ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day132/秋田県八峰町〜青森県青森市

2022年8月24日

@やはり、本物の和室は、落ち着く。

枕もしっかり蕎麦がらの入ったやつで、頭高く、形も自由なのでgood。

この部屋にエアコンはなく扇風機だけなのだけど、寝汗をかくこともなくよく寝られた。

今日は、貴重な晴れ予報!

f:id:kurohyou9696:20220824202029j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202118j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202037j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202151j:image

食事は何時でもOK、ということで、6時半にお願いした。
f:id:kurohyou9696:20220824202108j:image

ご飯3杯、味噌汁2杯おかわり。

おかみさんは、わたくしのためだけに動いてくれるわけだから、こんな贅沢はない。

これで朝食付き3850円は、安い。
f:id:kurohyou9696:20220824202115j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202133j:image

トイレの中の本物リース
f:id:kurohyou9696:20220824202122j:image

7時50分出動。

宿から出て振り返った光景
f:id:kurohyou9696:20220824202144j:image

宿方面を振り返った光景
f:id:kurohyou9696:20220824202140j:image

秋田県の一番北西、ここは、山本郡八峰町というところだった。

進行方向
f:id:kurohyou9696:20220824202040j:image

涼しくなってきてしまって、ヤバい!などと思ってたけど、考えてみれば、いや考えなくても、今が走るのに一番いい季節だと言える。

秋田〜青森の県境の峰々。
f:id:kurohyou9696:20220824202137j:image

走っていて本当に気持ちがいい。
f:id:kurohyou9696:20220824202112j:image

田んぼの真ん中にドンと小山があって、迫力のお墓たち。
f:id:kurohyou9696:20220824202104j:image

 

@8時45分過ぎ、能代市二ツ井町の道の駅に。
f:id:kurohyou9696:20220824202052j:image

ロマンチックなお話があるらしい。
f:id:kurohyou9696:20220824202155j:image

新しくて綺麗で、展示もしっかりしていた。

塩アイス250円を食す。
f:id:kurohyou9696:20220824202130j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202147j:image

地中に埋もれていた古代杉。
f:id:kurohyou9696:20220824202047j:image

現在地を確認して行先をボーっと眺めていると
f:id:kurohyou9696:20220824202158j:image

!!
f:id:kurohyou9696:20220824202056j:image

狙ってなくても、向こうからわたくしに寄ってきてくれるのだ。

ゆかずばなるまい。

今泉大堰の、名もない祠
f:id:kurohyou9696:20220824202044j:image

秋田県北秋田市旧鷹巣町(たかのすまち)
f:id:kurohyou9696:20220824202100j:image

秋の雲のコントラストが美しい。
f:id:kurohyou9696:20220824202126j:image

10時。

キた!

f:id:kurohyou9696:20220824202625j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202514j:image

ガラガラ。8月いっぱいまで、何と無料開放。

なんだこの大砲は!
f:id:kurohyou9696:20220824202449j:image


f:id:kurohyou9696:20220824202611j:image

太鼓のプロたちのかと思ったら、そうそうたる芸能人たちの。
f:id:kurohyou9696:20220824202600j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202531j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202503j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202547j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202645j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202622j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202542j:image

10分少しのVTRをわたくしのためだけに映してくれた。
f:id:kurohyou9696:20220824202614j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202518j:image

展示ホール。
f:id:kurohyou9696:20220824202506j:image

どんどん競って大きくなっていったらしい。
f:id:kurohyou9696:20220824202550j:image

これが、ギネス認定の。
f:id:kurohyou9696:20220824202500j:image

??ギネス認定世界一より大きい。
f:id:kurohyou9696:20220824202457j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202638j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202453j:image

なるほど。競うのを辞めたのね。
f:id:kurohyou9696:20220824202629j:image

打っていいのがあった。

数人、お客様がいたけど、思わずサイクルグローブと時計外して、約半年ぶりにフレーズ打ち込み。
f:id:kurohyou9696:20220824202528j:image

細い樫バチしかなくてブレブレだったけど、気持ちよく打てた。

打ったのは、当然?左のくり抜きの方。

どこ製かなと見るならば、、、(だいたい打っていてわかるのだけど)

f:id:kurohyou9696:20220824212822j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202557j:image

