ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day56/宮崎県宮崎市〜鹿児島県大崎町

2022年6月9日

@23時半過ぎ就寝、6時半過ぎ起床。

朝の朝食バイキング。

7時だと、もうほとんど職人たちのハイエースとかは出動してて、朝食場所はガラガラ。

f:id:kurohyou9696:20220609173306j:image

しっかり栄養補給。

f:id:kurohyou9696:20220609173607j:image

8時20分ごろ出動。

この頃は、いつもNHK朝ドラを見ながら準備するパターンだ。

昨日来た国道269号(結構交通量多し)をダウンヒルして戻って、途中から338号線に曲がって南下。

宮崎には所々、立派な紫蘇畑があった。
f:id:kurohyou9696:20220609173429j:image

海岸沿いの220号に出て、青島展望台というパーキングに停めて上がってみる。

昨日行った青島神社や鬼の洗濯岩が一望できる。
f:id:kurohyou9696:20220609173156j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173150j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173143j:image

220号を離れて、より海岸沿いの「ひむか神話街道」と名付けられた、道の駅フェニックスへ向かう道に入る。

日南海岸沿いは、昨日見た、青島神社の鬼の洗濯岩状態がずっと続いてた。
f:id:kurohyou9696:20220609173349j:image

この後もずっと。

自然のスケールってのは、すごい。

わざわざ青島神社に寄らなくても、見ることはできるのだ。

宮崎県日南市
f:id:kurohyou9696:20220609173343j:image

11時前、本日の観光目的地、鵜戸神宮に着いた。

この門から1km以上中に進む。
f:id:kurohyou9696:20220609173436j:image

f:id:kurohyou9696:20220609173352j:image

途中、いろいろな駐車場(平日なのでガラガラ)に迷い込み、本当の入り口までかなり迷ってウロウロ。
f:id:kurohyou9696:20220609173321j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173208j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173231j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173315j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173222j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173433j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173327j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173256j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173205j:image

素晴らしいのだけど、photo画角には入れてないけど、洞窟の中まで(外にも何箇所もあるのに)お守りとかの社務所があって、はっきり言ってオーラは半減。
f:id:kurohyou9696:20220609173318j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173312j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173330j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173355j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173244j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173324j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173404j:image

自然の造形美。

ナマコとかの生物が取り込まれて分解されないとこうはならないと。
f:id:kurohyou9696:20220609173336j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173346j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173253j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173422j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173133j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173140j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173427j:image

さっき寄った道の駅フェニックスで、完熟マンゴーを売っていて(一個1500〜3000円!)、数年前の日本一周ライダーがこの辺の店で一個買って切ってもらって食べてたのが実に美味そうで、奮発して買おうと思ったけど、聞いたら切るサービスはしてない、とのことで、やめた。

で、神宮見た後に何軒かある一つのオサレなスタバ的なカフェに入って、マンゴーの何ちゃら(600円台だったかな)と、コーヒー300円だったか、で、マンゴーリベンジ(になってない)。
f:id:kurohyou9696:20220609173401j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173136j:image

あとは、220号線に戻って、何にもない(それがいい)海岸沿いの道を南下。

Cozma号は、若干左ペダルに不安はあるけど、またディスクブレーキは効くようにギリギリ狙って調整すると微妙に擦るけど、それ以外は順調に回ってくれる。奮発したROVALホイールは、特に下りが気持ちいい。

自転車日本一周ライダーは、特に自転車にはこだわりは無い(相棒への思い入れは増してゆくだろうけど)のが多いように見受けられる。

motor bike日本一周ライダーに、自分の愛車へのこだわりが無い奴は、まず居ないと思う。

自分のお気に入りのマシンの咆哮を聴きながら、ライディングする喜び。

わたくしのCozma号との日本一周もそんな感じ。

そういう意味で、こういう道をマシンと一体化して回してると、妥協しなくてよかったと思う。

f:id:kurohyou9696:20220609173303j:image

途中の、「油津」というところの漁港で、美味しそうで繁盛している魚料理店(定食1000円くらい)があったけど、朝ごはんタップリ食べたのでそんなにお腹空いてなくて、漁港のすぐ脇に販売所を見つけて寄ったけど、干物だけだったので諦める。

220号線は内陸に向かって西へ。

13時前、ファミマで昼餌でいいだろ、と。

これだけ。

f:id:kurohyou9696:20220609173439j:image

コンビニ牛乳だけでなくて、しっかり地元のもおいてあるのが、エライ!
f:id:kurohyou9696:20220609173214j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173247j:image

さて、ヒルクライムかな?

