。

しかしインデックスの引きしろが全く合わないようで、8速のシフト不可能。

f:id:kurohyou9696:20230309105408j:image

 

リアディレーラー

シフターはMTB用のSHIMANO/アルタスST-M310

にしたから、リアディレーラーもアルタス RD-M310

にしておけば、間違い無いだろう。

f:id:kurohyou9696:20230127181505j:image

f:id:kurohyou9696:20230127181508j:image

当然ながら、しっかりシフトした。

 

ただ、トリプルは結構8速といえど調整はシビアで、どのフロントギアでも気持ちよくシフトするまでマニュアル見ながら試行錯誤。

特にフロントトリプルのアウターに入れるのがどうしてもレバー押しが固くなってしまって、わたくしではなんとか入るけど相方にはキツかった。

最終的にはPOWER-COOPに持っていって店長に調整してもらう。

フロントのディレーラーは、インナーロー(前も後ろも一番内側の歯車)でチェーンを内側のガイドプレート(ディレーラーの内側の板)ギリギリにすると、かえってしっかり変速しないのだという。

 

ボトルゲージ

PDW/ラッキーキャットゲージ

白いプラスチックの数百円のをAmazonで買ってみたけど、あまりにチャチイので却下。

そこらにない、乗りたくなる可愛いのはないかなあと探して、こんな可愛い、でもお高いやつを。
f:id:kurohyou9696:20230127181417j:image

Lucky Cat Cage – Portland Design Works

[rakuten:sweetrag:12948529:detail]

他のサイトだと4000円くらいか。

こんなのもあって、迷った。

 

同じメーカーの、ダボ穴をオサレに塞ぐためだけのアクセサリーグッズも買っちゃった。

何せ、使わないダボ穴に嵌め込むだけの黒いプラ蓋、あるとこと無くして穴開いちゃってるとことあるし。

アルミフレームとはいえ、水とかが入るのはよろしくない。

PDW/Zit Bitz フレームボルト
f:id:kurohyou9696:20230127181421j:image

Zit Bitz Frame Bolts | Portland Design Works

PDW – BICYCLE STUDIO MOVEMENT

この装飾ダボ穴埋めボルト、一個換算すると450円!

コレ、遠目には、どこに仕込んであるのか分からないね。

f:id:kurohyou9696:20230309145049j:image

でも、ここに。
f:id:kurohyou9696:20230309145045j:image
f:id:kurohyou9696:20230309145041j:image

所有している人のみ上がる?究極の自己満グッズ。

 

できた!
f:id:kurohyou9696:20230127181512j:image

 

その後、例のサイトで家族に好評だったというこのサドルを購入。

doronumax.com

どデカいスプリングサドルでも問題はないのだけど、せっかくここまでオサレ自己満足にこだわってカスタマイズしたので、美的感覚がしっくりくるこちらに。

付けてみて乗ってもらったら、イイと言う。

良かった。

photo撮り忘れ。今度撮らないと。