別の展示室のも当然、、、
f:id:kurohyou9696:20220824202633j:image

石川県の浅野太鼓店の。かなり古い商標だ。
f:id:kurohyou9696:20220824202641j:image

奥の展示室の。
f:id:kurohyou9696:20220824202511j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202607j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202603j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202538j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202525j:image
f:id:kurohyou9696:20220824202553j:image

1時間、堪能した。

はい、本日の観光は、これにて十分満足。

あとは、Cozma号と走りながら味わう景色と風で十分。

 

@本日は、二人のライダーと出会って、さっと挨拶してスルーともなっただろうけど、わたくしから声かけして、結構印象深かったのだ。

大館市片山町!のファミマで。

若い頃はママチャリで日本一周完遂済み。

九州から日本縦断中だという。

https://www.instagram.com/gosai531

f:id:kurohyou9696:20220824203621j:image

昨日は200km漕いだと。

なんと、富山県の高岡市で、bikeを盗まれて、現地で買い直したと!

パンクして、もう夜で自転車屋さんが閉まってて、店の前で地球ロックして翌朝いったら無かったと。

↓盗まれたキャノンデール。
f:id:kurohyou9696:20220824203708j:image

びっくり。

3分だけ落ち込んだという。

警察には当然届けたと言うけど、頭切り替えて新しいの買って、絶対達成するというそのタフさにもびっくり。

ユーチューバーやってるそうで。

ちょうどコンビニ入れ違いで、お先に〜と。

コンビニで補給して、bikeナビで訳のわからん迂回道行かされて、またメイン通りに戻って、かなりの時間差だけど、彼を追いかけてみる。

秋田県大館市
f:id:kurohyou9696:20220824203753j:image

青森県との県境のヒルクライム頂上で追いつく。

追いついたけど気づかれないように停まって水飲んで一息ついたら、先に行った彼に追いつけない。

一日150kmは走ってる彼は、結構速いなあ。

追いついて、少しだけ一緒に走る。

北風向かい風の中、32kmくらいで走ってる。

後ろつきっぱも申し訳ないので、交代して引いてみる。

お昼食べないんですか?と聞いたら、羊羹とか食べてるので、と。

ファストラン的に追い込んでるな。

もう今日、青森に着いたらフェリーに乗って、今日中に北海道に入るという。

一緒に集中して行けばかなり早く青森に入れるけど、自重して、青森県平川市の道の駅/いかりがせき津軽関の庄で、ここに入るね、と。

手を上げて、寄らずに颯爽と去っていった。

お惣菜コーナーでみつけたのが美味しそうで。

大根のニシン漬けで、しっかりとお野菜を。

葉取らずのストレートジュースは言わずもがな美味しい。

稲荷寿司は中が生姜でピンク。
f:id:kurohyou9696:20220824203544j:image

で、食べ終わってトイレ行って戻ったら、近くにこのbikeが!
f:id:kurohyou9696:20220824203746j:image

若い彼も、挨拶して終わりそうだったので、声かけてみる。
f:id:kurohyou9696:20220824203553j:image

初めて会った、オリトリープ・フロント2×リア2の、バリバリのキャンパー日本一周の若者。

まあ、生意気な感じの、クリクリ目の純な若者。

東京から太平洋北上して、北海道回り終えて日本海側を下ってきていると。

私のbikeみて、こんなんで日本一周している人居ないっすよ、荷物全部つけるんで交換しませんか?、盗んでやろうかと思いましたよ、と。

彼のbikeは荷物入れて50kgあるという。

持たせてもらったけど、まさに別次元の乗り物。

でも、本州で一旦、内陸に入って、乗鞍に登ろうか悩んでると。

でも、三陸の海岸もクリアしたらしいから、大丈夫かも。

これで乗鞍上ったら、めちゃくちゃ目立つだろうなあ。
f:id:kurohyou9696:20220824203611j:image

お互い話に夢中で、彼の年齢も名前も聞かなかった。

https://www.instagram.com/realfutakun

今まで、一度もネットカフェとかも泊まったことがなくて野宿、何回か泊めてもらったこともあるけど、と。

わたくしは、今日の涼しさに感動していたのに、北海道から来た彼は、今日は暑くて死にそう、と。

まだ昼飯食ってないんすよ、と言って、かき氷が食いたいというので、付き合っておごる。
f:id:kurohyou9696:20220824203702j:image

北海道では、毎日120〜130kmこれで走っていたという。

いったい俺は何してんだろ?

f:id:kurohyou9696:20220824203605j:image

f:id:kurohyou9696:20220824203759j:image

やはり、これが本物の自転車旅、なんだろうか?

