ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day139/北海道小樽市・観光

2022年8月31日

@22時45分ごろ寝て、7時前に起きる。

アプリの快眠度はなんと94%。疲れてんのかな。

本日は予報通り一日雨。

停滞。

 

@朝の餌。

トースターがあったので、トーストしてバターを思い切りつけて。

美味い。

f:id:kurohyou9696:20220831183119j:image

情報では今日明日が小樽の雲丹漁の最終日だという。

本当は日本一周連中が挙ってSNSにアップしてる積丹半島のウニ丼を食べたかったけど、ゲストハウスのオーナーとかが口を揃えてもう終わってるというので、積丹ブルーの海を見ることすら諦めた。

でも、昆布食べて育って、地元で消費されるから他には出回らないという程ではないにしろ、ここ小樽のはギリギリ間に合いそうなので、一度やってみたかった丼のご飯が上から見えないウニ丼、何としても食ったろうと。

午後に行きゃあいいだろ、と思ったら、宿の女性オーナーが早めに行ったほうがいいですよ、というので、朝餌食べてしばらくして、10時前には傘さして歩いて出動。

鳥屋の前には、ザンギとかの自販機が。
f:id:kurohyou9696:20220831183143j:image

昨日と違うアーケード街に。
f:id:kurohyou9696:20220831183204j:image
f:id:kurohyou9696:20220831183135j:image

大きな「三角市場」でなくて、買うならここ、と言われた「夢市場」
f:id:kurohyou9696:20220831183212j:image

また別の市場があるのかと思ってたら、そういう名の小さなお店だった。

あった。

f:id:kurohyou9696:20220831220803j:image

100g・2180円のは、明日9月1日が消費(賞味?)期限。

自分用には、これ。
f:id:kurohyou9696:20220831220830j:image

こっちのは、期限が9月4日。

2日で埼玉に着くというので、4パック相方に送った。
f:id:kurohyou9696:20220831183208j:image

そういえば、宿のゲストハウスさんから、何と4000円分のギフト券をいただいてた。

わたくしは欲張って2パック200g、4360円。払ったのは360円だけ。

嗚呼、ありがたい。
f:id:kurohyou9696:20220831183059j:image

さっさと帰りたいとこだけど、せっかく1km歩いてきたので、ウロウロ。

、、、して寄ったのは、まずここで。
f:id:kurohyou9696:20220831183147j:image

そして、有名な小樽運河。
f:id:kurohyou9696:20220831183106j:image
f:id:kurohyou9696:20220831183224j:image
f:id:kurohyou9696:20220831183127j:image

雨がそぼ降る小樽運河。
f:id:kurohyou9696:20220831183115j:image
f:id:kurohyou9696:20220831183154j:image
f:id:kurohyou9696:20220831183123j:image
f:id:kurohyou9696:20220831183216j:image

もっと歴史を勉強して、見学しないと豚に真珠的な感じがした。

小樽は奥が深いまちだ。
f:id:kurohyou9696:20220831183131j:image

廃線跡。

f:id:kurohyou9696:20220831183159j:image

激坂も多い。
f:id:kurohyou9696:20220831183110j:image

昼前に帰還。

ワークマンでは、今後に備えてメリノウールの下着を買った。
f:id:kurohyou9696:20220831183139j:image

買い出した昼の餌たち。
f:id:kurohyou9696:20220831183221j:image

200gのウニ丼。バフンウニぢゃあないのだけど。

f:id:kurohyou9696:20220831184932j:image

。。。美味しかった!

 

@雨だと、寂しく、テンションも上がらない。

買ってきた小樽ワインと十勝カマンベールでチビチビやって、明後日の宿を探しまくってTEL。

ともかく選択肢が少ない。一軒良さげなところは明日まで休み!

結構めんどくさそうなところが多いけど、とりあえず決めて予約。

なんか疲れて布団に潜り込んで小一時間、気絶。

 

@Cozma号のメンテしないと。

ともかく海沿いを走りまくってるので、細かな塩や砂だらけのはず。
f:id:kurohyou9696:20220831184937j:image

Fのブレーキパッド、もう外側が1mm切ってるな。
f:id:kurohyou9696:20220831184955j:image

交換。左、新品。
f:id:kurohyou9696:20220831184923j:image

power-cranksを外してチェックするも、サビも小さなベアリング固着もなくて、順調そう。

良かった!

1時間半かけた。

あと2ヶ月、頑張ろうぜ、相棒。
f:id:kurohyou9696:20220831195619j:image

 

@せっかくのグルメな街、小樽。

夕飯を食いに行くか。

雨の中、どうせ濡れるので素足でビブラムを履いて。

まずは、オーナーおすすめの、本日クセのある店主たちが何軒か集まって特別にやってるというここに。

でも、4〜5人待ちだったので、やめる。
f:id:kurohyou9696:20220831195756j:image

あとはググって近場で評価の高そうなとこでもういいや、となって、ここにしようか迷うけど、居酒屋だと呑んじゃうからやめる。
f:id:kurohyou9696:20220831195623j:image

なんか意識高い系の、ここへ。
f:id:kurohyou9696:20220831184944j:image

2Fにあって、小さな店内、客はわたくしだけ。
f:id:kurohyou9696:20220831195616j:image

お母さまが、健康にこだわって丁寧に手間ひまかけて仕込んでるようで。
f:id:kurohyou9696:20220831195629j:image

「本日の夜ご飯」。
f:id:kurohyou9696:20220831184951j:image

本当に手間暇かけてるのがわかる味わいで、とにかく美味しい。

真ん中のカボチャはダークホースという種類らしい。

左上のミートソースは、大豆のミートで。

美味しいので、もう一品追加。

山形の、「だし」という野菜が載っているお豆腐。
f:id:kurohyou9696:20220831184917j:image

さらにもう一品。ピクルス。

メインは「間引きメロン」。実に爽やかな美味しいピクルス。

f:id:kurohyou9696:20220831195645j:image
f:id:kurohyou9696:20220831184928j:image

シークァーサー甘酒。当然麹から手作り。

もう、食べる感じで。
f:id:kurohyou9696:20220831195626j:image

宿のオーナーに手土産をと思い頼んだら、無農薬のきゅうりとトマト(オレンジ!)を付けてくれた。

f:id:kurohyou9696:20220831195731j:image

大満足で雨の中、足元をグチャビチョにして帰還。

あとは、シャワー浴びて洗濯して、残りのワインとカマンベールつまみながら、レポート。

f:id:kurohyou9696:20220831200141j:image

早く寝よ。

f:id:kurohyou9696:20220831211759j:image