ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day100/福岡県福岡市〜福岡県北九州市

2022年7月23日

@今回のゲストハウスの同宿は、神奈川から来た若い女の子(アイドルのコンサートをわざわざ博多まで見に来たけど、そのアイドルがコロナに罹ってコンサート中止で凹んでる)と、都内から来たという、もと虐待等受けて保護された子達を全寮制で面倒見る養護施設職員だったという28歳の若者男子。

色々話すと、結構真面目な目的意識持って、一旦施設やめて全国回ってるようで。

まだまだ若くて色々な経験はこれからだろうけど、自分の意志で各地回って施設みたり市役所行って交渉したり、アルバイト他して地域地域の空気を肌で感じたり。

素晴らしいね。

f:id:kurohyou9696:20220723220903j:image

腫れ上がったらどうしよ、と思ったけど、そんなに酷くはなく。腫れてるけど。

f:id:kurohyou9696:20220723221016j:image

本日は最短だと60km台の、北九州市小倉の安い?ホテルまで行くことが目的。

でも、できるだけ坂が少なく、交通量が少なめの海岸線沿いをゆくと80kmくらいになる。

まあ、ゆっくり休みながら行こう。

9時半、出動。

福岡市街の100mおき信号三昧から抜け出すのに、1時間、郊外の信号三昧から抜け出すのにさらに1時間。

福岡県糟屋(かすや)郡新宮町(しんぐうまち)
f:id:kurohyou9696:20220723221050j:image

福岡県古賀市
f:id:kurohyou9696:20220723220934j:image

海沿いに出ると、これまた結構な防風松林が何kmも続いてた。

バイクナビは海沿いの砂混じりのダートに出て、そこをずっと行けと。
f:id:kurohyou9696:20220723221115j:image

500mくらい進んでみたけど、重い荷物抱えて無理なので、舗装路に出る。

福岡県福津市旧津屋崎町(つやざきまち)
f:id:kurohyou9696:20220723221030j:image

福津市の特産物販売所、あんずの里というところで、大休止。

↓でかい。大人の拳以上ある。
f:id:kurohyou9696:20220723221006j:image
f:id:kurohyou9696:20220723221045j:image

f:id:kurohyou9696:20220723225413j:image

福津市産のピーマンやブルーベリー、お惣菜、あんずスムージーで昼食。

結局ピーマンは夜食べたけど。
f:id:kurohyou9696:20220723221035j:image

自由にもらっていい氷ボックスがあったので、アイシング。
f:id:kurohyou9696:20220723220923j:image

福岡県宗像(むなかた)市、旧宗像郡玄海町
f:id:kurohyou9696:20220723220919j:image

福岡県遠賀郡岡垣町(おんがぐんおかがきまち)
f:id:kurohyou9696:20220723220941j:image

宗像市には、宗像大社はじめ、世界遺産があることは分かってたけど、もう本日は寄る元気なし。

今日は80km走って、早く宿着いてアイシングして休息が目的。

そういえば、12日間の入院から退院したのは、昨日か。

ところが、あと30kmくらいだったか、岡垣町のローソンに寄ろうとした直前、見事にブシュー!と一気に前輪パンク。

特に縦の段差に乗ったとか、全く無いんだけど。
f:id:kurohyou9696:20220723221120j:image

サイドカット。

I丸くんに、グランプリ5000はサイドカットに弱いから気をつけてください、と言われてはいたけど、本当に弱いなあ。

コンチネンタルのチューブラー/コンペテンションでは、そんなこと一度もなかったのに。

1cmくらいザックリ。
f:id:kurohyou9696:20220723220952j:image

とりあえず、タイヤの裏に貼るパッチで処理。
f:id:kurohyou9696:20220723220912j:image

チューブも、新品にするのでなくて、同じパークツールの簡易パッチで貼って再インスト。

 

福岡県遠賀郡水巻町(おんがぐんみずまきまち)
f:id:kurohyou9696:20220723220908j:image

そして、北九州市。
f:id:kurohyou9696:20220723220947j:image

16時、小倉の関門海峡近くのホテル、着。

朝食付き、4790円
f:id:kurohyou9696:20220723221025j:image

ここは、頼んだら、部屋まで相棒を入れていいと。

で、アルコール紙でタイヤ拭いてたら気づいた。

やっぱ、簡易パッチじゃあかん。
f:id:kurohyou9696:20220723221020j:image

そして、後輪も、ゴムがなくなってケーシングが見えてた。
f:id:kurohyou9696:20220723221125j:image

こうなると、1日で一気にクる。

もう限界だと判断。

下りのコーナーでバーストでもしたら、対向車に突っ込むしかない。

前後を入れ替えて、合計6700km以上もった。

 

コンチネンタル・グランプリ5000は、一本予備持ってるし、あと4本買って自宅に待機。そのうち2本は送ってもらう準備してるけど、送ってもらうと2日かかる。この北九州という大都市にいるうちに、もう銘柄にこだわってられないので(というか、どこにTELしても5000は無い)、28Cサイズの在庫ありそうなとこを調べて、キツいけど今日中に行って買って、交換することに決めた。

1km圏内の店は、在庫はあるけど軽量タイプのみ。

7〜8kmくらい離れた巨大なアウトレットモールの中の、TREKさんに色々あるとのことで、もうヘロヘロだけど汗だくのジャージをも一度着て、自分を叱咤して安全に気をつけるスイッチ入れ直して行く。

これが結構なヒルクライムで。

3年ぶりの祭り、お囃子、というより、結構リズミカルな太鼓練習をしていた。
f:id:kurohyou9696:20220723221011j:image

巨大モールの中を、bikeパンツで愛車押してウロウロ。

あった。f:id:kurohyou9696:20220723221040j:image
f:id:kurohyou9696:20220723221058j:image

色々準備してくれてた(ピレリやシュワルベも)けど、しなやかさは無いけど一番丈夫そうなボントレガー(トレック)のコレにした。
f:id:kurohyou9696:20220723220928j:image
f:id:kurohyou9696:20220723220859j:image

2本/14400円なり。

結局簡易パッチで直したチューブも、念のため新品買って廃棄した。

店内で交換してOKと。
f:id:kurohyou9696:20220723221002j:image

仕切ってるメインスタッフがとても感じ良く、台を用意してくれたり、水やサプリを差し入れてくださったり、新品タイヤが嵌まらず苦戦してたら手伝ってくれたりと。

ありがたい。

2本で1時間以上かかってやっと終わった。
f:id:kurohyou9696:20220723220958j:image

帰りは行きに下った15%の激坂をヒルクライム。

気合い入れて帰って、19時過ぎ着。

結局やく100km、退院翌日に走ってしまった。

着替えてシャワー浴びて、水でアイシングしようにもぬるすぎて、洗濯機に放り込んで、明日の宿探し。

あちこち検索したり何軒もTELしたり。

無い、泊まるところが。

よほど、11kmくらい先のウズハウスにしたろかと思ったけど、少し内陸に入ったところにもうええわ、と決めた。

20時半とっくに過ぎたあたりで近くのセブンで適当に夜餌買い物。

今日は一日下痢ピーで、何度トイレに行ったか分からないくらいなのに、ビールに酎ハイ、コーラとか買って飲んでしまった。
f:id:kurohyou9696:20220723221102j:image

とにかく、疲れた。

固まってる足首、大丈夫かなあ。氷でアイシングした。

f:id:kurohyou9696:20230126120015j:image

youtu.be

99.2km/実走4時間55分/獲得標高558m