ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた ③自転車/7. 日本一周号(チェーン)

チェーン

SRAM12速用  →  カンパ12速用

・初めはクランクセットを除いては、SRAMで行くつもりだったので、チェーンもSRAMで。

f:id:kurohyou9696:20221030085412j:image

その後、準備段階でスプロケットは16TのあるCampagnoloにしたけど、カンパチェーンにしなくてもSRAMチェーンのままでしっかり駆動したので、SRAgnolo「スラニョーロ」。

f:id:kurohyou9696:20221030130642j:image

 

何かあった時のためのSRAMのミッシングリンクを発注したけど、全く入荷せず、これは当時ネット上海外サイトにも存在しなかった。

仕方ないのでKMCの12速用を入手して携行。

f:id:kurohyou9696:20221030085840j:image

そして念のためにカンパ/コーラスのチェーンもBikeinnで輸入してバックアップ用に携行した。

インプレ

上記スプロケットのところで記したけど、2/3行程あたりから、結構チャラついた。そして日本一周177/184日目、13000kmくらいでのphotoがこちら。

f:id:kurohyou9696:20221030153908j:image

↑チェーンがこんなにチェーンリングと噛み合わずにズレてる。この段階で房総半島にいて、フェリーで神奈川〜都内のRX・BIKEさんへ行き、携行していたカンパ12速チェーンに交換。(簡易チェーン切りは持っていたけど、最後のピンかしめ処置にリスクあったので、自分でやるのを諦めた)

f:id:kurohyou9696:20221030085127j:image

↑端っこを揃えて長さ比べ。

上/約13000km走行のSRAM12速チェーン(リンクのところでアウターリンク55個目)

下/約1000km走行のカンパ12速チェーン(アウターリンクが56個あるので折ったところでアウターリンク55個目)ちなみにピンの数は55×2になる。
f:id:kurohyou9696:20221030085123j:image

何と、アウターリンクで1個半、数cmも伸びていた。すり減ったチェーンリングのままでも、チェーン交換後は別の自転車のようにしっかり感。

よくこんなチェーンで何千kmも無理して走っていたものだ。パワークランクやペダルアダプターにばかり気を取られて、チャラつきやガタは皆そのせいにしてた。

レースに出ていた頃(リアは8〜9速、せいぜい10速か?)、そんなにシビアにチェーン伸びを意識したことがなかった。やはり12速ともなると、7000kmくらいで交換するのが必須だろう。

https://www.did-coltd.com/pdf/chain_mechanism.pdf

www.riteway-jp.com