BBBブレーキシュー
AMANDA号with power-cranks にかなり乗ってないので、先日のまるこばライドで出動。
@ときがわ町/弓立山
ただ、AMANDA号の使い方としてどうなのか。
この日も走行距離は46kmほどでしかないのだけど、ほぼ上って下るコース。
つまり、木リムには厳しい。
使用しているブレーキシューは、BBB(ビービービー) ロードバイク用ブレーキシュー。
ブルーバージョン。
。。。なのに、木リムは(特に前輪はギザッロのブナ材そのまま)ブルーでなく黒くなっている。
マルコバの仲間は、「焦げてカーボンになった!」などとのたまう。峠の下りのブレーキング繰り返しでは、初め無音で効いてるのだけど、終いには音鳴りがしてキーキーと苦しそう。
そして摩耗は激しい。
そして、どうしても偏摩耗してしまうのだ。
わたくしのパッド角度やクリアランスセッティングの技術の低さだろうか。
↓後輪
↓前輪
AMANDA号のブレーキキャリパーははMAVICの板バネを使ったSSCという古いモデルだが、シューはBBBのシューに代えている。
このシューは、SHIMANOのよりも確かに効く。
。。。が、消耗は早い!
ストックがあったのはCARBSTOP BBS-25というタイプ左右2個。
カーボンホイール用だったはずだが、今検索するともうBBS-28 か29になっているようだ。
↓前輪はギザッロの木リムなので、カーボン用のこれを。
もう一つ、2個だけ残ってストックがあったのが、これ↓、、、なんだけど
なぜか白ボディにブルーシュー面ではなくオールブラックなシュー。
もう忘れちゃったのだけど、もしかしたらSHIMANOデュラエースのシューをここに入れてただけかもしれない。ま、いいや、と後輪に装着。
さて、次はどのくらいで交換になるのか、しっかり記録しておかないと。