ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day78/長崎県長崎市〜長崎県佐世保市

2022年7月1日

@6時間で目が覚めて、あと1時間なんとか布団にいようかなと思ったけど、メールチェックしてびっくり。

万が一SRAMがイカれた場合に備えて、思い切ってオランダからもう1セット決済して、DHLがしっかり運んで、関税14400円(!)かかるから払えよ、というので関税もネット決済を済ませ、届け先変更し、DHLの追跡追っかけて成田まで到着してるのを確認してるのに、このメール。

f:id:kurohyou9696:20220701183839j:image

返品なんてしてねえ。

まさか成田から、また送り返したん?

 

@昨日の、栄養は満点、でも実に不味い肉野菜炒めの残りと、生卵2個の卵ご飯とかで、朝の餌。

f:id:kurohyou9696:20220701184508j:image

昨夜ほん投げたレポートとかをやっつける。

寝る時着たものをサクっと洗濯して干したら、2時間半でほぼ乾いた。

例によって、自主的にシーツも枕カバーも布団カバーも洗濯して、布団とかも干す。

8時過ぎ、オーナーが来てくれて、少しお話しして、こちらも出る準備を。

流石に一般のお客さん2200円と、日本一周ライダー半額1100円では少しクレーム様のことも言われたようで、半額は7月いっぱいまでにして、8月からは1800円にすると。

それでも、格安です。

 

しっかり見送っていただいた。

大変お世話になりました。

f:id:kurohyou9696:20220701181339j:image

9時出動。

で、レバー握ったらホイールがロックして動かないこと確認して、ゲストハウス前の激坂を下ったら、ブレーキが効かずビビって壁によって止まるという。

どういうことだ? それほどの激坂ということ。

慌ててアーレンキー出してグロータック調整、、、ツールBOXの蓋が下水に向かってコロコロ。

最後の最後まで、お世話になりました!
f:id:kurohyou9696:20220701175602j:image

長崎県長崎市旧琴海町(きんかいちょう)
f:id:kurohyou9696:20220701174754j:image

本日は、西側/東シナ海側のきついアップダウンでは無く、怠けて東側/大村湾側の緩いアップダウンをゆく。

 

@10時半、途中の個人経営の地場産物店「竹の屋」さんで、スイカジュースの看板を見つけ、寄ってみる。
f:id:kurohyou9696:20220701174646j:image
f:id:kurohyou9696:20220701174653j:image

生臭さが出ないように、この店独自でいろいろ工夫して作ってるという。

500円。汗かくだろうからと、美味しい塩もつけてくれた。

これが、実に濃くて美味しかった。

思わずもう一杯頼もうかと思ったくらい。
f:id:kurohyou9696:20220701174634j:image

 

@10時50分、巨大な鳥居があった。
f:id:kurohyou9696:20220701174537j:image

思わず吸い寄せられるように中へ、そして、脇道の上の方が眺めが良さそうなのでヒルクライム。

これが、なかなか手強くて。

温故知新館、だという。
f:id:kurohyou9696:20220701174519j:image

もう途中、15%を超えるところは、power-cranksに負担をかけないため、そう、power-cranksのため!、Cozmaを押して上がる。

12%以下になって、蛇行しながら。
f:id:kurohyou9696:20220701175624j:image
f:id:kurohyou9696:20220701181436j:image
f:id:kurohyou9696:20220701181157j:image
f:id:kurohyou9696:20220701174613j:image

なにやら、「生長の家」という新興宗教の、総本山らしい。

下って出て、また湾沿いをゆく。
f:id:kurohyou9696:20220701175026j:image

 

@長崎市西海市旧西彼町(せいひちょう)
f:id:kurohyou9696:20220701175614j:image

このマンホールを見つけて、通り過ぎて、やはり撮っとこうとUターンして、、、

コントロール失って、右に立ちごけ!