(アウターで行けた)
f:id:kurohyou9696:20220609173416j:image

嗚呼!
f:id:kurohyou9696:20220609173419j:image

我が人生で、一番尊敬してやまない南郷継正師範の故郷に、三十数年ぶりに自分の足で来られた。

そのペンネームとなった地。

当時、どこに泊まったのか、全く覚えてないのだけど、師範のお母さまに幹部みんなでご挨拶に伺ったことは思い出した。

当時は南郷村だったはず。

今の南郷町はもっと南にも開けてて、師範の真の故郷はその中のどこか全くわからないけど、そんなことはどうでもいい。

本日は、ここに来られたことだけで、満足。
f:id:kurohyou9696:20220609173300j:image

ただただ自分の思い入れだけで、通りすがりの神社に参る。
f:id:kurohyou9696:20220609173309j:image

奥にあった榎原中学校。
f:id:kurohyou9696:20220609173408j:image

さらに奥の、榎原神社。
f:id:kurohyou9696:20220609173225j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173413j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173340j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173333j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173216j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173358j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173237j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173410j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173241j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173159j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173443j:image
f:id:kurohyou9696:20220609173146j:image

で、参った後に、神社の外にあった自販機で、アップルジュース300ml140円購入。

間違いなく500円硬貨一枚入れたのだけど、おつりは60円。

自販機蹴とばしても、落ちてこなかった。

440円のジュースを拝飲する。

 

@さて、あとは鹿児島入りして宿に向かうのみ。

前回に味をしめて、今度のホテルAZは夕食バイキングありだったので、アルコール飲み放題追加するぞおおっっと、それだけを目当てに回す。

宮崎県串間市①

市制施行40周年を記念して一般公募を行ったシンボルマーク
f:id:kurohyou9696:20220609173202j:image

串間市②
f:id:kurohyou9696:20220609173153j:image

路面に全集中して走ってて、県境の標識を見逃したのか、いつの間にか志布志市というところに入ってて、ということは、鹿児島県入りだ。

鹿児島県曽於郡(そおぐん)大崎町に入った。
f:id:kurohyou9696:20220609173235j:image

15時半過ぎ、ホテルAZ鹿児島大崎、着。
f:id:kurohyou9696:20220609173228j:image

ホテルAZチェーンは、料金は統一だけど、経営はそれぞれ自主性に任されているようで、夕食があったりコロナで中止だったり。

残念ながら、夕食バイキングはあったけど、飲み放題はなかった。。。(呑んべい過ぎ)

タイヤをタオルで拭いてくださいということだけど、綺麗なタオルで拭くと多分汚れは落ちないので、自分のアルコールティッシュで拭きます、といつものように。

で、ゴミ箱ありますかと聞いたら、今まではこちらで、と引き取ってくれたけど、ここのフロント様は、ここにはないので自分の部屋で捨ててください、と。

目の前がローソン。持ちつ持たれつだな。

それにあやかって、すぐさま酒類購入。
f:id:kurohyou9696:20220609173219j:image

結構焼けた。
f:id:kurohyou9696:20220609173211j:image

グッとディフィニッション出してみる。

ビタミンD、補給してるということか?
f:id:kurohyou9696:20220609173250j:image

18時過ぎから、しっかり栄養補給。

f:id:kurohyou9696:20220609205727j:image

さらにお代わり!

f:id:kurohyou9696:20220609210545j:image

f:id:kurohyou9696:20220609210750j:image

youtu.be

118.1km/実走5時間4分/獲得標高817m

 

いつも、レポートでキツキツで(自分のため、相方のため、大事な仲間のため)、余裕がないので、できるだけ早い時間に頑張って、昨日から今日にかけてAmazonプライムで観た映画。

f:id:kurohyou9696:20220609225910j:image

最高でした。