わたくしのやってることは、日本だからできることではある。

海外で、こんなにキリ良く宿もないし、舗装路もないし、必然的に自転車旅はキャンプ旅になるだろう。

やはり感じるのは、引け目なのだ。

先日、のぞいてる日本一周中のタフな若い女性のInstagramで、北海道で日本一周ライダーの聖地と言われているMr.Bicycleという床屋があるらしく、そこに寄ってご飯食べさせてもらうわ、泊めてもらうわのUPがあった。今まで若い日本一周連中のSNSでも何回も見たことがあって、わたくしも是非行こうと思ってたけど、どうも歳食ったのには散髪は安くやっても、金持ってるはずだからと泊めたりはしないらしい。

そんな差別するの、日本一周ライダーの聖地じゃねえだろ!と、絶対寄るもんかと憤慨してたけど、今日若いバリバリのに会ってみて、確かに若い彼のようなのは応援したり支えたりしたくなるなあと。

わたくしのような海千山千の雰囲気持った自活したおっさん?など、頑張れよ、くらいで、わたくしだって泊める気にはならんよなあ、、、と、妙に納得した。

 

@結局この道の駅に、1時間20分弱居たことになる。休みすぎだろ。

先ほどのgosai531さんなど、もうフェリー乗り場ついてんぢゃねえの?

あと約50km。

7号線から外れて13号線へ。

弘前市に入ると、りんごの果樹園がいくつも。
f:id:kurohyou9696:20220824203533j:image
f:id:kurohyou9696:20220824203537j:image

岩木山
f:id:kurohyou9696:20220824203655j:image

青森県平川市旧平賀町(ひらかまち)
f:id:kurohyou9696:20220824203540j:image

青森県黒石市
f:id:kurohyou9696:20220824203719j:image

ここの防雪柵は、下から上げるタイプなんだ。
f:id:kurohyou9696:20220824203652j:image

15時50分、黒石市から、やっと青森市へ。
f:id:kurohyou9696:20220824203733j:image
f:id:kurohyou9696:20220824203712j:image

青森県青森市旧浪岡町
f:id:kurohyou9696:20220824203640j:image

青森県青森市
f:id:kurohyou9696:20220824203625j:image

17時過ぎ、青森駅の近くにあるゲストハウスAomori West Inさん着。

この8月に営業始めたばかりだと。
f:id:kurohyou9696:20220824203648j:image

相棒のことお願いしたら、本日は私一人だし、1Fにブルーシートひくのでキッチンに入れてくださいと。

嗚呼、ありがたい。よかったな、相棒。
f:id:kurohyou9696:20220824203737j:image

2Fドミトリー。奇しくも昨日と同じ、3850円。朝食はついてないけど。
f:id:kurohyou9696:20220824203629j:image

2Fにも、ドミトリー向かいにあるキッチンスペース
f:id:kurohyou9696:20220824203618j:image

使い放題です。
f:id:kurohyou9696:20220824203615j:image
f:id:kurohyou9696:20220824203716j:image

コロナ前に営業始める予定だったけど、コロナでダメになって、その間、全部自分一人でコツコツとリフォームしたと!
f:id:kurohyou9696:20220824203644j:image

クロスの切れ方とか、新しいからいいけど湿気でどうなっていくか、プロのF元君のツッコミどころ満載だけど、素朴で真面目で人が良さそうな感じの男性オーナーの一生懸命さが伝わってくる。
f:id:kurohyou9696:20220824203729j:image
f:id:kurohyou9696:20220824203723j:image
f:id:kurohyou9696:20220824203741j:image
f:id:kurohyou9696:20220824203601j:image
f:id:kurohyou9696:20220824203705j:image
f:id:kurohyou9696:20220824203637j:image

近くのCOOPスーパーで買い出し。

やはり青森県産にこだわってみた。
f:id:kurohyou9696:20220824203756j:image
f:id:kurohyou9696:20220824203608j:image
f:id:kurohyou9696:20220824203633j:image
f:id:kurohyou9696:20220824203550j:image
f:id:kurohyou9696:20220824203558j:image
f:id:kurohyou9696:20220824203659j:image
f:id:kurohyou9696:20220824203726j:image

青森市のパンメーカーの。
f:id:kurohyou9696:20220824203547j:image
f:id:kurohyou9696:20220824203749j:image

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230206095243j:image

135.7km/実走5時間39分/獲得標高728m