自分より真っ先にCozma号確認。

右RDはガードがあって大丈夫。

右SRAMレバーは少し内側に曲がって、レバーはギタギタ傷つけど、変速は大丈夫。

嗚呼、よかった。

自分が少し下敷きになったからかな。右膝から出血。

すまない、Cozma。

また、自分に腹が立って凹む。

自分も傷ついて出血したから、許してくれ。

やはり、重心高いところに、そして、ハンドル周りに荷物積んだbikeは、motor bikeと同じ扱いをしないとダメなんだ。

ハンドルがキレて傾いた時に、ブレーキレバー握ってないと、両足が地面についていない限り支えきれないのだ。

 

@長崎〜佐世保〜佐賀〜福岡あたりの地形は実に複雑で、瀬戸内海どころでない小島半島三昧で、自分は全く把握できてない。

なんか、見事な橋が二つ並んでる海峡のようなところの、魚魚市場というところに12時20分ごろ着いたので、そこで昼ごはんにしようと。

ミニカーショップがあった。
f:id:kurohyou9696:20220701175030j:image
f:id:kurohyou9696:20220701175515j:image

どんぶり専門レストランとかいうところに入ってみる。

なんと、五島うどんとか味噌汁とか、おかわり自由。

そして、本日猛暑予報だからか、ドリンクバー無料にすると、オーナーがマイクで放送。

すんばらしい!
f:id:kurohyou9696:20220701174514j:image

海鮮漬け丼を。
f:id:kurohyou9696:20220701174026j:image

小さな五島うどんは3杯いただいた。

氷もボトルに入れさせていただいた。
f:id:kurohyou9696:20220701175549j:image

レストランオーナーが、またマイクで、本日の満ち潮は14時、あと1時間すれば、本日は素晴らしい渦潮が見られます、なかなかこんな機会は無いです、とアナウンス。

むう、あと1時間待つのは、、、

我慢できずに出立してしまった。

西海橋というらしい。

右の大江湾がわ(行き止まりのはずなんだけど)から、左の東シナ海側に、えらい勢いで海流が。
f:id:kurohyou9696:20220701175524j:image
f:id:kurohyou9696:20220701175545j:image

youtu.be

いつの間にか佐世保市に入っていた。
f:id:kurohyou9696:20220701175540j:image

で、このままだと13時半には宿に着いちゃってまた困った顔されると嫌なので、自転車バイクナビの言う通り行ったろうか、と判断したのが間違い。

まず、曲がれというところに道はない。

で、次に曲がれというところにあった道に曲がると川沿いの歩道で、明らかにジョガーすら通ってない廃道みたいなひどい道。

で、で、さらに次に曲がれという道が、ここ。
f:id:kurohyou9696:20220701181431j:image

無理。

また、ムカついて一人怒鳴りながら戻る。

Googleマップに切り替え。

14時過ぎに、佐世保市街に入るのだけど、調整のため、コメダ珈琲店みつけて、ほぼ満席の中一人bikeジャージで入って、アイスコーヒー(500円もするのね)で調べものしながら15時まで粘って、それから宿へ。

旅館/九十九荘。
f:id:kurohyou9696:20220701174509j:image

昭和なファサード。
f:id:kurohyou9696:20220701174641j:image

車庫に入れてくれた。
f:id:kurohyou9696:20220701174707j:image

素泊まり専門?で、3500円。

なんと満室。

やはり職人宿だった。
f:id:kurohyou9696:20220701175558j:image
f:id:kurohyou9696:20220701175607j:image

シャワー浴びて、洗濯して(100円)、部屋に十分ある干しスペースに干して。

f:id:kurohyou9696:20220701175619j:image

買い出しに。

目の前が、神社という。

須佐神社と。

鳥居をくぐったら駐車場が満車なので、すごい!、、、と思ったら、月極駐車場になってた。その脇は滑り台とかあって、公園。

宿の目の前なので、詣らぬわけには参らぬ。

f:id:kurohyou9696:20220701181151j:image
f:id:kurohyou9696:20220701175554j:image
f:id:kurohyou9696:20220701175534j:image

旅館で、キッチンレンジは無いから、こんな感じの夜エサ。

共有冷蔵庫は、1Fにあった。
f:id:kurohyou9696:20220701174659j:image

f:id:kurohyou9696:20220701203800j:image

牛乳の味の違いは、はっきり言ってよくわからないけど、必ず地元産の牛乳を飲むのが、楽しみ。
f:id:kurohyou9696:20220701203751j:image

Wi-Fiはパスまで書いてあるけど、全く電波飛んでない。4Gもアンテナ半分。

ま、これも想定内で。

 

@走行距離、6000kmを超えた。

78日目だけど、明らかな停滞日(埼玉帰還日も入れて)は15日間。

6024kmを63日で割ると、1日約95km。

まあ、これも、想定内か。

ちなみに、獲得標高は、1日約718m。

宿泊代は、1日約3884円。(これは、自宅以外の停滞日も入れて割る)

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230119151902j:image

72.9km/実走3時間32分/獲得標高685m